※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

育休中の20代女性が、働きたいけれど子育てでストレスを感じ、夫のエリート周りにコンプレックスを抱いています。家事に追われる日々でネガティブになり、気持ちを晴れやかにする方法を求めています。

育休中の皆様、どのように気持ちと向き合っていますか?

育休中の20代女性です。 現在、働きたいけれど子育てで働くことができないストレスと、すぐ復職したいけれど今は子供の成長を間近で感じていたいという葛藤に挟まれていて疲れています。。
また、私の夫の周りはエリートばかりで、事実なのでどうしようもないですが、日常の会話の中で「 ○○さんが大手から大手に転職して、いまは年収1700万で〜」等の話を日々聞かされ、私は働いていない…私には何もない と思ってしまいます。
育児を含めて家事全てを完璧にこなせるよう日々努めているけれど、1日の終わりは体はヘトヘトです。

そのせいか最近、物事をネガティブに捉えがちであったり、卑屈になりやすくなってしまい、こんな自分が悲しいです泣

そこで質問なのですが、同じような境遇になられた方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら気持ちが晴れる思考になれるか、そうでなくて少しでも気持ちが楽になれるかなど、ご教示頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します*

コメント

すごくわかります!
多分、社会人になってからバリバリ働いてたのに出産・育児で突然社会と切り離された女性のほとんどがその気持ちわかると思います😭
私自身はそこまで働くのが好きというわけではないのですが、収入のない自分にひたすら焦っていました。
育休一年目は、なにか在宅で稼げないかなどあれこれもがいてましたが、大してなにも実らず余計に虚しい気持ちでした。
旦那はエリート思考とか、高収入が偉いとかそういう考えの人ではないので、家でゆっくりしてたらいいじゃんと言われ、その言葉に救われました。
そういう気持ちの弱った人につけこんで主婦でも在宅で稼げるよとマルチなどの怪しい副業を持ちかけて来る人も結構います。稼ぐことにとらわれて変なものに引っかかって色々吸い取られるよりは、今の子育て全力で楽しむのが吉だと思います!

• りい

りい

まさしくそうなんです😭
    仕事生き甲斐!みたいな人間だったのと、働いて認められてお金を稼ぐ!みたいなところに自分の存在価値を置いていたので、いざ産休になったら落ち込みましたし、子供が出来たらきっと子育てが生き甲斐になると思っていたら、現実 育児は楽しいですがそうではなく、仕事脳と子育て脳って違うんだなぁと つくづく思いました…泣

社会的孤立が辛くて、児童館などのイベントに参加し、ママ友も出来ましたが やはり気持ちは変わらずです😢

旦那様、とても素敵ですね( ; ; )
    私も働くことに関しては無理しなくていいと言われるのですが、
    やはり旦那や、旦那の周辺の知り合いがバリバリ働いて稼いでいるのをみると、「仕事」に嫉妬してしまいます…

そうですよね!
    なんだか煩雑な気持ちになってしまうこともありますが、今しかない我が子の成長を全力で見守りながら子育て楽しみたいと思います✨

• 5月10日
 はじめてのママリ

わかりますよ。
私も20代ですが、何が幸せなのか日々考えては答えが出ません。

私は来週から育休明け復帰なのですが、下の子と一緒にいたい気持ちが強くて、仕事したく無いです…
子供は2人までと決めてるので、余計に。

私なりにですが、働いてお金を得る→そのお金で家族でお出掛けできることに幸せを感じるかもって思えてきたので、そう思い込むようにしました。笑
でもやっぱり下の子の成長はそばで見守りたくて、、、その葛藤の連続です。

なんか、支離滅裂になってしまってすみません。

• りい

りい

今しかない子供の成長をずっと見守っていたい気持ち、本当にわかります。
    ママリさんは、お仕事はされたくなく、娘さまと一緒にいられたいのですね。
    やはり、子育てと仕事を心健康に両立することってすごく難しいですよね( ; ; )

