※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が20週で発覚し、健診が遅れています。安心してください。遅れても問題なく対応可能です。他の経験者のアドバイスも聞きたいです。

経産婦の方で、2人目以降の妊娠発覚が遅かった方っていらっしゃいますか…?

質問を見て頂きありがとうございます。

今日妊娠検査薬をしたら陽性が出ましたが、妊娠週数を計算したら20週でした…。

生理は4ヶ月来ていませんがストレスを感じると昔から数ヶ月来ないことがあって同時に体調不良が続いたりするタイプだったので、それかと思っていて…。

お腹も何となく出ていますが太ったのでそのせいだと思っていました。

20週というと安産祈願の時期も過ぎ、初期にやるべき健診は全て出来ていないことになります…。

とっくに母子手帳も受け取ってるべき時期ですよね…。

近くの産婦人科が明日休診日なので明後日病院に行きますがそれまで不安で…。

妊娠発覚が遅くなって初期に受けるべき健診等を受けられていなくても問題無いのでしょうか…?

同じように発覚が遅れたよーって人がいたら今後の流れなども教えて欲しいです…。

コメント

ママリ

経産婦の時ではありませんが、1人目は推定18週ごろに気付きました…
私もストレスで数ヶ月生理がこないこともあったのと、つわりもなかったので気付くまでに時間がかかってしまいました。
初診後にすぐ母子手帳もらい定期的に検診を受ければ大丈夫でしたよ🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やはり普段から不順だったりするとなかなか気付きにくいですよね💦
    1人目と症状が違いすぎて全然気付けませんでした💦

明後日産婦人科に行って今後どうすればいいか相談しつつ頑張ります!

経験なさった方のご意見が聞けて少し安心しました🥲!

• 5月9日
ママリ

ひとりめが20週手前でした🙌🏻
私もストレスで遅れがちで、自分の結婚式と教育関係で担任を持っているので年度末のストレスから突発性難聴になってしまったのが重なって気づけずでした...

とくに問題なく生まれていま3歳児です👦🏻詰め詰めで検査してもらって元気に生まれました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

突発性難聴…😭大変でしたね💦
    やはり検査等はスケジュールつめつめになりますよね…。
    3歳児連れてつめつめスケジュール大変ですが頑張ります!

経験者の方のお話が聞けて少し安心しました🥲💓

• 5月9日