※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道、東北にお住まいの方で、ミサワホーム、セキスイハイムに住んで…

北海道、東北にお住まいの方で、ミサワホーム、セキスイハイムに住んでる方がいたら教えてください。

2社で迷っています。
引っかかっている点は

セキスイハイム
·鉄骨だから寒い、冷えると聞いた。

ミサワホーム
·基礎の部分が柔らかい素材?で出来ているから、除雪の時にぶつけたら凹むと聞いた。←そんなことある?って感じですけど。

セキスイハイムにお住まいの方にお聞きしたいこと
·セキスイハイムに決めた点は何ですか。
·冬の光熱費はいくら位でしたか。
·寒い、冷える、暖まりにくい等感じたことはありますか。

ミサワホームにお住まいの方にお聞きしたいこと
·ミサワホームに決めた点は何ですか。
·冬の光熱費はいくら位でしたか。
·上記の基礎の話は聞いたことありますか。

長々とすみません。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道でセキスイハイムです!

・決め手
全然参考にならないと思いますが…
セキスイハイムの建売を買ったのですが、建売だと家具が付いてたり外構も施工済みだったりして、土地も大きかったのでお買い得かなと思ってハイムにしました。
あとは大手メーカーなので、アフターサービスもしっかりしてるので安心感はありました。実際、アフターはしっかりしています。ちょっとした不具合でもすぐきてくれて修理も無料でしてくれたりと大変助かりました😊

・光熱費
うちは都市ガス、パネルヒーターです。
今年は特に光熱費の値上がりがあったので
MAXで都市ガス4万、電気代2万でした。(1月か2月の請求です😭)
去年はどちらもその半額程度で済んでます。

・寒いか
鉄骨だから寒いのか、パネルヒーターだから暖まりにくいのか分かりませんが
パネルヒーターの温度が安定するまでは寒く感じました。
4月末で暖房は切ったのですが、今日みたいな太陽がでなくて寒い日はやはり寒いです。エアコンの暖房付けました!
実家は木造の家ですが、確かに実家の方があたたかいような… でも暖房設備がそもそも違うので何とも言えないです💦
パネルヒーター付けちゃえば寒くて無理!なんてことはないです。普通にあったかいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😌

アフターしっかりしてるのは安心ですね😊

光熱費の高騰は本当に辛いですよね😰

参考にさせていただきます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

セキスイハイムで建てました!北海道です!

最初住友林業かセキスイハイムで迷ってましたが紹介があり、すごくかなり安く建てられたの震災があった時に安心できる家に住みたくセキスイハイムに決めました!

去年の12月引き渡しでしたが、最初の1年は寒いよと言われた割にはそんなに寒くなかったです!灯油代が多分月3万以下ないくらいです!電気代は17000円とかでした!
うちもパネルヒーターですが十分あったかいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます😌

我が家もセキスイハイムで建てるなら灯油にしようと思っているので、とても参考になりました。

• 5月9日
ゆかっぺ

セキスイハイムです!

決め手
旦那が会社関係者だから有無を言わさずです(笑)

光熱費
今年はかなり高い年でしたので、パネルヒーターで都市ガス、ガス代7万行ったときありました😅
電気代はコレモつけてるのでほぼかかってません。
節約したガス代は4〜5万に落ち着きました。

寒い、冷える、暖まりにくいは微妙なところですね。
他の家を知らないので、基本あったかいなぁとは思ってます。
ただ寝室とリビングに多少温度差があるような気はしますね。
日中は日当たりによって全然変わってきます。
ちなみにですが旦那は年中家の中半袖短パンです。なので暖かいとは思います。暖房設定にもよるかなって感じですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さまが、セキスイハイム関係なんですね😊

コレモも迷っています😥

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• 5月9日
ママリ

仙台の実家がミサワホームです。
築30年くらいです笑
寒すぎて10年くらい前に全部屋二重窓付けてました。
各部屋に灯油ヒーター置いてます。
冬寒くて追い焚きしまくってたらガス代が大変なことになったらしく、こちらも10年くらい前にオール電化に変えてました😅
夏はエアコンつけなくても涼しいです(立地のせい?🤣)
私は正直、実家を見ててミサワの良さがわからなかったので、ミサワは候補から外しました💦
義実家の築30年三井ホームのほうが良かったかな笑
うちは結果的に建築条件付き土地になってしまったので、メーカー選ぶ余地ありませんでしたが😱😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家は寒かったんですね😥
    寒いとネットでよく見るので、悩むところです😣

土地も中々なく、本当に家を建てるって色々大変と感じています。

色々教えていただき、ありがとうございました。

• 5月9日
ひいらぎ

北海道でミサワで建てました。
基礎の話ははじめて聞きました。実際に凹んだことはありません。
今年は光熱費が過去一高くて都市ガスで4万でした。コレモがついているので冬はほぼ電気代がかかりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただき、ありがとうございました。

コレモも迷っている1つでは、あります。暖房付けている間、電気作られるのは魅力的ですよね😊

• 5月9日
いち

回答ずれますが、、、 
元々札幌のハウスメーカーで働いてました! 
上場企業で横のつながりからかなりの数の営業の人がこちらに異動してきました💡 
特にミサワからの転職がとても多く、裏話?内情?を知ってる限り私は絶対ミサワはない、と思ってます😂💦 

今の家ってどこで建てても本当に暖かいです。あとは営業と大工の当たり外れは必ずあるので気持ちよく建てれたらいいですね✨😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミサワホームは何か色々あるのですね…!

初めは、セキスイハイムにしようかと思っていたのですが、ミサワホームの担当の方が本当に色々教えてくださったのがまた悩むところでもあり😓(ローンのことを会社ごとに資料でまとめてくれたり、私達が疑問に思うことは詳しく調べたりまとめてくれました。自分の家をミサワホームで建てたけど、これはやらなくて良かったとかマイナス点も教えてくれたので…。)

家族でよく話し合って決めたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    ミサワホームの裏話聞いて、絶対ないと思った理由を話せる範囲で簡単にでいいので教えていただけませんか?
    ミサワホームヤバいみたいな話ネットでもよく見ますが、どうヤバいのかイマイチわからなくて、検討していいのか不安で…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ミサワホームの新築建売購入しました。

北海道在住です。
冬はマイナス15度くらいの地域です。

分譲でミサワとセキスイハイムの建売が売られていました。
色々調べてミサワホームの方が暖かいというのに行きつきました。実際は両方にすんだことがないのでわかりません。

あと、私の周りでミサワホーム に住んでいる方が多く、アフターフォローもきちんとやってくれるという所にも惹かれました。

全室パネルヒーター で二階建てで
ガス代は昨年の12月から今年の3月では最高4万ほどでした。価格高騰前は最高で2万、だいたい1万円台でした。
夏場は6000円から1万円くらいだったと思います。

電気はエネファーム なので年間通して月4,000円ほどです。

基礎のことは初めて聞きました。
住んで6年経ちますが今のところ凹みなどはありません。

もしも次建てるなら一条工務店の床暖が気になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😌

ミサワホームはセキスイハイムよりおしゃれな所も惹かれるポイントではあります。

一条工務店人気ですよね。
    でも、職場で建てた先輩方がその後のメンテナンスやリフォームがめんどくさいと言っていて候補から外しました😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンテナンスがめんどいんですね。
    家を購入してから、たまたま一条工務店の展示場を見る機会があって
    一条にすればよかったかなと
    少し後悔していたので
    候補から外した方の意見を聞けてスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 5月13日