※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の支度が遅くてイライラしています。声をかける方法を教えてください。

毎朝、毎朝、息子の支度が遅くてずっと怒ってます。
言ってから着替え終わるまで40分ぐらい時間かかります。
どう声をかけたらいいですか?
毎朝イライラしてて、どんどん性格がキツくなっていき、上の子より下の子の方が可愛いと思ってしまいます…
どうしたらいいですか?

コメント

さらい

着替えさせちゃったらダメですか?手伝って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    幼稚園でも着替える場面があるから自分でできるように、させなきゃって思っちゃうんです…

• 5月10日
  • さらい

さらい

イライラするなら手伝っちゃいましょうよ

時間のあるときは自分で。いずれはできるようになりますから

• 5月10日

時間に余裕ないなら着替えさせて、お休みの日は自分でお着替えしてもらいましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番ですよね…
    自分でさせなきゃ、幼稚園で着替える時に困るかなって思っちゃって自分でできる所はさせてました…

• 5月10日

退会ユーザー

朝って寝起きだから余計にぐずぐずしてるし、時間ないので疲れますよね😭
    私も自分で出来ることはさせなきゃって思ってて、全然自分でしないんですって検診のとき相談したら、まだ3歳だからお母さん手伝ってあげても大丈夫!って言われて😅
    そこからは割りきって遅そうなら手伝うし、自分でしてたらやらせてます。幼稚園ではみんなが自分でしてるから頑張ってるかもですね✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

娘は幼稚園だと自分でやってるみたいですが、家だとママやって!なので、着替えも準備も私がやってます😂
時間がある時に一緒にやる、本人のやる気がある時は自分でやらせる、
って感じでもまだまだいいんじゃないですかね😁

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き始めたとはいえ、まだ3歳なので手伝ってあげてもいいと思います。
私も上の子が年少の時は、もう年少さんなんだから!とお姉ちゃん扱いしすぎていたなと下の子が年少になった今反省しています。
着替えられないのなら練習する必要がありますが、甘えてやらないのであれば、ママがいない幼稚園ではしっかり着替えると思います。
ママも着替えるよ、よーいドンと一緒に着替える。
着替え終わったら下の子のおむつ出して欲しいな。などお手伝いをお願いすると、うちの娘は張り切って着替えました。