※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

児童相談所に一時保護された方いますか?どのくらいで帰ってきますか?

児童相談所に一時保護された方いますか??
どのくらいで帰ってきますか??

コメント

りったん

私自身が保護されたことがありますが、保護されたとき高校生だったので1ヶ月で家に帰れました。その間親と児相の方は面談したりあったみたいです。

あとはママ友の子供が5ヶ月のときに自分からお願いして預けたみたいですが、面会に毎日行っても半年ほどは返してもらえなかったみたいです。

どういう理由で保護になったのか、また子供さんの年齢、家庭状況などで変わってくるのかなと思います

• mama

mama

私自身も保護は経験がありますが年齢が小さかったため忘れてしまいました。
    虐待の疑いで連れてかれましたが、今日初めての面談があり後日またご連絡をすると言われとても気になって不安でしかないです

• 5月8日
  • りったん

りったん

2歳のお子さんが保護されたんですかね…?
    どういう状況でこういう経緯があって怪我してしまったと自分で説明ができれば1ヶ月ほどで帰れると思うのですが、説明ができなくて年齢の小さいお子さんとなると、親からの聞き取りのみでの判断になるので最短半年は覚悟したほうがいいかもしれないです…
    虐待してないのにしたと疑われるの本当にきついですよね、

• 5月9日
  • mama

mama

発達に障害を疑われていて、そのため落ち着きなどがなく、ぶつけたりしてアザが多く虐待を疑われました。
    半年ですか、、、長いですよね、、、

• 5月9日
さくちゃん

ケースによります。
すぐお家に帰るときもあれば一時保護から施設入所になる場合もあります。

• mama

mama

ほごされたことがあるというこですか?

• 5月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

私が児童養護施設で働いているためそういったことに詳しいだけです。
    我が子は保護されたことはありません。

• 5月9日
  • mama

mama

そーなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
はな

娘が一時保護中です。
もう4ヶ月になります。

1 在宅指導 2 祖父母宅 親族宅へ帰す これが無理なら施設行きだと言われました。

• mama

mama

差し支えなければ保護の理由などを聞いてもよろしいですか?
    私の場合は虐待をしていないのにアザがあったことでほごかれてしまいました。
    今日は初めて担当の方々とお話をしましたが今後どーなるのか気になってしまい教えて頂けますか?

• 5月8日
  • はな

はな

私も同じ感じです。
    保護前日坂をこけて怪我とアザが出来て保護。です。
    娘が発達グレーなのでなんで怪我したのか?を説明出来ないのもあるのと近所からの通報(泣き声)も有り警察介入になりました。

今月解除予定ですが、トータル5回面談しました。父母の生い立ちなど 2人目が産まれるので家計状況の提出 祖父母は頼れるかなどです!
    我が家は娘だけ祖父母宅へ帰す。という判断になりました。実家への家庭訪問で私と娘の関わりを見る。母だけ児相との面談をしていって自宅にいつ返すか決めると言われました!

• 5月9日
  • mama

mama

大変だったんですね。
    教えて頂きありがとうございます。

生い立ちなどは私達も昨日聞かれました。
    今月中には今後の方針などが決まると言われたのですがこんなに離れることがなかったので1ヶ月でも長く感じてしまって、、、、

• 5月9日
  • はな

はな

私たちは、今月初めて解除予定です。言われました。
    もう4ヶ月会えてません。
    こんなに離れて娘のストレスが心配ですし、あと12日で計画分娩予定で2人目が産まれてきます、、。

面談⇒家庭訪問⇒面会⇒解除が多いと思います。我が家は出産が迫ってるのもあり、時間が無いので面会無しで解除になる予定です!

• 5月9日
うみ🍀

1ヶ月半帰ってきませんでした。

• mama

mama

帰ってきてからは普段通り送れてますか?
    また帰ってくるまでの流れを教えていただいてもよろしいですか?

• 5月9日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は皆さんも少し違っていて、簡略ですが息子が家出をし保護なので、虐待を疑われて…とかではないです。

まずは児相の担当者さんと話し合い。
    1週間後に面会。
    その後2週間毎くらいで面会。
    家族全員で面会。
    面会を4〜5回繰り返して帰ってきました。

我が家は帰ってきてからも普段通りに過ごしています。
    この前も下の子の泣き声で通報されましたが、保護等はされませんでした。

• 5月9日
リン

2ヶ月半かかりました。
でも前みたいに、普通の生活は送れません。
行政処分がくだったので、引っ越しもできないし、子供と私だけで住む事もできてません

• mama

mama

行政処分がくだるとどーなるんですか??

• 5月9日
  • リン

リン

自分勝手に動けません。
    定期的な面談を親子共々します。
    子供と親だけでは暮らせません。
    誰かの目がいるところじゃないとダメでした。
    みんなでは無いと思いますが。
    引っ越しも勝手に出来ないし、
    児相と縁を切りたいから無視したりも出来ません。
    無視したら、保護になりかねないし。
    学校や保育園にも定期的に電話が行きます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

3週間で帰って来ましたが
本当に児相には
不信感しか持てませんでした
1年前のことですが
今でもフラッシュバックして
息が苦しくなります