※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活1年で不安。不妊治療のタイミングや費用、検査について。旦那は未検査。自分だけでも検査すべき?

2歳差で妊活頑張ろうと思っていたのですが今月も生理がきて次の周期で1年になります。
まさかこんなにかかると思っておらずほんとに出来るのか不安になってきました。
1度化学流産したのみでほかはかすりもしていません。
今はルナルナで排卵日を予測してタイミングで妊活しています。
不妊治療をされた方、通い始めたのはどのくらいの期間たってからでしたか?
またいくらくらいかかるものなのでしょうか
旦那は授かりものだから。という考えでなかなか不妊治療には乗り気ではなく原因もわからないままで、
自分だけでもまずは検査した方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときですが、妊活して1年授からなかったら行きました。
タイミング合わせた場合、その周期で妊娠する確率は18%くらいだそうです。
なので5〜6周期あれば単純計算でいけば妊娠できるはずなので、行っても良い時期ではあると思います。

不妊原因が男性不妊だった私からすると旦那さんも検査すべきと思います💦
奥さんばかり妊娠するために副作用の強い薬飲んでも旦那さんが治療しなければ無駄ですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の周期でもダメだったら旦那に本気で行ってみないか相談してみようと思います。
    やはり自分に理由があると思いたくないのか簡単な検査キットやってみようよと言ってもやりたがらず行くのは私だけになりそうな気しかしないです😭

• 5月8日
ママリ

私も10周期リセットしました…
本当に、こんなにできないものか、妊娠どうやってしたんだっけ?と不思議になります…

私は半年過ぎたあたりで行きました。結局行ったところでできるできないはまた別の話なので、早めがいいのかなと思います。
ただ精神的に疲れるしお金もかかります…
不妊検査は助成金出るといえども一度の検査で2万前後かかったり、不妊検査以外の高温期や卵胞チェックでも毎回2?3000円?くらい取られるのでバカにならないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが妊娠出産ラッシュすぎてなんでそんな簡単に出来るの😭ってなってます
    やっぱり高額ですよね😭
    旦那は自分行きたくないのもありお金かかるのもったいないというので自分のお金から出さないと行けないと思うのですが正社員から社会保険のパートになったのでキツキツです😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

これだけ言わせてください…
    お金は夫婦で出してください。あなたが背負うものではないです…
    今のその選択で、旦那さんがパパになる意識が薄れるかもしれない。。。
    子供は宝ですが、些細なことで溝ができるものです。
    妊娠出産はママしかできないけど、気持ちは同じくらい旦那さんも持ってなきゃいけないと思います。
    余計なおせっかいは重々承知ですが、片方が頑張ればいい、私がやればいい、子育ては二人でするもので、子供は二人のものなので、その意識は今からぜひ旦那さんに持っていただくべきかと思いました。

すいません。

• 5月9日
ママリ

私は2人目で病院に行ったら、子宮内環境が良くないと言われました。
でも出産経験がある人は大抵子宮内荒れたりしてて良くない状態みたいです。
そのままでも勝手に妊娠する人もいるし、敏感に感じ取って妊娠しづらくなる人もいるって言われました。
早めに2人目希望しているのであれば、サクッと行ってみてもいいかもしれないですね😣
うちはそのまま体外受精することになりましたが、体外受精する場合(人工授精もですが)夫に精液を出してもらわないといけなくて、それをお願いするのがしんどかったです。
自分の体のしんどさは自分だけ我慢すればいいのですが、夫にお願いするのがちょっと…でした😅
金額的にはなんだかんだで30いかないくらいだったかな?
昔に比べれば激安です。
昔の人たちは桁が違ってた印象です😣