※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
その他の疑問

戸籍謄本についてです。名義変更をするのに戸籍謄本が必要なんですが、…

いつもママリにお世話になっています。

戸籍謄本についてです。
名義変更をするのに戸籍謄本が必要なんですが、戸籍謄本を取得するには必ず本籍地があるところでないと駄目ですよね?💦
旦那と結婚するときに本籍地を旦那の実家にしたのですが、今は私の地元に住んでいるので、旦那の実家の方に行くのに正直大変で💦
コンビニとかで取得できるのは住民票くらいですよね💦

コメント

くるみ

本籍地があるところでないと、ダメです!
ただ、家族に代理で受け取ってもらって郵送してもらうことは可能です!!
代理で誰が受け取るのを許可します。という内容を記載して、主さんから送る必要がありますが!

はじめてのママリ

マイナンバーがあればコンビニで戸籍謄本とれると思いますよ。😌

たなか

郵送で戸籍謄本を送ってもらうことはできますよ。
○役所 戸籍謄本 郵送
で検索してみてください。
○役所は戸籍のある地域の役所を入れて。

必要書類や郵送先の詳細がホームページに書いてあると思います。
ダウンロードした戸籍謄本申請書、郵便局等で買える手数料代わりの印紙、返送用の封筒に切手と住所を書いたもの、がメインの必要書類かと思います。

父の戸籍が隣2つの県なのでよく郵送で取得してました😊

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあって、
本籍地のある自治体がマイナンバーカードで戸籍謄本とることokにしてたら
コンビニでもとることできます。

他は
旦那さんの親にお願いする
郵送で自治体に取り寄せお願いする
です。

ゆっか

皆さん返信ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

マイナンバーカードはあるので1度コンビニでできるかやってみます!
それが無理だったら、早退か半休もらって行ってきます💦

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードで取得できる自治体とできない自治体があります。ネットで「コンビニ 戸籍謄本 対応」で調べると出てきます。

うちは夫の実家(車で片道1時間半)にしてましたが私の地元に2人とも職場があり家も建てたので転籍しました。(夫の地元はコンビニでの戸籍謄本は非対応でした)