※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お仕事

仕事を辞めたいです。妊娠3ヶ月で、会社が不安定で上司との関係も悪い。産休育休を取るか、辞めて転職するか悩んでいます。旦那の収入だけでは生活できません。

仕事辞めたいです。妊娠3ヶ月です。皆さんは仕事はどうしましたか?

上司は毎回言うことが違って、何回も説明しないと分かってくれません。そして、意味わからないところに沸点があります。有給もしっかりしてないし、就業規則もない、ちゃらんぽらんな会社です。労基に言えば絶対勧告かなんかあるはずです。
産休、育休取ろうと思ってましたが、その前に辞めたいです。

旦那に相談したら、今後のこと考えてるなら辞めていいけど、考えてないなら、自分の保険は自分でやれと突き放されました。
正直、旦那だけの給料では暮らしていけません。

今後のことはぼんやりとしか考えてないです。
どうにかなるかなと思ってますけど、どうにもならないですかね…やはり、産後は仕事探すのは難しいんでしょうか?
いやでも、ちゃんと産休育休とってから転職したほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

個人的な意見になってしまうのですが、、
確かに働き続けるのも体や心に負担が掛かってしまうので無理にと言う訳には行きませんが、私はすごくストレスのある会社で産休育休だけは貰ってから辞めてやるという気持ちだけで1人目の産休育休を取りました🥲

我が家も旦那の給料だけではなかなか難しいので、転職も余裕を持ってしたいなと言うのもありました💦

周りのママたちも産後の職探しはなかなか大変だと話しています😭

ただ、お体が1番ですので無理なくお過ごしください😣

  • らむね

    らむね

    お返事ありがとうございます😭
    ストレスある会社で働くのは辛かったですね😢
    その後、産休育休はとって辞められたのでしょうか?
    それとも育休後にそのまま働かれたのでしょうか?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    遅れての返信ですみません💦
    私は延長して産休をまだとっています。そして、今2人目を授かっているのでそのまま産休育休続けてとる予定です!その間に資格を取ろうと思っています☺️

    • 5月24日
  • らむね

    らむね

    そうなんですね!
    資格とるのはいいですね👏🏻
    お返事いただきありがとうございます!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

辛ければ辞めてもいいと思いますよ
私は妊娠9ヶ月まで働いていましたが、人間関係に悩まされて辞めたくて辞めたくて……
ずっと耐えるのも辛かったです
産後はお子さんのこともあるでしょうし、仕事もお子さん優先に考えた職探しになってしまいますが………
🔰さんが辞めたいのであれば辞めてもいいと思いますよ。身体も大切ですからね。でも、今後のことを考えると不安ですよね………

nana

こんにちは。毎日のお仕事お疲れ様です。

現在育休中の者ですが、私の職場も似たような感じで有給なんてまず取らせてもらえないし、上司もスカッとジャパンに投稿したら採用される自信あるくらいのなかなかのパワハラ上司でした。
それでも私が仕事を辞めなかったのはその仕事が好きだから、に尽きますが…、お仕事自体が辛いならモチベーションだって吸い取られちゃいますよね。

本題ですが、本当に辞めたいならきちんと辞めた後のことを考えるべきです。旦那様は一見冷たいことを言っているようですが事実的を得てます。
お腹には赤ちゃんもいますしこれから更に出費もかかる。ならば次のアテを考えないといけません。なんとかなる、は厳しいと思います。

産後のいつ頃からお仕事復帰されるかによりますが、まだお子様が小さいうちなら保育園とかも視野に入れなければなりません。 
保育園のお迎えのことを考えると定時上がりが前提な職場に限られてきます。
また、会社側からしても小さいお子さんがいると突然の発熱などでお迎えに行かなければならなかったりで、会社を早退することも何度かあると思いますし、そういった点でも相当大きな会社で人手に困っていなければ雇う側は選べてしまうのが現実です。

辛いでしょうが一番現実味が強いのは今の職場で産休、育休を習得することです。そうすればお休みの間も手当が出ます。
ちなみにですが産休育休取得後の退職を故意に狙うのは、手当の不正受給になってしまいますので、育休を取得するなら同じ会社に復帰してそれなりに働くことも覚悟しなければいけないと思います。

deleted user

妊娠中に退職しました😌
その時は旦那の手取り16万円くらいでした。