※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
妊娠・出産

妊娠中の食生活について相談です。体重増加に困っています。診察で叱られてしまい、不安です。私の食事内容はこんな感じですが、食べ過ぎでしょうか?どんな食生活をされていますか?教えてください。

いつもお世話になっています☆
今30Wの妊婦なんですが、皆さんはどんな食生活をしていますか?私は普通に3食(自分なりには…)食べているつもりですが体重増加がすごくて困っています…
毎回検診で怒られてしまうので次の検診が怖くなります…笑
ちなみに今日のメニューは
朝※6枚切りパン2枚、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト、牛乳、バナナチップス

昼※麻婆豆腐、ご飯一膳、ワカメスープ、サラダ

間食※ミニストップのハロハロ(今日はたまたま…)

夜※おにぎり2つ、しょうが焼き、サラダ、味噌汁

やはり食べ過ぎですか?
みなさんの食生活をよかったら教えてくださいm(__)m参考にしたいです!

コメント

みつママ

私、もっと食べてると思います笑
体重もプラス10^_^;
けど、病院では特に何も言われません(^ω^)
塩分を気をつけてはいますが、好きなもの食べてます(*^^*)
我慢してストレス溜める方がよくないって、先生にも言われました(^ω^)

ラクベジ⚑⚐

エステティシャンです。

朝から食パン2枚食べてるんですか?!それは炭水化物とりすぎですね、、(°﹏°)
ヨーグルト、牛乳、バナナチップスの砂糖、かなりカロリーとってます。

血糖値がすごいスピードで上がっていく食べ方をしていらっしゃると、後期はもっともっと大変ですよー!
後期は、水だけで太るので。

その分運動はされていますか?

まずは、炭水化物を見直すといいと思います。
一口分の玄米と白米を
おかゆにするとめちゃめちゃお腹に溜まりおすすめです!

食べる時は、野菜中心、スープ、たんぱく質→なるべくラストに炭水化物にすると体重増えないですよ。
量よりも質です(^^)
なるべく油物、炭水化物には
気をつけて適度な運動されると
いいと思います!

ぴょん

31wです☆
食べ過ぎではないと思います!わたしも、間食してますし(^ω^)きょうは、あいすを食べちゃいました!
朝と昼は炭水化物食べてますが夜は炭水化物抜きです(o'∀'人)
あと、白米じゃなく雑穀米いれて食べてます!あとは、サラダから食べるようにしてます꒰•‧̫•ू꒱

ちゃす

6枚切り食パンのトースト、飲むヨーグルト1杯

野菜多めの焼きそば

おやつ
チョコパウンドケーキ1切れ、牛乳1杯

味噌汁、ごはん(少し)、豚もやし炒めの玉子とじ、生野菜サラダ

今日はこんな感じです。
元々少食
な方なので1回にそれだけ食べれることにビックリです!
そして私もハロハロ食べたいです(笑)

みこたん

お返事ありがとうございます´∀`
同じ周期ですね☆私も妊娠前からすでに12キロ増加です…

いい先生ですね!!羨ましい…
私は毎回栄養指導されて参ってます…(´・ω・`)

みこたん

お返事ありがとうございます(*ToT)
塩分気を付けているんですね!!すばらしい!!
私も夜炭水化物抜きやってみたいと思います!!
ありがとうございました♪

みこたん

元々少食だったのに…妊婦恐るべしですね!笑
体重はそんなに増えませんか?

ハロハロしろくま美味しかったです!笑

私はチョコパウンドケーキ食べたくなりました!!(*´ー`*)

ちゃす

そうなんですねΣ(゜ω゜)
私は中期の食欲がすごくて、増え方が急だった時期があり、一度注意されましたがトータル的には現在+8kgでぼちぼちな感じです!

