※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri♡
子育て・グッズ

保湿について相談です。皮膚科で保湿剤を処方されましたが、保湿しすぎると逆効果かもしれないと言われました。みなさんはどのような保湿剤を使っていますか?

保湿について教えてください‼︎
新生児の頃乳児湿疹で病院からもらっていた保湿剤を塗ってました。効き目や他の症状がでてしまい保湿剤も変えてもらいました。

3ヶ月頃から湿疹なども落ち着いてきたが、ヨダレかぶれが出ていたためまた保湿剤➕薬の混ざったものを貰いました!!

病院で処方されている保湿剤が使い終わったのでまた保湿剤を出して欲しいと伝えたところ、👶が肌が乾燥していますか??👶の肌に何かあるんですか??など聞かれてその時は特になかったのでないと伝えました。
私自身、3歳までに👶のアトピー肌?などが決まると聞きちゃんと保湿をするのが当たり前だと思って、乾燥しないようにと思い続けてました。

皮膚科の先生に、👶の肌が特に何も感じてないのなら保湿はしなくていいと言われました。保湿をしすぎると、逆に乾燥肌になったり、👶の体が自分で保湿をしないでもいい体になっちゃうと言われてから皮膚科に行きづらくみなさんどのような保湿剤を使いどのように保湿してるか気になるので是非お聞かせください😮‍💨😮‍💨

コメント

ままり

ええ?そうなんですか?
逆に5歳くらい小学校上がるまではきちんと保湿してあげてくださいと言われて上の子も下の子も同じ保湿剤使ってます

処方されたヒルドイド?とプロペトです🙆‍♀️

• ri♡

ri♡

返信ありがとうございます!!
    保湿は大事ってもうみんなからも聞いたりしてたので、何言ってんだ??と正直思ってしまいました😭😭
    保湿はやっぱり大切だと思うので小児科に行ってみます!!

• 5月8日

わたしも小児科でもらうヒルドイドで保湿してます☺️
朝とお風呂上がりに塗ってます
同じように3歳までは保湿が必要だと思います
小児科でも出してもらえるので、軽い湿疹やこれから汗疹ができた時に相談することをおすすめします。

• ri♡

ri♡

返信ありがとうございます!!
    やっぱり保湿大切ですよね🥲🥲
    大人の皮膚科??に連れてっていたのでやっぱり小児科??に連れて行ってみます!!

• 5月8日
さち

テレビで保湿でアトピーになるかならないか決まる?っての見たことあります!
うちは上の子もですがずっと保湿してますよ😊キュレル使ってます✨

• ri♡

ri♡

やっぱりそうですよね!!
    病院変えて小児科行ってみます!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

皮膚科医の発言とは思えませんね…
その皮膚科医は小児の皮膚について詳しくないようですので、別の皮膚科にかかられた方が良いと思います。

• ri♡

ri♡

大人の皮膚科が近くにあったため選んでしまったので、小児科に行ってみようと思いました!!

• 5月8日