※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが小さい時にパートするメリットについて悩んでいます。保育料が収入を圧迫する可能性も。皆さんはどう考えますか?

みなさんならこの状況でパートしますか??

旦那年収600万
妻 専業主婦
子ども6ヶ月ひとり

貯金は毎月10〜15万プラス児童手当は全額貯金しています。

もし保育園に子どもを預けるなら保育料は月4万前後になると思います。そうなると扶養内ギリギリまで働いて8万ほど収入が増えたとしても半分は保育料で持っていかれますよね?😣毎月8万稼げるとは限らないしな。。と😣

旦那はパートしなくていいよとは言っていますが子どもが小さい時が稼ぎ時という話をみるとパートで稼ぐ数万円にも価値はあるかと迷ってしまいます。。

お金よりも子どもと過ごす時間をとるか、少しでも稼ぐほうを取るか、みなさんならどう思いますか??
実際、3歳未満のお子さんを保育園に預けてパートされてる方達ってどういうモチベーションで働かれているんでしょうか?😹

コメント

けろけろけろっぴ

3歳になって扶養内パートします🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月9日

私なら働きます!
そして働くからには扶養外れて正社員目指しますね

夫が年収600万で爆上がりする予定がないとしたらいずれは妻もフルタイムで働かざるをえないだろうし、そうなるとブランクが大きいほど正社員で雇ってもらいにくくなる(年齢面でも経験値の面でも)ので早め早めに動きます!

今の生活だけ考えたら我が家も扶養内パートでいけますが、長い目で見てフルタイムを選択しました。

• やた

やた

すごく気になるコメントだったので割り込みすみません!
    よかったら参考に教えてください!
    正社員で働くとしたらどんな職種を選びますか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応将来的には旦那の仕事を手伝うので働くことは決まっています!長い目で先をみているママリさんの計画性見習います!ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体の場合、月96時間以上勤務でないと保育園入れないので、その時点で扶養内は無理、ということもあり、年少から入れました。
小さい時が稼ぎ時は、無償化になる年少からかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも自治体によって違ってくるんですね😭
    そういうことだったんですね!そしたらまだ気が早すぎましたか。。参考になりました!ありがとうございます🌸

• 5月9日
はじめてのままり

わたしなら働きません!
子どもとの時間は戻りませんし大切にしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっぱりとご意見言ってくださってありがとうございます😭わたしも子どもが可愛くて仕方ないのでずっと一緒にいたいです🤍コメントありがとうございます🌷

• 5月9日
ママリ

扶養内ならあんまり意味がないので働かないです。
数万円の稼ぎなら自宅にいながら内職とかでできないかな?と考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあんまり意味ないですかね😭内職ではないですがポイ活初めてみました🌸コメントありがとうございます!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

数万円がどうしても必要なら働きますが数万円のために子供を預けるのが嫌なので私は働いてないです。働くなら扶養外か正社員で働きます。

• 5月9日
ままーり

それだけ貯金できてるなら私なら働かないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっぱりと言ってくださってありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

子どもと一緒にいたいなら働かないです!
わたしは子供と離れる時間が欲しくて働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとは離れたくないなって思ってます!ただ今後はどうなるか分からないのでそのようなご意見も大変参考になります😣ありがとうございます🌷

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳も越えてくるとずーっと一緒にいると親の方がめちゃくちゃ体力いるなと思います🤣
    かといって正社員だと子どもと一緒にいる時間作るのが大変なので、私は午前中だけパートしてます!認可保育園だと親の働く時間とか規制もありますが、企業主導型の認可外保育園なので、融通もきくし気に入っています!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももずっと家にいるより色々学べる機会にもなるし、預けるだけじゃなくて園の教育方針を重視して選びました。
    そして、2歳半から上の子はモンテッソーリ幼稚園に移しました。下の子も2歳半になったら同じ園に移します!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園の知識まったく持ってなかったので色々参考になる情報ありがとうございます🥹自治体の幼稚園色々調べてみようと思います🌸

• 5月10日
はじめてのママリ

600万もあったら働かなくていいのでは???
自分が働きたいなら別ですけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎暮らしなのでありがたいことに少し余裕はあります😭
    働きたいと言うよりも働いたほうがいいのか??の気持ちで葛藤してました😹コメントありがとうございます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはその半分くらいですが、専業やらせてもらってます。娘が幼稚園行き出したらパートしようと思ってます!

• 5月10日

その状況なら私だったらパートはしません。扶養外れてフルタイムで働くならその選択肢にしますが、パートならやりません😊
ただ、個人的には保育園の間が一番の貯めどきかなとは思います。長男が小学校間近になりましたが、小学校入学を機にフルタイムからパートにする人がちらほらいます。至れり尽くせりで稼ぐことに労力を注げるのは保育園の期間かなと感じています🙂

私は、皆さんと違って経済状況とか関係なく社会人として働いているのが当たり前で、夫も妻も育児家事を分担するのが当たり前という考え方なのと、これからの世を見据え、我が子には専業主婦になってほしくないので自分が働く姿を見て育って欲しいと思ってます。
旦那の収入のみで十分生活できますが、家庭以外に自分が活躍できる、必要とされるフィールドがある事に幸せを感じてます😊
子どもの人数や、子どもが1人3つ習い事しても問題なく10〜15万貯金できていけるのなら良いのではないでしょうか😄