※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

子どもが発音がハッキリせず、支援センターに相談中。家族やテレビの言葉を真似するも、発音が変化している。再来週に発達検査予定。話し始めの様子に不安。

下の子がやっと何かしら喋るようになったのですが、発音がハッキリしません。
発語がほぼなくてずっと宇宙語で何度も支援センターに相談していました。再来週には発達検査もします。
最近家族が話す言葉やテレビの言葉を真似するようになったのですが、「パッパァ(パパ)」「バッパァ(ママ)」「あーうぉっ(青)「バッバ(バナナ)」「ダードォ(スタート)」「アンバン(アンパンマン )」という感じで発音変です。
話し始めってこんな感じ、、ではないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最初ってそんな感じじゃないですか?😳1歳半ですが
ぱっぱぁ!ママ!など言ってますよ😊
滑舌など発音は年中ぐらいになって
気になるなら療育って小児科の先生から言われました!

• ゆうき

ゆうき

全てに濁音がついてるというか、なんか濁って聞こえるんですが普通ですかね😂お友達は皆ハッキリ話しているので気になって😂💦
    年中くらいなんですか😳安心しました🥺

• 5月10日
       チョッピー

大丈夫そうですけど〜ウチもまだ下はそんな感じのところありますし、気にしないですよ〜
そんななのに、自分流の言葉なんて作っちゃって😂わかるかいーー!ってツッコミたくなりますが、、