※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児検診について、発達に関する相談を考えています。息子の行動や悩みを共有し、他のママさんの意見も聞きたいです。息子の特徴や課題、できることについて述べており、将来の心配もあります。

3歳息子の発達についてです!!

今度3歳児検診があるので、相談しようと思うのですが他のママさんの意見もいただきたいです🙏

まず、親である私と旦那には発達障害があり手帳も持っています。(遺伝する可能性あり)

☆具体的に困っていることやこだわり↓
・いつものルーティンが崩れると大泣き
保育園ではパンツですが、家でオムツが外れない(パンツを履いてくれない)
衣替えは地獄、今は半袖が嫌だと汗だくで過ごすこともあります

・人見知りをまっったくしない
生まれた時から人見知りなし!公園で知らないおばちゃんに抱っこを求める。
役所の強面おじさんの膝に勝手に乗りにいくなど、、

・知らない人や場所などでハイテンションになり制止がきかない
初めて会う人や場所で興奮してわざとだめなことをしたり走ったり暴れたり飛んだり跳ねたり、、
一切制止が効かないのが辛いところです

・保育園での製作や遊びなどのルールが理解できない
製作はシール貼りなど簡単なものならできますが、そこにルールが加わると一気にできなくなります。

・思い通りに行かないと大泣き暴れ
着替えなど、普段から自分でできることでも足が引っかかって上手くいかないと大泣き
ほんの些細なことで泣きます。。

☆できること
・最近手を繋いで歩けるようになった

・絵本丸暗記
2歳半の頃おばけのてんぷらを全て暗記し1人で読んでいました

・言葉は2歳過ぎてから少しづつでてきて
今問題ないくらいの会話はできています(理解力は弱い)

・手先は器用
お菓子の袋やハサミなど上手にできます

今思いつくのでこれくらいで、私的にはグレーかな〜?と思っていますが、どうでしょう?🤔
保育園までは問題なくても小学校に上がってから困難な事が増える子な気がします(私がそうでした)

コメント

rin

そういう性格、個性と言えそうでもありますが
グレーな気もするようなところですね!