※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

小3の息子がピアノに行きたくない理由は、学校が楽しくて友達と遊びたい気持ちが強かったため。ピアノのレッスンを休んだことで、約束も守らず家で過ごしてしまった様子。

今日初めて、小3の息子が『ピアノに行きたくない😭』とギャン泣きしました。

今日は学校行きたくないな~とか、習い事休みたい⤵️とか、たまには言うこともありますが、強く自己主張するタイプではないので、行きたくないが理由で休んだことはないです。迷いながらも、先週もつき指してお休みさせてもらったし、ドタキャンは申し訳ないと思ったので、教室まで送っていきました。
たまたま、カタツムリ🐌を教室の前で見付けて泣き止み、カタツムリを先生に見せるという目的で入っていきました。(カタツムリは結局家には持ち込めないと思って庭に逃がしたそうです)

その後、ポロポロ泣いちゃってると先生から電話があり、結局レッスンはお休みして帰ってきました。
GW明けで、そりゃ、行きたくないよな⤵️私も1日ダラダラしていたかったもん😅

行きたくない理由を本人が話していましたが、学校が楽しすぎて、お友達と遊びたくなっちゃった。という事でした。でもピアノがあるから約束はしてこなかったそうです。
近所の友達が今、クラスが違うのですが、3人友達が家に遊びに来ると話していたそうで、それが羨ましくて気分が落ち込んじゃったのかもしれません。
ピアノは休んだのに、約束してこなかったからと遊びにも行かず、私と家にいてテレビ見てました😅

泣きながら帰ってきて、ピアノ出来なくてごめんね😢せっかく送ってくれたのに帰ってきちゃってごめんね😭と泣いていました😰謝らなくていいよ~、もう帰ってきたんだから泣かなくていいよ~って、可哀想になっちゃいました💦

学校へ行き渋りのあるお子さん、毎朝これをやっているのですね…
しかも学校だと簡単に休めないし、休ませてあげたくてもクセになるかなと頭をよぎるし、対応が難しいですね…

コメント

ママリ

ピアノ講師2児小学生の母です!
お子さんのご対応お疲れ様です!

私は講師側でもありますが、子どもが友達とのどうしてもの約束や、イベントの時は休ませちゃいます!

得意な事のために、好きな事を諦める事だけはさせたくない。

とある芸能人の方の言葉で、
この言葉を私も大切にしてます。

学校を毎日休ませるのは良くないですが習い事はいいかなと思いますよ。

放課後友達と遊べるのももうあと何年かですよね。

もし、そう言う理由でお休みされても私は母でもありますから、なんとも思いませんよ。
風邪といってもいいと思います!!

お互い頑張りましょうね!!

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    私もそんなに嫌なら休んでいいよと、喉まで出かかっていたのですが、優しく、でも先生と今日お約束してあるから…と話して、泣きながらも自分で鞄を持って靴を履いたので、、、
    でも玄関から先に進めず、一緒に歩き始めました💦
    友達と遊びたくても約束して来なかったからと、遊びにも行かず…😅

月曜日以外は毎日遊んでいるので、明日は思い切り遊んできてもらいます🤗

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね…😭
行きたくない理由が壮絶なものだったり、こちらも行くメリットないと感じたり、心が病むと感じるような場合は迷わずに行かせない選択ができますけどそうじゃない場合って迷いますよね〜🥺💦

サボりたい気持ちは大人でもわかるしたまにはいっかという気持ちにもなるけど…
休みグセがついても味をしめられても困る…
だけど追い詰めたくはないという…😭

回答になってませんが、凄く素敵な親子関係でほっこりしました☺️

青空さんのご対応が素晴らしいし、だからこそ泣いて謝罪するような優しくて誠実な息子さんに育つのだな〜と🌸

なんの問題もない気がします👏✨

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    さすがに今日は、行きたくない気持ちも理解できるので、叱る気にもならず、うん分かる分かる😰って感じでした😅

落ち着いてから、どうしたい?気分を変えて盛り上がりたい?それとも少しのんびりまったりしたい?と聞くと、気分上げたいと言うので、いつも遊びに行ってる友達の家に行ってきな~って言ったら、上に書いた、知らない友達を誘ってたから行けないとの事で…
    帰り道に、その話を聞いて、羨ましくなっちゃって自分は習い事だ⤵️って落ち込んじゃったのかなと思いました😅
    今日はずっと甘えてて、お風呂も洗って~、拭いて~、って赤ちゃんになってました😂
    宿題は学校で終わらせてきていたので、きっとその時は、習い事の日だ!とやる気だったんだろうに😅

自分の主張が通せたから、来週は気持ちよくピアノに行けるといいなと思います🤗

• 5月8日