支離滅裂だなんてとんでもないです! 
    少し違えど、子供の成長に寄り添いたい気持ちが痛いほどわかりますし、同じ方がいて嬉しいです😢

• 5月10日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事はしたくないんですけど、専業主婦は絶対向いてないとわかるのでなかなか難しい性格しています🤣
    1人目の育休中、社会から疎外されている感じがしたので次女は復帰を早めました。

でも子供がやっぱり可愛くて離れたくないです〜😭

こんな気持ちでいますが、いざ来週から仕事復帰したら仕事してた方が楽だわ!!!とか言ってそうです。笑

葛藤しながらときには有給使って子供達とズル休みしようかなって思っています😊

理咲さんも自分なりの答えが少しずつ見えますように。✨

• 5月10日
かなお

2人目の育休中です。
エリートじゃないけど、仕事大好きで早く働きたい人間です。
1人目の時、社会から取り残されたような気持ちでとても辛かったので思わずコメントしてしまいました。
あの時は、地域の子育てセンター等に出かけて大人と喋ることで辛さが解消されました。また近所の公園でいわゆる『ママ友』ができ、一緒に出かけたり家に遊びに行ったりする仲になり、生活も気持ちも一変しました。
毎日子どもと一対一で真っ暗闇のトンネルがパァッと開けた感じでした。
他にも、実家に遊びに行く、美容院に行く、今しかできない趣味を始めるなども良いと思います^ ^

• りい

りい

私も同じように、仕事が生き甲斐で、存在価値のようになっていたので、まさに社会的孤立を感じていて虚しくなることが多いです、、
    仕事で成功している話を聞くと、「仕事」に嫉妬してしまい、素直に喜べない自分がいてとても嫌です😢

児童館のイベントなどに参加し、ママ友も出来たのですが、やはり気持ちは変わらずで、、泣

ただ、人と話すことは大切だと思うので、これからも積極的に人と会うようにしていこうと思います✨

• 5月10日
にゃこれん

似たような気持ちになっています。

理咲さんと違う点は、もう30代後半なので散々働いて管理職もやって(夫の転勤でキャリアは途絶えましたが)自分の時間を満喫したのと、
出産までに3回の流産があり、やっと授かった子で、最初で最後の育児かもしれないため、しっかりみておきたい気持ちもあります。

理咲さんは育休中ですか?
それとも退職されたのでしょうか。

私の場合は、夫の転勤により産後一年で一回引っ越しましたし(産前にも)、自分のキャパでは仕事探しまでは手と頭が回らず、諦める要因になりました。

もし、転勤などなければ、思い切って働いたかもしれません。

3歳になり幼稚園に入園した今も、風邪の感染等で1週間休んだりと、「なんで私ばかり休まないといけないのか」と、別の意味で夫にイライラしていたことでしょう。

周りの専業主婦の方の話を聞くと「小学生ぐらいまではゆっくりしたい」「夫が仕事してくれているから私は家を守る」というような考え方の人が多いです。
役割分担を苦と思わず、働きたい気持ちが強くないからこそ、現状に不満が少ないのかなと思いました。

働きたいけど働いていない自分が辛い気持ちはわかるし、だったら働けばって感じですが、転勤もあるとなると二の足を踏んでモヤモヤしています。
子どもが生まれるまでも転勤で二カ所転職し、そこで頑張って人間関係を築いても、転勤のせいで無にされる…という恨み節があるんですよね。

ただ、20代ならいろんな経験や人間関係をもちたいと思うので、働いたかもしれません。

私の親戚は、第一子を生後6ヶ月から預けて助産師に復帰していました。家にいられない性分だそうです。家事や整理が苦手だから、仕事をして完全に家事育児を折半するために働いたそうです。

今は自粛要請もなくなり、いろんな選択肢があります。

ただ、収入を得ることと、出産&子育てでは、出産&子育ての方が偉業だと私は出産してみて思いました。
だから「何もない」などと思わず、この世に子どもを産んだこと、育てていることに自信をもってください。

• にゃこれん

にゃこれん

すみません、育休中とお書きでしたね。

• 5月10日
  • りい

りい

そうですよね。。
    いまは娘の成長を見守り、楽しむことに注力しようと思います!✨
    ありがとうございます🌸

• 5月10日