※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰雪
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛く、出血して困っています。改善策やケア方法を教えてください。

授乳のことです!
生後すぐから上手く吸えず
助産師さんに口が小さくて吸い方が下手と言われました。
生後4日目の夜におっぱいが岩のように腫れ上がりおっぱいマッサージをしてもらって搾乳器で少しずつ搾乳することになりました。

退院後安定して80〜100搾乳出来
哺乳瓶であげていました。
2週間検診の時に、3時間おきの搾乳→あげるまでが辛いと相談しましたが
1ヶ月検診終わってから3500gくらいまで成長してから吸わせる練習を産後ケアでしよう!と言われました。
数日前右胸の下が激痛→悪寒、発熱、関節痛で近くの助産院でおっぱいマッサージ
翌日、次は左胸の上側がガチガチで熱も下がらず産院でおっぱいマッサージを受け、助産院で搾乳器は真ん中の乳腺からしか吸えないからそういう所が詰まると言われ、直接授乳を勧められました。

産院からの帰りにこれじゃあまずい!と
直接授乳の練習を始めました。
思いのほか上手に吸ってくれ、ごくごく飲んでる姿も見れ安心してたのですが
その2日後から、乳首が痛すぎて痛すぎて授乳の度に泣いてしまい、
乳頭保護器を使っても改善されず
とりあえず直母は休みにして搾乳しであげようと搾乳したら乳首の真ん中らへんから
血が吹いて激痛で…
乳首の上の方も切れて血が出ています…

哺乳瓶であげるたびに
哺乳瓶の乳首がぺったんこになっていたのでつぶし飲み?になってると思うのですが
今から改善余地はありますか…?

そして乳首痛かった時どんなケアしてましたか?

乳首から出血してる間また詰まらないか不安で、毎日毎日授乳時間も恐怖、少し寝るのも恐怖で辛いです。
何かいいアドバイスなどありますでしょうか…

コメント

4児ママ

乳首、ほんと痛いですよね…私も2人目まで最初の方、歯を食い縛り、泣きそうになりながら上げていました…乳首はピュアレーンもしくはランシノーを塗り、ラップをして、搾乳、直母を交互にしたりしていました!搾乳はそのまましても真ん中の乳腺からしか吸えないので、搾乳しながらオッパイを上下、左右、斜めからも強めに揉みほぐし、痛いな、しこりができそうだな、赤くなってる部分は特に入念に押しながら搾乳するといいですよ🫶3人目4人目は吸わせるの怖くてほぼ搾乳でしたがこの方法で乳腺炎もなりませんでした👏