※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方に悩んでいます。育児方針や距離の違いがあり、フェードアウトしたい。連絡が来るので断りにくい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ママ友とのフェードアウトのし方で悩んでます。

上の子も下の子も同い年で赤ちゃんの頃から月一ペースで会ってきました。

今まで、育児方針の違いや、相手の上の子がずるがしこく、嫌な思いをしたりしてちょこちょこ、うーん、、、
と思うことがあったので、こちらからは誘うことはなく、
毎回ママ友から誘われてました。

子供は嫌な思いをしてもその後が楽しければケロッとしてたので
今までコンスタントに会ってきたのてすが、、

家は車で40分くらい。
いつも我が家に来てもらってました。
(私が運転苦手なのと、前に電車とバス乗り継いで相手の家に行って、冬に暖房つけない、寒い中ママ友だけスリッパ履いてる、真夏に冷房微弱にしてるなど、しんどい思いをしたことがあったため)

長い付き合いなので、今まで色んなことがあり、
言いたいことを私が相手にそれとなく伝える。もし、私の言ったことに対してママ友がカチンときたら連絡もこないだろうと思って、それならそれまでにしようとしても、

必ずあちらから連絡がくる、、、

この間、今までで一番大きな揉め事があったので、
(我が家に落書きをした、してないで揉めました。)
私がハッキリ伝え、それからしばらく間が空いてたのですが、、、

やっぱりあちらから連絡がきました。

子供も遊びたがってるから遊ぼう、いつもうちが行ってるから
良かったら今度は我が家にきて。と。

私が運転苦手なのもあるし、下の子がチャイルドシート嫌いでギャン泣きの中40分も運転して行きたくないです。
前にもそれ伝えたのにな🥲

ママ友自身は悪い人ではないけど、我が家と育児方針が
あまりにも違いすぎて、、、
テレビは見るな、おやつは少しだけ!姿勢良く!ゆっくり食べて!などずっと何かしら言ってます。

他人の家に来てもマイルールは絶対崩さない人ので。

私は割と緩い方で、お菓子なども友達が来てる時くらいは
特別だよ!という考えでそこまで制限もしないし、
もうすぐ6歳の子達なので、そりゃテレビだってみたくなるだろうし、、、

これからも、避けて通れないゲームやろう!!の問題もでてくるでしょう😞その度に、ゲームしに来てるわけじゃないでしょ!
などいってやらせないんだろうなとか。

おっとり、優しい雰囲気の人なんですが、私の話を聞いてる時にあくびしてたり😇😇😇

ん?と思うことがちょこちょこあったのと、
子供同士も学校が同じわけでもなく、40分かかる場所だし、
小学校に入ったら会う機会も減ると思ってたので

もう徐々にフェードアウトしたいんですが、

家も遠く、あちらは仕事をしてるので、1ヶ月先の予定をきいてくるんです。
いつなら空いてる?と。

この日はどう?なら断りやすいけど、
いつなら空いてる?と言われると🤔

家が近かったり、近日中のことなら、その日は予定があるなど言えるんですけどね😅

会う時はいつも土曜日なので、どう断ろうかなと。。

SNSで繋がってるので大きな嘘はつけないなぁと😞

同じような経験された方や、アドバイスで教えて頂けたらありがたいです。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

みかん

最近忙しくて予定も色々入りそうだから大丈夫そうな日あったら連絡するね〜!
はどうでしょう??
ととちゃんさんが疲れてしまうと思うのでこっちのペースにあわせてもらうように仕向けた方がいいかなとおもいました!🙂
落書きの件で揉めたとのことなので相手の家に行っても同じような事がおきたら揉めそうですし行かないほうが無難な気がします🙂

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんです!
    相手の子がうちに落書きしたのですが、ママ友は自分の子がやってないと言い張ってるのを信じてて、
    そのへんがモヤモヤするから今度は家においでよって言ったんだろうなと思います。

そうですね!習い事の見学行くとかで色々忙しいって感じにしようかな!

コメントありがとうございました☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

きっと他に遊ぶ人が居ないんでしょうね😅
学区も違って共通の知り合いもいないなら、私だったら思い切って無視します!笑

ママリ

フェードアウトの仕方難しいですよね、、。

近くではないならふらっとどこかで会うとかもなかなかないだろうし徐々に会う頻度減らしていく形で今ちょっと忙しくて落ち着いたら連絡するねとかでもいいかもしれません、、。