※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養についての質問です。ミルクの量が少ないか、泣きたいだけか不安です。また、完母で育てる場合、母乳の出がよくなれば授乳回数は減るでしょうか?

もうあと数日で生後1ヶ月になる赤ちゃんを混合栄養で育てています。
完母を目指したいと思いつつ、夜間の授乳が出来るか不安で日中は授乳+ミルク・夜間はミルクのみで経過しています。

ミルクの量についてや授乳について質問させてください。

★経過
2910gで退院し、退院2日後(生後6日目くらい)に母乳外来に行った際に2916gで体重の増えが少ないと言われました。母乳は、その場で搾乳して40ml出たので出は悪くないと言われたものの、わたしの乳首の形が吸いづらいため、なかなか赤ちゃんもうまく吸えず大泣きしてしまうことがありました。ミルクのみをあげる場合は、10日目まではミルクの量を1日10mlペースで増やしていって、100mlまでを目安にと言われました。
生後11日に2週間健診受けたところ3186gになっており、前回の測定から言うと1日に54gペースで増えており今度は増えすぎなのでミルクを減らすよう指示がありました😭
ミルクのみの場合は80ml・母乳は15分ずつ吸ってもらい足すミルクの量は50ml程度で様子を見るようにと。
元々は片方5〜10分程度目安にしていましたが、実際片方15分ずつをやってみると疲れてしまうのか途中で寝てしまうことが続き、こちらも焦ってしまったり時間がかなりかかり授乳が嫌になりそうだったので、片方8〜10分で足すミルクの量は60mlで様子を見ていました。(ミルクのみをあげる場合は80ml)

★質問したいこと
①先週あたりから上記の量では3時間を待たずに起きてしまい、大泣きすることが増え泣き疲れた後は寝るのですが、3-4時間続けて泣くことも増えてしまい、数日前からミルクだけの場合は日中は80mlのままで夜間だけ90mlに増やしてみました。もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんですが、ミルクの量が少ないのでしょうか??それとも時期的に泣きたいだけなのでしょうか??
(顔や体はだいぶふっくらしてきているので、すごく少ないと言うことはないと思い、あまりたくさんあげすぎるのもよくないのではないか、、と心配になっています🥲)

②完母で育てる場合、成長していけば飲む量も増えると思うのですが母乳がよく出れば授乳の回数は減っていくのでしょうか??
(搾乳すると大体70〜90ml、多いと100mlくらい出ることがあります。)

長々とすみません。
回答いただけるとありがたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月なのでお腹すいてなくても泣きますよ!
母乳はいくらあげてもいいので完母でいきたいのであれば泣いたらおっぱいあげて3時間ごとに+50ミルク増やすにしてみたらどうですか??
夜中に母乳は作られるので夜授乳したほうが母乳量は増えますよ!
成長していけばだんだん減っていきますよ😌

• しゅーくりーむ。

しゅーくりーむ。

回答ありがとうございます😊
    そうですね。お腹すいてそうなら母乳あげてみて、ミルクは3時間ごとに50mlで1ヶ月健診までは様子を見てみることにしてみます!!
    そして、夜中に母乳はつくられるんですね😳。
    なら眠くても夜に授乳した方がいいんですね、勉強になります!!ありがとうございます◎

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が完母でしたが1ヶ月のときは授乳1日12回とかしてましたよ!
    母乳量は3ヶ月までが大事なので3ヶ月までは夜中の授乳はしたほうがいいとおもいます😊

• 5月9日
  • しゅーくりーむ。

しゅーくりーむ。

1日12回!!でもそうですよね、1回に飲める量も限られてますもんね😳。
    とりあえず夜間の授乳を今日から頑張ってみます\( ˆoˆ )/

• 5月9日

だんだんと周りの様子が分かってきて赤ちゃんも起きてる時間が増えてるのもあると思います☺️
なのでミルクの量は大丈夫そうですね。

母乳わたしは結構出てましたが、やっぱり3時間くらいでしばらくの間は授乳してました。
離乳食始まると少しのびたかも。
飲ませにくければ、乳頭保護器などもおすすめです。
私も赤ちゃんが最初吸いにくかったので、産院から勧められましたがあると赤ちゃんもたくさん飲んでくれましたよ✨

• しゅーくりーむ。

しゅーくりーむ。

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、まだ生まれて1ヶ月たらずですもんね。徐々にですよね( ; ; )
    乳頭保護器使用してます!!ないとうまく吸えないので、むしろやめ時がわかりません🥲
    そして、今、ミルクなしで授乳だけだとほぼ毎回1時間くらいで泣いてしまうので実は母乳が足りてないんですかね😭
    とりあえずは頻回授乳して母乳の出もさらに良くしていかなきゃですね!!

• 5月9日
はじめてのママリ

①ミルクが少ないというか、完母にしたいなら泣いたら1時間とかで授乳しないと母乳量か増えないです。特に夜は母乳にした方が生成につながると言われています。
夜ミルクにして、一日の授乳回数が5,6回だとこれから母乳量減っていくかと。
②今週生後5ヶ月になる我が子、夜間2回を含む一日8回が平均です。完母で夜間ありならこれくらいが普通かと思います。飲む量が増えますが、消費するエネルギーも増えるので回数は減らないという認識です。

• しゅーくりーむ。

しゅーくりーむ。

回答ありがとうございます😊
    夜が特に大事なんですね。知識不足でした( ; ; )
    そして月齢があがれば活動量も必要なエネルギーも増えますもんね。3時間おきくらいの授乳は継続して必要なんですね◎
    実際のお話聞かせていただきありがとうございます!!

• 5月9日