※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

白米を食べることができない子どもについてアドバイスを求めています。

やっとこさ遅出スタートで手づかみ食べをしてくれました🤲
おかず、パン、味噌汁の具等は手づかみで食べてくれるのですが、白米がどーしても上手く食べれません。

最初の数口は手で食べてくれますが
早い段階で握ってそのまま捨てます✋
補助でスプーンで食べさせますが最初食べてくれるけど途中自分で食べたいってなるが、やはり捨てます。
お腹いっぱいでもなさそうだしご飯だけ遊びます。
柔らかくしたり固くしたりおにぎりにしたりそのまま茶碗ごとあげたり…全部ダメでした、
なにかアドバイスありますか?

コメント

まる

スプーンで自分で持って食べようとはしますか?
スプーンにも興味があるようでしたら
ごはんを乗せて口の近くまで一緒に持っていってあげて
最後はスプーンごと渡してあげると自分で上手に食べることができると思います🌟
興味がないようでしたら
ふりかけをかけてあげるといいと思いますよ😌
炊き込みご飯とかもいいと思いますし、
自分で食べるのにはボロボロになって難しいですが
ハヤシライスにしたりシチューと一緒に食べさせると
ご飯に味がついついるので
食いつきが良くなると思います!

  • まろみ

    まろみ


    カレーやシチューも混ぜて手で食べさせてますー?
    確かに味なし米だと進まないですね💦

    • 5月10日
  • まる

    まる

    うちの子はスプーンも使うので
    べちゃべちゃ系のごはんは
    スプーンに乗せて渡してあげてます😌
    めちゃくちゃ白米食べる日となかなか食べない日と食べムラがありますね。。😖

    • 5月10日
  • まろみ

    まろみ


    ほんとその日その日によってムラが凄いですよね👀
    スプーンも渡せば誘導しながら食べてくれますが中々長くはやってくれず…笑

    辛抱強く続けてみます、ありがとうございました😊🙏

    • 5月10日