※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

下の子が早く欲しがるときの対応方法について教えてください。

第2子かそれ以上いらっしゃる方、教えてください!
例えば上の子は3歳までジュース禁止にしていたとしても、下の子はお姉ちゃん(お兄ちゃん)が飲んでるものなので、早い段階で欲しがる…

こういう状況の時って、どう対応されていますか?

ジュースじゃなくても、チョコとか、おもちゃとか、遊びとか、なんでも良いのですが、下の子には早いな〜っていう時、なんて説明?説得?対応?されてるのか知りたいです✨

コメント

あづ

下の子が1歳頃までは、下の子には別のお菓子とか渡せば納得してました🤔
おもちゃも「下の子がお菓子食べてる間に遊びな」とか。

最近は違いが分かるのか納得しないので、「下の子に見えないとこで飲んで」って台所とかで飲ませたりします😂
出掛け先ならベビーカーの後ろとか😂

もも

どれだけ泣いても絶対あげませんでした🤣
◯歳になってからね!と言って聞かせてました😌
何をしても絶対に貰えないと分かったみたいで欲しがらなかったです😌

ダッフィー

あまり上の子のものを欲しがったりとかしないですが、代わりのものをあげてます😊

むーむー

うちの場合上の子たちと末っ子年齢離れてるので下の子いるときは上の子も食べない、飲まない。食べるなら末っ子がみてないところで
上の子たちのときは2歳差だったので基本二人とも禁止にしてましたね
なので一番上の子は禁止期間が長かったです😅

あじさい💠

お菓子系なら、「これはまだよー、〇〇ちゃんはこっち!」と別のものを渡してました。
大きくなったら、〇歳になったらいいよー。と言ったりもしました☺️

おもちゃで上の子が下の子に触られたくない!というものは机の上に逃げたり、別の部屋で遊んでもらったりしました😌
そういう時は下の子が遊びたい方(大体ママ😆)が下の子を引き留める役でした。

二人目、三人目となるにつけ、〇歳まで!は緩くなってる自覚はあります😅

はじめてのママリ🔰

「これは違うからこっちだよー」って別のものあげたり、上の子に見えないとこで食べてね!って言ったりして避けたりしてます。
が、何だかんだ早めに「まぁいっか」とデビューさせたものもあります😂