※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや君ママ
ココロ・悩み

強迫性障害で通院中。手洗いや食器洗いが止められず、家事進まず。治療方法や改善経験を知りたい。

強迫性障害で九ヶ月ほど通院しています
手洗いや、特に子供が使用する食器洗いがやめられません
洗剤が付いているような気がする、汚れているような気がするからです
薬を少しづつ増やしたり、違う種類にしましたが、少しマシにはなったものの、家事がなかなか進まず、水道料金もすごくかかってしまっています
何とか治したいのですが上手くいきません
同じ精神疾患で、改善された方がいましたら、どのような方法や考え方で改善できたか教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

加害恐怖が主にある強迫性障害持ちです。
病院で診断されましたが、先生と相性が良くなく、当時妊活中だったのでお薬も服用できず 通院を辞めてしまいました。
私の場合はですが、
ネットやYouTubeで色々と勉強して、しばらく認知行動療法を頑張って、今はかなり改善しました!
今もたまに不安が襲ってきますが、数時間後には なんだったっけ?と思えるレベルです。

ただ、自己流だと危険だったりすることも多いようなので、
専門家の方の指導のもとやっていくのをおすすめします🥺