※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

ベビー用品についての質問です。布団やメーカー、必要なアイテムについて教えてください。

そろそろベビー用品を揃えようかなと
思っていたところ入院になって
もしかしたら37週まで退院できないかもと
ゆわれて通販とかで少しずつでも見て
旦那に買ってもらうか通販でそのまま頼むか
悩んでいます。

1、ベビー布団は何点セットが1番使いやすいですか?
2、キャラクターとか気にした方がいいですか?
3、哺乳瓶とかお風呂用品、ケアグッズなど
どこのメーカーがおすすめですか?
4、ベビーウェア、寝具、哺乳瓶、お風呂用品、ケアグッズ、 オムツ、おしりふき、ミルク以外産まれるまでにあった方がいいものはありますか?

教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ironpony

一部に対しての回答ですが・・・。

1.枕はいらないと思いますよー。窒息防止に首すわり前は頭のまわりに余計なものを置かない方がいいです。やるならバスタオルを両端マットに入れ込んで動かないようにしておくくらいでしょうか。

2.親の自己満です(^^;)。キャラクターにお金かけるなら、羽毛なのか、ポリエステルなのか、オーガニックなのか、という素材の方を気にされた方がいいかと思います。我が家は私が羽毛アレルギーだったので、布団の素材にこだわりました。

4.爪きりは必須です!爪が伸びた状態で産まれてきますから。

• ふゆ

ふゆ

1、それだとセットじゃなくバラで買った方がお得ですかね??

2、自分的にキャラクターじゃなくてもと思うんですけど皆さんどちらが多いのか気になってw
    それより素材の方が大切ですね!

4、爪切りリストに入れときます!!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月27日
初めてのママリ🔰

入院と言うことで大変ですね。
私もその辺までほとんど準備をしていなかったので、これからと言う時で大変ですよね。
私の経験上、とりあえず病院にいる間に必要なものだけ揃えておけば大丈夫だと思います。
家に帰った後はベビーベッドで寝かせる感じですか?それとも床にベビー布団を敷いて寝かせる感じですか?
赤ちゃんの居場所を作ってあげることと、後は病院から帰ってくるときにベビーシートが必要になると思うので購入したりもらったりしていない場合には必要かもしれません。
でも、自分で見て買い物できないのはちょっと不安ですよね。
ミルクも病院からもらえたりする場合もあるので確認しておくといいと思います。
私は母乳が出るかもしれないと思い買いませんでした。
実際出産してみたら母乳で大丈夫そうでしたし、病院からもミルクをもらえたので結局自分では買いませんでした。

• ふゆ

ふゆ

入院する2日前まで仕事してて、2月末まで仕事しながら揃える予定だったのに、急すぎていろいろついていけてないです😭
    一応ベビーベットはあるのですが、自分達が敷布団でなので床にひく方にしようかなと思ってます。
    ベビーシートですね!!リストに入れときます!
    本当は親とか旦那と一緒に買い物行きたかったです😭
    ミルク1回分3個入りとオムツ数枚はサンプルでもらったりしてるのですがそれでも足りますかね?
    できれば完母でいきたいと思ってはいるのですがw

• 1月27日
そよ

1、ベビーベッドは置く場所がないので買わなかったです。ベビー布団もあまり必要なく(寝る時は隣で寝てます)しまむらやバースデーで売ってる安いお昼寝マットやお昼寝布団で日中はそれに寝かせてました。下の子の時は上の子に踏まれるよ!と聞いていたのでバウンサーに寝かせて、夜は一緒の布団です。

2、キャラクターはママさんがお部屋と合わなくて嫌とかがあれば控えればいいし、まだ本人がわかってないうちはこっちの趣味で全然いいと思いますよ💓

3、哺乳瓶は母乳事情とかにもよりますので、とりあえず一本くらいで後は買い足したらいいかと✨私はピジョンの母乳実感でした。母乳なんで、ほぼ使う事なかったです。。

お風呂用品は沐浴のはプラスチックのを使ってました。里帰り先の実家のキッチンは広いんでそこにガポっとはめて使用しました。全身泡ソープのジョンソンベビーのものやアトピタを使いました。冬場はクリームやワセリンなどしっとりめ。夏場はローションなどさっぱりめなものを使ってます。うちは基本二人共お肌が弱いとかなかったんでドラッグストアで安いものやポイントがつくもの買ったりこだわったメーカーは特になしです。沐浴剤はいりません。ガーゼ使って洗います。病院でも沐浴指導があると思います💓

4、ガーゼ、赤ちゃん綿棒、おくるみ(季節によります)←バスタオルでもありです✨、爪切り、自分用には母乳パッドと悪露があるのでしばらく生理用ナプキンいりました!

