※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義父がアポなしで頻繁に訪問してきて、連絡を待たずにやってくることや、子連れでの駐車を勝手に提案されることに不快感を感じています。最近は連絡なしで訪問してきて、用事も些細なものばかりで気になっています。

義父に会うのがしんどいです。
旦那の実家から徒歩5分のところに住んでいます。賃貸に住んでる時はそんなに距離感に悩むこともなかったんですが、家を建ててからしょっちゅう義父が来ます。外構の工事中、毎日のようにアポ無しで来たこともあり、旦那経由で生後間もない子どももいるし授乳してる時や寝かしつけてる時もあるからせめて連絡してから来るようにと伝えてもらいました。
その時は分かってもらえたみたいで毎日くることもなくなり、用事があって来る時は連絡してからくるようになったのですが、返事を待たずに「今から行くね」で、5分後に到着です。スマホをずっと見ているわけでもないので結局LINEに気付かずアポ無しに等しい時があります。
何で分かってもらえないかなーとモヤモヤしているのですが、訪問だけでなく、何かと予定を把握して「子連れで駐車するのは大変だろうから車を出すよ」と言ってきます。遠慮ではなく、拒否として断ってるんですがこっちが折れるまで話が終わりません。
ここ最近は用事があって来るのに連絡が来なくなりました。今日も子どものご飯を食べさせてる時に来ました。用事としてはいつも「別に今日じゃなくても良くない?」と感じる内容ばかりです。正直気持ち悪いです。(私にだけでなく旦那にもそんな感じですが、私は気を遣って遠慮してると思われてるみたいです。)
気にしすぎですかね?

コメント

ママリ

気にしすぎじゃないですよ💦普通に非常識です…。

義母はいらっしゃらないんですか?

旦那さんからきちんと、ビシッと言ってもらうしかないと思います…。
善意でやってると思い込んでるっぽいのが余計ムカつきますねー。

大事な荷物を頼んでる訳じゃなければもうインターホン切っちゃうとか。笑

とにかく迷惑ですっていうのを何とかわかって欲しいですね…。

• mama

mama

ありがとうございます😭
    義母もいます。
    義母の方が距離感をとってくれると言うか、常識的な対応というか…
    ほんとに存在が嫌すぎて、提案されてもいつもまず断るんで、嫌がってるの気づいてよー!って感じなんですが…
    以前、洗い物しててすぐにインターフォンに出れなかった時にはリビング庭から入ってきてリビングの窓をノックされたこともあるのでそれよりはインターフォンをすぐに出た方がマシだと悟りました💦
    小学生の子どももいるので居留守も使えず子どもはじいちゃん来たー!って喜んでます😮‍💨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ💦
子供がまだ産まれてないから休日は昼前まで寝ることもありますが朝8時とかにピンポンきたりします…
何回も押してくるから起きるけど出ません。寝てたって嘘つきます。

いまでこれなのに産まれたらどうなるの…とびびってます💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    同じ境遇の方がおられて心強いです💦
    妊娠中は体調もしんどいのに相手してられないですよね😥
    うちは孫に会いたいみたいで小学生の子どもが帰ってきてからの時間でやってきます🤮
    散歩コースに家の前を通るので外に出てて姿が見えたらさっと家に入ります笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういった境遇の方ってあんまりいないですよね😂
    昼までよー寝てんなーって言われるけど無視です!

ちゃんと会わせにいくからこないでって感じです😭

わかります笑
    くる!にげろ!って感じですね笑

• 5月10日

義父ひとりで旦那さんいないときに来るんですか?!
義母でもいやですが義父だけってなんかちょっと気持ち悪いです😩

• mama

mama

ありがとうございます!
    基本的に旦那がまだ帰ってない時間に来ます。
    気持ち悪いですよね😭
    以前鍵をうっかり開けたままにしていた時があって、義父1人でチャイム鳴らさずにそのまま玄関に入ってきたことがあります😰
    さすがに旦那に報告して注意してもらいました💦

• 5月10日
ママリン

それは嫌ですね💦
孫に会いに来るんですか??
すぐ帰ってくれるのかな?
暇なのかな?🤔

• mama

mama

ありがとうございます!
    1番は孫目当てです。小学生の子どもが帰ってきてからくるので…
    基本的に届け物(田舎から送ってきたものや安かったから買っといたよ的なもの)を渡して孫と玄関で喋って帰ります。
    定年退職後、お暇らしいです😣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

イヤですよね💦
せっかく寝たのに、ピンポンの音で起きたことありました😇
私は宅急便でさえ、ピンポンされるのイヤでした笑
まさに理由はmamaさんと同じです!
再度、旦那さんから伝えて頂くと良いと思います。

• mama

mama

ありがとうございます😭
    ですよね💦
    宅配便はいつも時間指定や宅配ボックスを使うんですが、大体予定してない時のチャイムは義父です…
    最近はチャイムの音が恐怖です😰
    昨日旦那に相談したんですが、今までも何回もこの話をしたこともあって、またかーとろくに話を聞いてもらえませんでした☹️
    本人は軽くスルーしたつもりなんでしょうけど、朝の私の不機嫌さを見てあれ?って感じたみたいです😤

• 5月10日