※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままま
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが3時間で4回おしっこするが、出たら教えてくれない。焦らず続けるべきか悩んでいる。保育園入所前に進めたい。

一昨日あたりから外出終わった後の16時からお風呂まで家でトレパン履かせてるのですが今日は3時間の間に4回おしっこしていました。
1度目は私的に今行った方いいと思って声かけて行かない!って泣かれその3分後くらいに連れてったらすでにした後でトイレに着いたら出たと言ってくれたので「出たのわかったんだね!次は出たらか出そう!って思ったら教えてね」で
2度目以降はしっかり出ているのに全く教えてくれませんでした。私はまだ出ないと思ってしまい家事していました😭
座椅子にもされてしまい怒っちゃダメだと分かってはいるのですがイライラしてしまい…

オムツにうんちをしても隠し通すタイプです。

トイトレ焦るつもりはないのですがそろそろかなというのと6月から保育園入所になったので少しでも進めた方がいいかなと思い始めてみたのですが、
・3時間で4回おしっこする
・出ても教えてくれない
でもせっかくパンツ履く気持ちがあるのなら続けるべきでしょうか?

コメント

Y.ママ

私なら保育園入ってから先生方に任せます😂
保育園入所までにオムツ外れとかないといけないわけではないし入ってから周りのお友達が刺激になって進むこともあると思いますよ😊

  • くまままま

    くまままま

    丸投げしていいものなのかと思ってましたが、先生のご指導とお友だちからの刺激に期待しようと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    • 5月10日
めろ

3時間で4回おしっこするとなると
まだ膀胱にうまく溜められないのかなーとか思いました💦
保育士なんですが、
膀胱機能が発達してないとトイトレ始めても難しいと
教わりました💦
ためられる子は、3時間に1回とかで済んだりするので。。
なので今は、たまに座らせる程度で
大変だと思うのでトレパンは
まだでもいいのかな、、

出たら教えてくれるようになる、
ある程度、排尿の間隔が長くなる
本人のやる気がある
↑などがトイトレ開始の目安かなぁ💦

焦らなくても大丈夫ですし、
今は3歳過ぎでとれる子が多いです🥺
年少さんにあがるまでに
とれたらいいかなって感じでやってました。

  • くまままま

    くまままま

    オムツ履いてる時はそんなにしてる感じしなかったのですがトレパンにしたらちょこちょこしてるんだなあと知りました。
    もしトイトレしたとしても30分に一回じゃストレス溜まりますよね😥
    今はトイレが嫌いにならない程度にたまに座らせるくらいしておきます。

    質問なのですが、娘はうんちは出たのわかって隠しているし、おしっこも出てそうな動きしてる時があるのですがどうしたら教えてくれるようになるのでしょうか?

    お話聞いていただいて安心しました。ありがとうございます☺️

    • 5月10日