※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子がお昼寝ができず、眠気や食事に悩んでいます。改善策が見つからず、体力がつくまで頑張るしかないか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

4月から年少で幼稚園に通い始めた3月生まれの息子がいます。
元々お昼寝が大好きで入園ギリギリまで2〜3時間お昼寝する子でした。
それだけお昼寝しても夜21:00までには寝ていました。

入園してから必然的にいつもの時間にお昼寝ができなくなり、
園から帰ってくるのが14:30頃、帰って来てそのままお風呂に入って
その後はお昼寝はしない!と言って絵を描いたりテレビを見て過ごしていますが
16:30頃から眠気から機嫌がもたなくなります。

幼稚園で頑張っている反動と眠気で暴れ具合が本当にすごく、何を提案してもイヤだ!と言い張り手に負えません。

ご飯は最大限に早くして17:00です。
入園前まではなんでもよく食べる、しかも食べるのも早くて食事に手がかからないタイプでしたが、
食べるのも遅くなり、好き嫌いもするようになりました。

食べている途中も見ていられないくらい眠そうで
昨日は食後すぐに歯磨きをして寝室に連れて行きましたが
歯磨きの途中で寝ていました。
なんとか起こして寝室に連れて行き、そのまま泥のように爆睡。時間は18:20でした。
今朝6:30まで起きませんでした。

こんな生活で良いのか…
かと言って改善できるところもなさそうです😭😭
体力がつくまで頑張ってもらうしか無いんですかね💦

経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんのうちは帰ってお昼寝しちゃったり、ご飯食べながら寝ちゃいそうになったり多かったです💦
仕方ないですね~
うちは年少終わり頃から昼寝もしなくなりましたが、してる子はしてましたよ😳

ことり♪

夕寝したらもう夜はねなくなりますか?
息子も年中ですがGWに新幹線で帰省して毎日何かしらお出かけしていたせいか疲れてきていて昨日も17時~20時まで寝てしまいました。
それでも22時までには寝ていたので良しとしています😅

MA

ありますあります!🤣

サイクルほぼ同じです😊

うちは昨年の満3歳から通ってたので、去年の今頃は帰ってから寝落ちするまでがまさに勝負でした🤣

15時におやつ軽く食べさせて、急いでご飯作り、ご飯の前にお風呂入って上がって少し目が覚めて、様子見て16時半から17時には食べさせて半分寝てるのを歯磨きしてって感じでした🤣🤣🤣もうリビングで寝落ちしちゃうので、寝室まで運んでも起きないし🤣18時とかざらでしたよー!最初なんてこんな寝るなんて思ってないしお風呂入れれなかった日もありました💦

今は小さいながら頑張ってると思うので、なんとかそれでやりくりしてあげたらいいと思います🥺😊✨

途中から、バスで仮眠取れば体力持つようになってきましたが最近は変に体力ついちゃってバスで寝なくなり💦ここ最近はまた17時に眠くなるので、寝ないよ!と必死に声掛け(笑)ご飯食べてお風呂入れてーってバタバタです😅お風呂入れば少し目が覚めるみたいですが、それでも昨日は19時に寝て朝までぐっすりでした🤣(我が家も基本20時半に寝室行くリズム)

4歳でもこれなので、3歳なら全然仕方ないことだと思います😊園でいっぱい遊んで疲れちゃいますよね🤣

でもこれが、年中、年長になるとなかなか夜寝なくなるほど体力つくらしいですからね…体力お化け💦考えただけでも恐怖です🤣

夕方ほんと戦ですけどお互い頑張りましょー🤣✨

さとぽよ。

2月生まれの息子が居ます😊
2歳半くらいでお昼寝なくなりましたが幼稚園入園してから一学期はよくお菓子を食べながら寝てました。
ちょっと寝かせてからお風呂、夕食って感じでした😄
10時間以上寝るように幼稚園で言われているので20時には就寝するようにしてました。