毎年無難にラムネを食べるんですが、今年の限定がしろくまと知ってウズウズしてたところでした(笑)

生チョコがサンドされたケーキ屋さんのパウンドケーキを義母にいただいたんですが、毎日1つずつ食べてます♡
もっと食べたいけど、さすがにこれは1つで我慢してます(꒪ω꒪υ)笑

切迫で入院したら全然増えなくなりました(*_*)
しかも、快便になりました。
気をつけていたつもりでも、比べると野菜が足りなかったり糖質のとりすぎだったと反省!!
病院Menu参考までに。

みこたん

ナタリーさん!はいっ!2枚食べちゃってます(´・ω・`)
やはり食べ過ぎですよね…
わぁ☆さすがエステティシャンさんです(*´ー`*)!勉強になります!!もう既に12キロ増えてしまい検診のたびに先生に注意をうけています…泣

運動はウォーキング30分、頑張って50分くらいです!!
運動もアドバイスくださいm(__)m

朝ごはん

みこたん

35Wで+8…羨ましいし、素晴らしいです!!
チョコパウンドケーキ…頭から離れなそうです(´・ω・`)笑
見習ってこれ以上体重増やさないように注意します!!☆
ありがとうございました!
あ、しろくまハロハロ是非♪笑

ラクベジ⚑⚐

そうですかぁ!
これ以上太らないようにすれば
なんとか怒られず済みますね!
もう怒られるとかストレスなんでどうにかせねば(。•́︿•̀。)ですね。
家事全般、ウォーキングと、
問題が入浴ですがされてますか?
シャワーだけではないです?
入浴なしありは体重に大きな変動を与えます。
粗塩の入ったお風呂にたっぷり浸かるといいですよ!
発汗作用もあり、体に溜まった余分な塩分は汗として出せますから
むくみ予防にもなります。
入浴後は、YouTubeみながら
マタニティヨガをやるのもおすすめです!(^^)

食事は減塩で!
塩分は余剰水分を作り
体重を増やす原因となります(°﹏°)

みこたん

写真つき、参考になります!
結構ボリュームあるのにやっぱり病院食はきちんと管理されてるんですね!!☆
写真を参考に明日から見直したいと思います!!☆
ありがとうございます!

みこたん

そうなんです…赤ちゃんに会えるはずの楽しみな検診が体重を怒られるストレス検診になってしまってるのです(´・ω・`)

入浴は長湯はしませんが、毎日湯船には浸かっていますが…5分くらいだと思います!!汗

食事減塩!!運動!!入浴!!明日から見直して体重増えないように頑張ります♪ありがとうございます!☆

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は35wです♡
参考になるかわからないですが、今日のメニューは…
[朝ごはん]バナナ豆乳、ゆで卵、ゆでキャベツ、8枚切り食パン1枚、小さめの梅かつおおにぎり
[お昼ごはん]ナストマトスパゲッティ3分の2、お水、ゆでキャベツ
[間食]RITZチーズサンド5枚
[夜ごはん]白身魚のフライ半分、小さめのちまき、茶碗蒸しスープ少し、お水、千切りキャベツ

基本的になんでも1人前は食べられないし、お腹いっぱいかな?と思った時点で箸を置いてます♡
間食もしますが、体重計に朝乗ることとカロリー計算することは毎日続けてます!
つわりがなかったので体重が減ることはなかったですが、+6kgで体重管理で注意受けたことはありません(≧▽≦)

みこたん

お返事ありがとうございますm(__)m
詳しくメニューまで書いてもらって参考になりました☆
お野菜をたくさん食べているし、お腹いっぱいというところで止められて偉いです!!私はついついお腹いっぱいでも手を出してしまいます(´・ω・`)反省

つわりがなかったのに35Wで+6とは…(ToT)うらやましい…(ToT)私は30Wなのにその二倍…(--;)
現実を突き付けられ自分が情けないです…

運動はされていますか?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

妊娠するまでは野菜なんてほとんど食べずお肉大スキでしたが、妊娠してからそそられなくなりました♡
とにかく食べるときは野菜から食べるように心がけてます(≧▽≦)
運動は30分くらいお散歩をしています♡毎日しなきゃとは思いますが、実際は週4か5くらいしかしてません(笑)