※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子が言葉が遅い。保育園に入れるべきか悩んでいる。身内が遠く、週5は2人きり。義姉の子は早く話せたとの比較で不安。保育園に入れるべきか悩んでいる。

自宅保育で1歳10ヶ月の男の子がいます。
言葉が遅いです。
イヤ、パン、ばーい!、アレ?
は言いますが、ワンワンとかママとか何も言えません😓

姑に、かわいそうだから保育園にいれてあげてってお願いされました😢
義姉の子は1歳7ヶ月には単語30くらい、1歳10ヶ月には二語文話していたそうです。

2歳まで育休がとれるので、あと2ヶ月と少しですがギリギリまで一緒に居たいです。
でも、家の近くに支援センターは無し、車も無し身内も遠いので週5は完全にふたりきりで家の中だけ。田舎なので公園も遠いしリビングでずっと遊んでいます。

土日だけパパが居るので出掛けます。

少しでも早く保育園に入れてあげて同世代の子と関わらせてあげて!家でママとずっと2人きりなんて可哀想だと言われました。

うちの子はそんなに可哀想ですか?
保育園にすぐにいれるべきでしょうか…

コメント

deleted user

えっ…
義母さん失礼すぎませんか😂
他の子と比べてあーだこーだ言われる筋合いないし、可哀想とか他人に言われたくありません😇

でも私も専業主婦で自宅保育、私自身が人見知りで支援センターや児童館に全然通っていなかったので不安になってきて4月からリトミック教室通ってます☺️❤️

あとは支援センターでやってる一時保育にたまーーーーに、2.3時間預けてそこで他の子と関わる時間を作っています☺️

出来れば家の中だけではなくて、お外に散歩に出て「お花だね〜」「葉っぱだね〜」「雨だね〜」とか話しかけてあげると良いと思います🙆🏻‍♀️✨

あと少しすれば嫌でも離れて日中過ごすんだから、2人でいられるのであればその時間を楽しむべきだと今は思います😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙏
    本当失礼な人なんですよ笑

    3.4月は少し外にも出てたのですが最近暑いのと虫が。。😓
    こどもさんお喋りしますか??

    • 5月8日
まろん

可哀想じゃないと思います!!
今しか一緒にいれないんだから😢

うちは仕事の関係でもうすぐ保育園にいれますが、出来ることなら3歳まで一緒にいたかったです😢😢

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙏
    私も3歳まで居たかったのですが最長で2年までしか育休が無理みたいで😓

    そう言ってもらえて心強いです😭

    • 5月8日
新米ママ💓

私も今、1歳9ヶ月になる子を自宅保育中です。

我が子も、パパ、ママ、パンなど簡単な言葉を少しだけ話す程度です。
ただ、この子のペースで話せるようになれば良いかなぁなんて思っていますよ。
旦那は気にしてますが、私はとりあえず毎日1回笑って過ごしてくれたら満足でゆっくり、一緒に成長していけたら、、なんて思ってます。

保育園に通わせていなくても、こうして色々我が子について悩んでくれるママさんは立派ですしお子様も可哀想なんかじゃないと思います!

お互い、自宅保育がんばりましょう!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    こちらの指示は分かってて、喃語で色々伝えようとはしてくれてるのですが…
    義母の友達に子ども塾の先生が
    居るらしく、発語が遅いことを相談してるそうです。
    そこで保育園に早く入れて団体行動をさせないともっと発達が遅れると言われたそうで😨

    ありがとうございます😭
    がんばりましょう!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

義姉の子と比べてかわいそうって言ってくるなんて最低です!!
全然可愛そうじゃないです🥺
ママと少しでも長くいられて、一緒にいたいと思ってもらえてお子さんは幸せ者ですよ☺️✨
保育園行ったからたしかに刺激は多いだろうけど、必ずしも早く話せるとは限りませんしね😮‍💨
私も自宅保育で車なしです!毎日どう過ごすか考えるのも大変ですよね、、
でも我が子と一緒にいられる時間、幸せですよね🥰
うちは保育園空き待ちなのでいつまで一緒にいられるかわかりません。毎日大切に過ごさなきゃなと思います。
娘もまだ全然発語ありませんが、そんな時期も愛おしいです。
義母の言葉なんて気にしないで、息子さんといられる時間大切にしてください✨