• ふゆ

ふゆ

1、ベビーベッドはお下がりがあるのですが、自分達が敷布団でなのでどうしようか迷ってます😅ベビー布団セットよりお昼寝セットの方が保育園とかでいるときも使えそうなのでいいですね!一緒のお布団だと潰してしまわないか不安ですが大丈夫ですか?w
    2、お部屋の雰囲気にもよりますよねw自分的にはあまりこだわってないのでお部屋に合わせます😆
    3、自分もできれば完母でいきたいと思うので予備として1本は準備しとくべきですね!
    予定日が4月なのでとりあえずローションがあれば保湿は大丈夫ですかね?
    あまりお金に余裕がなくて😭😭
    4、なるほどです!!

いろいろありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月27日
  • そよ

そよ

私も敷布団ですよ💓
    子供産まれるまでは旦那とセミダブルのベッドで寝てましたが、一人目からはずっと敷布団を隣に敷いて寝てます💓寝室、和室なので✨あと敷布団の上にニトリの安〜いマット?もひいてます。

日中、お昼寝用のお布団なり、マットなりで充分でしたよ💓かなり重宝しました(*ö*)一緒のお布団に寝ても全然潰さないので大丈夫🙆なんなら、置かせてくれない時はお腹に乗せたまま寝たりしてましたが落とさないですw

ローションとワセリンあったら最強です✨あまり敏感肌とかじゃなければオムツも安いやつでいいし、メルカリやハードオフ、セカンドストリートなんかで中古品たくさんあるし、西松屋やバースデーでかわいくて安い服買えるし✨無理に高い物揃えなくていいと思いますよ♬赤ちゃんなのは、過ぎてくと本当に一瞬ですからね💓

• 1月28日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど〜!
    因みにいま自分はシングルの敷布団で
    寝てるんですけど
    りよさんはどのサイズの敷布団で
    寝てますか?

そうなんですね😆
    お昼寝用のお布団買うことにします!w
    自分旦那にうろちょろ動くから
    危ないって言われたんですけど
    大丈夫ですかね?www

わぁ💕💕
    たくさんいい情報嬉しいです😄
    メルカリインストールしてるので
    これからいろいろ探してみます!!

• 1月29日
  • そよ

そよ

すみません、間違えて下に投稿しました(^◇^;)

• 1月30日
初めてのママリ🔰

そうだったんですね。
妊娠、出産は何があるか分からないので、突然のことで気持ちがついていかない時もありますよね。
買い物もいろいろ揃えなきゃいけなくて大変ですけど、旦那さんやお母さんと一緒に選ぶのも楽しみですよね。
完母目指しているのであればなおさらミルクは要らないと思います。
最初おっぱいが出なくても吸わせることで出ることもあるので、ミルクがあるとおっぱいじゃ足りてないんじゃないかとたしてしまったりしてミルクに頼りたくなると思うので最初は要らないと思います。

• ふゆ

ふゆ

今回経験して本当何があるかわからないってこと知らされました😅
    今の一番の楽しみなので頑張って復活して行きたいです!
    もう30週なのに胸が全く張らないし大きくもなってないのででるのか心配なんですけど大丈夫ですかね😭?
    そこだけが心配で…

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もそうでしたが、大丈夫でしたよ。
    早産のリスクがあるのであれば難しいですが、おっぱいマッサージをしていたら私は大丈夫でした。
    後は、出産前に助産師さんからも言われていましたが、あまり気にしすぎないことだそうです。
    私はバースプランに出産した後すぐに初乳を飲ませたいと書いて実際そうしました。
    初乳は赤ちゃんにとっても栄養満点ですし、お母さんにとってもこれからおっぱいが出るかどうか結構重要なところらしいので希望してみるといいと思います。

• 1月27日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんですか!?
    だいぶ調子は良くなってきてるらしいので
    いまからマッサージ入念にしときます💪🏻
    わかりました!!
    バースプランに必ず入れておきます!
    アドバイスありがとうございます🙏🏻💕

• 1月27日
そよ

私もシングルです( •̀∀•́ )✧
長男はパパとベッドで寝て、次男はまだ夜に授乳もあるしシングルの布団を和室に敷いてそこに私、次男は寝てます💓

動いて踏みそう!て、思うならバウンサーでもいいかと><2人目できたらバウンサーのが踏まれず安心でした💓

はい💓赤ちゃんの物って短期間だけしか使ってませんし、全然中古品だっていいですよ♬服なんかは洗濯したら気にならないし♬

私も1人目、2人目の時も切迫や手術で入院したので本当スマホでママリやゲームしか楽しみなかったので本当お気持ちわかります><37週まで長いように思えますが過ぎればあっという間ですからね!頑張りましょ(*・ェ・*)ノ☆