※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を丸呑みし、吐いてしまう悩みです。食べる量が増えず、硬さに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の丸呑みについてご相談です💦

現在9ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てております。
離乳食は5ヶ月になった日から始めました。
ペースト状の時はよく食べてくれていたのですが、7ヶ月から少しずつ粒感を残したものを与えていくとオエオエするようになり、なかなか食べてくれなくなってしまいました😢

ペースト状に戻してみたり、色々思考錯誤してきましたが、なかなか食べる量が増えず、もう9ヶ月ですが全体量として60〜70gを出しても残すというような状況です💧

食べない原因の一つとして丸呑みも考えられます。
特にお粥を丸呑みしてしまい、食べている最中に吐いてしまうことも度々…。

野菜類はお粥よりはモグモグできますが、それも丸呑みしてしまうことも💦

お粥に野菜を入れて噛むことを促してもなかなかうまくいかず、アギアギだよってこちらが噛む姿を見せたり、野菜スティックやおせんべいで練習もしていますが一向によくなりません😭💦

現在お粥は5倍粥です。
7倍で食べさせていましたが、柔らかすぎるのかと思い、5倍にしましたがそれも丸呑みです。
軟飯も与えてみましたが丸呑みでした…。
どのくらいの硬さにすべきかとても悩んでいます💧

同じように丸呑みでよく吐いてしまうお子さんを育てた方いますか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします💦

ちなみに母乳はよく飲み、体重は少し平均より上なくらい増えています。
ベビーフードは苦手らしく、手作りのものしか食べません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

7~8ヶ月は噛むのではなく舌で潰す感じです。
アギアギって初めて聞きましたが、まだ噛むような月齢ではないですね。
もぐもぐ期と言って、舌で上顎に押し付けるようにして食べるので口はモグモグする感じになりますよ。
硬さはベビーフードのパウチが参考になると思います。
娘もレトルト系は食べませんが硬さや粒の大きさを参考にするためいくつか買いました。