  • ままり

    ままり

    義姉がしょっちゅう実家に帰るタイプだったので一緒に子育てをしたそうです。だから成長過程をよく覚えてるそうで…
    うちの子は何もかも遅いそうです😞
    私は義実家が嫌いなので行ってもほとんど喋らなくて笑
    ぁから義家族は私がめちゃくちゃ大人しい人だと思ってるらしく、「ママが普段から話さないからこどもが話せないんだよ〜」って毎回言われます笑

    自宅保育で車なし同じで嬉しいです🥺
    暑くなってきたらもっと悩みますよね…結局家の中が1番安全で快適なので…
    あと少し、毎日を大切に過ごしたいと思います!

    • 5月8日
JIKI

えぇ!自宅保育と発語は関係ないですよ。
私は専業なので3歳まで自宅ですが、、上の子は2歳前なんて単語3個くらいしか話せませんでした。
下の子は今1歳ですが、、もう文章で会話出来ますし、自分の考えとか普通に話してきます。
育っている環境は全く同じ兄弟でも発達の差がカナリあります。
それなのに他の子と比べるなんて意味ないですし、保育園云々でなくその子の個性です。
自宅でお母さんと過ごす事が可哀想だなんて思いません。

1、2歳なんて発達に差があって当たり前だと伝えたい。

  • ままり

    ままり

    なんと心強いコメントありがとうございます😭
    同じように育てても個性なんですね💦
    ちなみに、もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいのですが、検診で発達の指摘とかされませんでしたか?
    うちは一才半検診で発語が遅いと引っかかってしまって…
    市の担当の人にも保育園に入れた方がいいと言われてしまいまして💦

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

保育園だから
自宅保育だから
一人っ子だから
兄弟がいるから
じゃなくて、
その子一人一人によるんだと思います。
BBAの嫌味に惑わされず
自宅保育楽しまれてください♡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️💗
    帰省するたびに言われるのでストレスです😫
    がんばります😭

    • 5月8日
rimama

全然可哀想じゃないですよ😭
というか義母、最低すぎますね💢💢
乳幼児なんてそれぞれ発達の時期に差があるのは当たり前ですよね、うちも上と下で全然発達スピード違います💡

娘と同い年の姪っ子がいるのですが、1歳4月から保育園行ってる娘と、今年から幼稚園入園した姪っ子の入園前2年間は言葉の発達も全然違いましたが、この4月から姪っ子言葉爆発して今やすごいお喋りになりました💕

焦って保育園入れなくても、入ったらびっくりするくらい成長すると思います✨

娘は1歳4月入園でしたが、息子は3月生まれなのもあり2歳4月入園になるので、娘より言葉遅いだろうな~と思いますが、まぁ一緒にいれる時間長いしいや✨くらいに思ってます😊🫶

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭

    やっぱり保育園いれると言葉早くなるんですね💦
    私も広い心で見守りたいです😞

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないです!!
自宅保育、保育園、、関係ないです!!
保育士してますが、4月生まれの女の子2歳児クラスになるまで全然喋らなくて、でもある日を境にめちゃくちゃお喋りに😊
ためてたものが(言葉)一気に出てきたね〜(笑)とその子のお母さんと笑いました🤣卒園する頃にはもう口が達者で、、笑
発語もその子それぞれです!
気になってしまうかもですが、他のお子さんと比べる必要なんてないですよ😊

のん

でました、可哀想おぼさん😇😂笑
勝手に言わせておきましょ〜!

保育園に入ってるからといって言葉早いとは限りません。
家にいても保育園にいてもやっぱり個人差ありますよ🌟
あと他人と比べても無意味なので比べる時点で違うと思います。

1歳児、ママと2人きりが一番幸せなことだと思います😌💖
大好きなママと四六時中いて遊んで3食食べて、子供にとってこれ以上幸せなことないです!
うちも2人とも長く一緒にいますが毎日お散歩してご飯食べてお昼寝して最高に幸せな時間だと思って過ごしてます🥰

できれば天気いい日お散歩して歩くだけでもいい運動になりますし、子供は楽しいし学ぶこともありますよ🙌