※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの転園に悩んでいます。二人目妊娠もあり、引越し先の園と現在の園の利便性を比較中。新生児を抱えて通学が難しいかもしれず、早めに転園を検討しています。


こどもの転園について悩んでます。
※二人目妊娠の話題が出ます

とても長いですが、お時間ある方
ぜひ感想やアドバイスをください。

今年の夏に新居に引越します。

こどもが現在、年中なのですが
転園させるかどうか悩んでます。

いまの園は1歳児から通っていて
今年で通い始めて4年目です。

一昨年あたりから去年までは
保育園行きたくないと言うことが多く
お友達や保育園の話を私が尋ねても
「お友達いない」「保育園で何もしてない」
と言ってあまり話してくれませんでした。

去年、保育園が遠かったこともあり
他のこども園を見学にいきました。

そのときには保育園もういかない
見学した園に通いたいとまで言ってました。
激しい主張ではなく口癖のように
ポロッとこぼすような感じです。

また保育園では体操にかなり力を入れていて
年少からハードな授業が始まります。
始まったころは「たいそうきつい」
「もうやりたくない」と言ってました。

心配していたところ今年あたりから
保育園楽しいと言ったりお友達の話を
よくするようになったり
毎日一緒に手を繋いでかえるときに
自分から今日保育園であった出来事を
話してくれるようになりました。

前述の体操の授業にも慣れて
練習をがんばっており弱音も吐かず
いまでは体操好きなったんだと感じます。
どんどん上手になるのが嬉しいようです。
家でも自分で体操の練習をして
「見て見て!これできるんだよ!」
とよくできるようになったことを
見せてくれています。

最近は、見学した園には行かない!
いまの保育園がいい!と言っています。
できればいまの保育園に通わせて
あげたいと思っています。

転園先候補の園は年中は空いておらず
待機児童が一人いるそうで、
転園がいつになるかも分からないし
もういまの保育園に通い続けよう
と決めて転園希望の書類は
出さないでいました。


そんな中、
今週、妊娠がわかりました。
病院にも行ってまだ早すぎたので
もう一度いくことになりますが
二人目不妊で治療に通ったり
化学流産を繰り返してたので、
病院で陽性を確認できて
泣きそうになりました。

まだわかりませんが
出産すると仮定した場合、
やはり近くの園に転園したほうが
いいかもしれないと思い始めました。

保育園と表記しましたが
正確にはこども園のため、出産しても
通い続けることは可能です。

悩んでいる理由は

引越し先の園のほうは
・14:30以降に園バスが家の前まで送ってくれる

現在の園
・13時までにお迎えであること
・現在の保育園が引越し先から遠いこと
です。(園バス無し)

圧倒的に引越し先の園の方が
生活しやすそうです。


いま保育園までは
公共バスで20分の場所にあります。
徒歩表記だと40分かかります。

朝は園バスを利用していますが
引越したらルートから外れるため
園バスは利用できなくなります。

となると公共バスで通うのですが
この前試しに新しい住所まで保育園から
乗ってみたら帰りは40分弱かかりました。
渋滞しがちなエリアなので朝からは
もっと混むかもしれません…

新生児を抱えてそんな生活は
難しいですよね…


それならば、
まだ出産もはっきりわからないし
年中の時期の我が子には
申し訳ないですが
新しい園をはやめに希望した
ほうがいいでしょうか…



とても長々と
まとまりない文章申し訳ありません。

みなさんのご意見お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

自家用車はない感じですかね?
転園先は年長さんから通うことになるとは思いますが、
年長さんで新しい環境生活、やっと慣れたと思ったら小学生になり新しい環境生活と目まぐるしく変わるので、
それに適応するのはとても大変だと思います💦

また第二子が生まれることによる環境の変化から我慢が増えたり赤ちゃん返りだったりで耐えどきかなとも思います💦

大人の事情でどうしようもないことだとは思いますが、お子さんをしっかり支えてサポートできる環境とどんなことになっても耐え抜く大人側の精神的な覚悟をもってがんばってもらいたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自家用車はあるのですが、私が免許を持ってないんです😭
    旦那が送り迎えしてくれたらいいのですが、勤務先から遠いし旦那は期待できなくて😵
    やっぱり転園したら慣れるのを大変ですよね…
    ただでさえ引越しで環境の変化のストレスがあるはずなので転園はしたくないと考えてはいたのですが、たしかに赤ちゃんが生まれたら一人目の赤ちゃん返りとかも考えられますね😢
    やっと楽しんでくれてる現在の園にどうにか通い続けられるような方法考えてみます😫
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
ままり

うちもまさに引っ越しで年中の頃に引っ越しで転園しました🥺
そして妊娠の発覚に全く同じ状況でした!

引っ越し先が離れていたので
転園しか選択肢がなかったので
すが、子供の適応力ってすごいです😌
初日にステージでマイクで挨拶して名前忘れたけど友達できたー!なんて言って帰ってきましたよ(笑)
私も心配していましたがホッと安心しました😊
何なら親の私が人見知りで苦戦するくらいです🤣
今ではお休みの日にまで幼稚園行きたいって言いますよ💕

引っ越して下の子も産まれ
環境が一変しましたが子供は
以前と変わらずな様子です🙋‍♀️

でもとても心配した気持ちわかります😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況ということでコメントとても励みになります😭✨

    実はさっきお迎え行って帰りのバスの中でなかなか子どもが言うこと聞かず、以前運転手に怒られたこともあり車内の我が子のワガママが本当に嫌で…親の私が悪いの分かってるけどどうにもできないのが正直バス乗るのすごくストレスで😭でも今の園に通うにはバスしか無いから、「あ、やっぱ新生児抱えてこれは無理だ」と思い直したところでした。引越しのストレスで子どものわがまま酷くなりそうってのも可能性ありますし😇

    ふりだしに戻りますが、転園の可能性も視野に入れて色々調べたいと思います😭

    人見知りな子なので心配ですが、子どもの順応力を信じたいです…!

    とっても参考になりました✨
    コメントくださりありがとうございました✨

    • 5月9日