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あゆ
その他の疑問

絵本の内容で子どもと話し合うポイントを教えてほしいです。

絵本などの登場人物の気持ちに鈍感すぎて、どう解釈したらいいのかわかりません。ご意見ください。

幼稚園の方針で定期的に絵本を借りてきて読み聞かせ、親子で話し合って感想を言う、記入し提出するのですが
子どもが借りてきた本がなんとも言えない内容でどう話し合ったら良いのか……
シリーズもので2冊目を借りてきたので1冊ならスルーできたけどこのままシリーズが続くと……と恐怖です😂

絵本は1ねん1くみ1ばんシリーズです。

私の感じた内容↓
僕(第三者)視点から、クラスで騒がしいくろさわくんがみんなの意見を無視しながら大きな声で発表などの内容を自分のしたいように主張していくが、クラスで意見が割れる様子。
学級委員長の女の子が意見するとくろさわくんがつっかかっていく、『ブス』などの表現がある。
くろさわくんがハブられ、先生が宥める。
くろさわくんもメンバーに入れながら目標達成めでたしめでたし

・ブス等人を傷つける言葉がある
・学級委員長の女の子に謝罪するシーンはなし
・↑謝罪はないけどクラスで楽しく目標達成しましたに違和感

子どもは内容理解しきれておらず、発表会できてよかったね、くらいの感想です。

人を傷つける言葉はいけないよね、くらいしか出てきません。
なんでくろさわくんはこうしたんだろう?とか話すべきですか?😂
私はくろさわくんみたいな子がいたら
嫌な子だな。関わりたくない。はい無視無視。一人でやってろ。
って意見しか出ません。なので(?)何目的で何を伝えたいのかまったく読み解けません。

子どもと話し合うポイント教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

あんず

自己主張だけでなく周りの意見も取り入れる協調性を持ちましょう。
委員長に意見されて自分の意見と違うからと言ってブスなどと誹謗中傷してはいけません。
自分の言動によっては一人ぼっちになってしまう。
学校や社会(会社)等、他人と関わる場ではみんなでいろんな意見を出し合いながら協力し合って目標を達成しましょう。

だと思います😊

  • あゆ

    あゆ

    お返事がとっっっても遅くなってしまって申し訳ありません🙇🙇

    あれ以降借りてきてはないですが、あんずさんのご意見拝見して図書館で借りてきてその観点で話をしたいと思いました!!
    自分では読み解けなかったポイントをわかりやすく教えてくださりありがとうございます😊✨✨

    • 6月8日