※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

父が大音量でYouTuberの動画を見ることを止めさせたい。家族にストレスを与えている。対応方法を相談したい。

子育てにも関係なく下らない質問ですが、どなたかご回答頂けると幸いです。

62歳の父が、10代の学生が見るようなしょうもないYouTuberの動画をリビングのテレビで見ることを止めさせたいです。
夕飯後2~3時間ぶっ続けで見ていて、耳も遠くなってきたのか中々の音量です😭
私は里帰り中で2歳の上の子の世話がありお風呂、寝かしつけで割と早くにリビングを去るので、うるさいなーくらいで済むのですが、母、妹がかなりストレスを感じているようです。

勝手な憶測ですが、恐らく父は大人の発達障害というものだと思っています。
父の問題行動や失敗が重なりすぎて、母は熟年離婚を考え、妹は精神疾患になったそうです。
色々あり今は家族も少し持ち直して来ましたが、母も妹もYouTubeの件はかなりストレスなようです。

妹は父と家の中で合わないように父が家にいる間は自室に引きこもる生活を見直してリビングにいるようにしていて、頑張って持ち直そうとしているので、自室に篭ればいいというのは避けたいです。

また恐らく発達障害なので、何年言い続けても直らないことも多く、キレやすい性格です。

どう対応すれば父はテレビで下品なYouTubeを大音量で見るのを止めてくれますでしょうか??

私はそんなになのですが、妹と母の様子を見ていると本当にしんどそうなので質問させて頂きました。

どなたかアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

めろポリズム·*°♪”

You Tubeのダビングでしたら、多分PCでDVD・ブルーレイに保存して、
リビングのテレビで再生なさっているのではないかと思います。

ご家族が不快に感じられる内容を大音量で2時間再生なんて、
かなり苦痛ですよね😩😩💦

ポータブルDVD(ブルーレイ)プレイヤーとヘッドホンを購入して、お父様へプレゼントなさるのはいかがでしょうか??🥺
これで好きなときに動画楽しめますし、
ご家族の方はテレビでニュースやバラエティなどを見られるのではないでしょうか?🥲💦

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    新調したテレビに最初からYouTubeがついていたようです💦
    やっぱり手元で見れるプレイヤーとヘッドホンですよね!
    母や妹は普通のテレビ(ニュースやバラエティなどみんなで見れるもの)が見たいようです💦

• 5月9日
ママリ

テレビとYouTubeの接続を切る(壊れたってことにして)、iPadとイヤホンorヘッドホンをプレゼントって形で渡し、YouTubeを入れてあげる。

が最善ですかね?😭

単刀直入に言うとダメそうなので、お金かかっても気分よく移行してくれるようにするしかないですかね😭

• ななこ

ななこ

iPad&イヤホンのセットめっちゃ良さそうですね!
    お金はかかるけど1発解決しそうな気がします😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

テレビのYouTubeアプリを消して
タブレットとヘッドホンで見てもらうしかないですよね😭

• ななこ

ななこ

父が寝たあとに譲り合ってテレビでYouTubeでヨガなど妹や母していますが、やっぱりアプリごと消してしまうのがいちばん早いですよね…😭

• 5月9日
89

リビングのテレビで観てらっしゃるんですよね?

それなら、設定次第でYouTubeアプリを使用できなくすることが可能かと思われます。
うちはAQUOSで、その設定を見つけました。

それ以外の対策ならば、アカウントログインをしているので、スマホでブロック&履歴削除しておく&テレビでおすすめに出てくるチャンネルをブロックしまくる(イタチごっこにはなりますが、かなり減ります)のはどうでしょう。うちの娘もゲーム実況や某親子YouTuberを観ていたのですが、とことん排除して出てこなくなりました👍

ちなみに、お父様の症状、私の亡き父に似ています。父の場合はYouTubeではありませんが、一日中ぼーっとテレビを観ていて、キレると包丁を振り回しどーしよーもありませんでした。何とか説き伏せて(&私が柔道参段なので若干締め上げて)精神科医に診てもらったところ、認知症&水頭症による発達障害でした。

• ななこ

ななこ

かなり大変そうですがYouTubeを残しつつこっそりブロックしていくの、家族全員にとって最善な気がします!(里帰り中の2歳の子もアンパンマンなどYouTubeで見るので…)

お父様うちの父より大変でしたね💦
    暴力沙汰になると本当にどうしようも無いですね…😭
    後天的な発達障害もあるんですね!初めて知りました🙏

• 5月9日
はじめてのママリ

私の父も、恐らくアスペルガーだろうと最近になって気付きました。同じくどうしようもないYouTubeのチャンネルをひたすらに観てはたまに遊びに帰る私に延々解説してきます😥(同居の家族はリビングに寄り付かないので…)
なのでななこさんの心労、お察しします😓

きっと大画面でご覧になりたいんですよね?iPadが最善かな…と思います💡
恐らくどんなに観続けても死ぬまで飽きないと思うので、見る手段をお金がかかっても変える方法を模索するのが一番だと思います💦

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
うちの父も67歳なのにスマホでTikTok見たりゲームしたりでストレスです💦
何か指摘すると、すぐキレて大声で怒鳴ってくるし。

それがリビングのテレビでなんて…
しかも大音量で2時間…
お母さん妹さんのストレスはんぱないでしょうね。。

You Tubeのアプリ自体削除(できるのかな…)して、安いタブレット買ってあげてヘッドフォン買ってあげるのがいいかと。
イヤホンだと大音量なら音漏れするし、ヘッドフォンがいいと思います!