※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の発語に関する相談です。言葉は少ないが指示には応じる。発語が遅いと感じており、同年齢の子供と比べて心配している。いきなり話す子供の経験を共有したい。

発語に関しての相談です!

2歳1ヶ月の娘ですが、発語がほぼありません。
言えるとしたら
よいしょ
あつい
おいしい
いたい
かわいい
ワンワン
あっぱー(アンパンマン)
パパ
ママ
おい

などです。
いただきますや、ごそうさま
ありがとうやごめんなさいはコチラが言えば頭を下げたり手を合わしたりします。
指示などについても、ポイしてきて、や持ってきて
○○で遊ぼうや、○○はどれ??
など通じます
ですが周りの子と比べてはいけないのもわかりますが、どうしても発語が遅いなと感じてしまいます。
近所の同い年の子はもう会話ができるなどビックリしております

いきなり話したよーという方いますか??🙇‍♂️

※自宅保育で保育園などは連れて行っておりません
たまに1時保育利用するくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差大きいのでそれだけ単語出てて、指示が通れば充分じゃないかな?と思います😊
うちも大差ないですけど指示は通るので気にしてないです。
上の子もそんな感じで、でも一気にバーーーーっと話すようになったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。。!!
    いきなり話すようになる時期が来るまで気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月11日
K

息子もそんな感じでしたよ!
2歳半になっても2語文が無理で、物の名前言えるくらいで会話は無理でした。こちらが言ってる事は理解してますが自分が言いたい事は単語と指差しのみでした、2歳8ヶ月頃に出産で里帰りし普段わたしと2人きりだったのが私の母や弟もいる喋る人がいる環境になったからか、いきなりよく喋るようになりました。
そこから自宅に戻って日に日に喋れる事が増えました!
4月から幼稚園にいきだして更に滑舌もはっきり喋るようになりました。
2歳すぎて市で発育相談した事もありますが、こちらの言ってる事の理解があるなら言葉は後からどんどんついてくるから大丈夫と言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子さんの事色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️
    やはり環境も大事なんですね🥺🥺!
    これからプレ幼稚園始まるので色々私も細かく話しかけてみようと思います🙇‍♂️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
まもなく2歳1ヶ月になる息子も発語がかなり少なく心配しております…

現在娘さんはどうでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜分遅くに気づきすみません💦
    2歳1ヶ月の時からだと結構喋れるようになりました!
    といっても、本当にここ2-3ヶ月ですが、

    今現在は、
    やっと、3語??

    ぱっと思いついたのだと、
    まま(ぱぱ)おはよー
    ぱぱ!みて!あっち!
    まま、手、来てー
    まま!メルちゃんちっちした!
    ままおはよー!
    にゃんにゃんかわいー

    と単語単語ですが、何を伝えたらいいのか本人も頑張ってます🥹!
    まだ何を言ってるのか分からない時もありますが、
    こっちが伝えてることは理解してくれるようになりました😌

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただけ嬉しいです🙏😭
    今そんなにお喋りできるんですね!!!😳✨すごいですー!👏
    2語文はいつ頃からでましたか?
    当時言えていた単語の数から増えた上で2語文、3語文といった感じでしょうか?😣
    息子は自発的に言える言葉が12.3語ほどしかなく…🥲しかもどれもこれも不明瞭で親の私にしかわからないレベル…
    2語文に繋がりそうな「あった」「とって」「あけて」などの動詞はこちらが言わないとオウム返しでしかいまだ言えず😭なかなか自分のものにできてない感じです😭😭😭
    絶賛病み期で、今も寝れずに夜な夜な検索しては落ち込んでました😇😂😭

    息子も自宅保育で、いただきます、ごちそうさま、ありがとうなど言えばなんか声は出してるのですが「ヤーヤーヤー!」みたいな感じで、手を合わせたりペコっと頭を下げたりはしますし、簡単な指示も理解している様子です。
    それでも言葉に関する成長が乏しいというか…🥲
    言おうとはしてるんだけど、出る音が全て同じで。。。
    ママパパは言えるのに、「パン」と言っても「マン」なっちゃったり、「ミミ」と言っても「ママ」だったり…
    かれこれ何ヶ月も「りんご」を教えてるのに言えないし、、、
    で、本当に病んでます😭💦
    こんな時間にこんな内容、すみません😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気持ちすごく分かります😭!
    ネットの平均だと1歳半でもう1-2語話せたりすると書いてあったりしていてかなりショックを受けたこともあります😆

    2語文も同じく2-3ヶ月前からです!
    今思い出してみたら、
    いきなり2-3語分がでてきました!
    今も2語で伝える時もありますし、
    本人が、めちゃくちゃ伝えたい時には3語だったりします!


    2歳の頃は娘多分12-3語も出てなかったと思うので、息子ちゃん頑張ってますよ✨

    娘も未だに「んーんー」と指さししながら伝えてきたりしてるので、そういう時は、「とって」って言うんだよーって言ってオウム返しさせてます✨


    いただきますもご馳走様もウチもまだ言えません😂😂💦
    いただきます!って私がいうと、
    👏手合わせながら「パッチーん」って言うように覚えました😅

    りんごって言葉も大人からしたら簡単ですが、りって舌を使ったりするので子供からしたらなかなか難しい発音なのかもしれませんね🧐🧐!

    たまに1時保育使って保育士さんに相談しますが、
    「2歳でペラペラ喋る子の方が珍しいし、3歳で単語繋げて喋ったりするし、幼稚園いけば沢山喋るようになるから」
    と言ってもらってから幼稚園に入って少しでも変わればいいな〜と思ってます🥹!

    私も沢山調べて近所の子や友達の子と比べたりして辛かった時あったのでお気持ちわかります😭!

    でも、きっと息子ちゃんママの言ってる事は理解していて、
    あとは時間が解決してくれる気がします!
    娘もまだまだ単語単語ですが、

    散歩行ったりしてる時に、
    赤いブーブーあったねー!青いブーブあったねー!と目につくもの言ってくれるようになったので気長に見守っております🥹

    うまく文章纏められずすみません💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭
    インスタ見ると、え?こんな喋るの?って子ばかりで、見たくないのにわざわざ見ては旦那に見せて「😒」って顔をしてしまいます。笑

    いきなり2語文なんですね!!!本当にすごいです✨😍
    憧れです🥹
    パッチーん🙏✨さっそく明日から息子に言ってみよ!「いただきます」より分かりやすくていいかもしれないですね😳


    よくママリでも発語に対する不安な方の質問の中に
    「りんご」を「ご」と言ったり
    「くるま」を「ま」と言ったり
    を、よく聞きますが息子はそれすらなくて…😫😓
    「りーんーご」と教えても「ナーナ!」とか😇
    療育先の先生などには「本人の中ではりんごって言ってるかもしれないから否定せず、言い直しせずに応えてあげて」と言われますが、もうそれすら不安要素です😇笑


    一時保育、わたしも検討してますがどうしても落ち込みそうで勇気が出ません🤣🥲
    そんな気持ちに寄り添ってくれる先生がいる保育園に一時保育したいです。笑


    よく母親の勘は当たる。って聞きますよね。あれ、私違いました!って言いたいです😭
    ママリで相談してもやはり、その勘は当たります。とよく言われます。
    そもそも、こんな悩みを持つ時点でクロなのかな。とか、こんな苦しい思いする時点でやっぱりそうなんだろうな。とかばかり考えてしまったり…

    わたしも長文乱文ですみません💦
    引き続きやれることをやる。で、息子の成長を信じて待ってみようと思います😭
    希望です!ありがとうございます😭✨

    • 1月9日