※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

明日早朝入院し誘発分娩する初マタです。誘発分娩の経験や費用についてアドバイスを求めています。産まれる不安や緊張をリラックスして臨む方法を知りたいです。

予定日超過のため明日の早朝入院して誘発分娩することが決まった初マタです🫢
今日は子宮口はまだぴったり閉じていて赤ちゃんも降りてきてないし前駆陣痛もほぼありません😂(1週間前は子宮口1cmで頭に触れると言われた)

●誘発分娩された方の経験談やアドバイスがあればお聞きできたら嬉しいです☺️ (誘発開始から出産までの状況はもちろん、費用のことも気になります🤔)
●これから経験されるという方のお気持ちも聞いて共有できたら嬉しいです💓

私の今の気持ちはもうすぐ産まれるのかなと思いはじめて
1ヶ月以上・・・やっと産めるのか😭という気持ちと、薬を使うことに対する恐怖や不安、予定日超過してしまったのは努力不足なのかなどいう気持ちが入混ざっています😅

できれば余計な緊張で痛みがひどくならないよう、リラックスして臨めるようになんとなくでもイメージしておきたいです😊

コメント

らむね

私は1人目は陣痛で入院したのに遠ざかり、翌日検査で高位破水していたため促進剤で産みました😃
2人目は計画分娩だったのでバルーンと促進剤で産みました😊
私は効きやすかったのか2人とも促進剤投与してから3~4時間で生まれたと思います😄
でもこればっかりは誘発剤が効きやすい身体かそうじゃないかで全然変わってくるらしいのでなんとも言えませんが…😭
1人目の時は1度陣痛が来てたこともあってか促進剤入れて1時間もしないうちに痛みMAXで1分間隔とかになってて地獄でした😇
しかも私の誕生日に🎂笑
2人目は分かっていたけどやっぱり痛くて...
でもこれに耐えれば会える!これに耐えれば会える!って心の中で唱えながら乗り越えました🤣
何かと辛い妊娠生活からしたら一瞬ですからね🙂♪
初産という事で色々心配事も多いかと思いますが、もー産むしか無くなるのであれこれ考えずに赤ちゃんと協力して頑張って下さい!!!
いよいよママになれますね☺️♪

• aya

aya

促進剤投与してからそんなにはやく効果がでたんですね!!🫢いきなりMAXは痛そうです😭
    私はまだ子宮口も硬いし陣痛きたわけじゃないので、結構時間がかかるかもと思ってたんですが覚悟はしておきます💦
    超過してしまって周りからの連絡もたくさんあると自分がもっとできることあったんかなとか考えちゃいますが、らむねさんのようにこれに耐えれば会える❤️と思って赤ちゃん👶🏻と協力してがんばります!!
    エールありがとうございます🫶

• 5月8日
はじめてのママリ

予定日が過ぎたのは体質です!切迫にならないしっかりとした子宮頸管だったからです😄

私は子供3人とも予定日すぎて、子宮頸管も産むまで4センチくらい長くて、子宮口も全然開きませんでした。

早く生まれるポイントは、バルーンや促進剤を使って、自分の陣痛がやってくるかどうかです😅

1人目はバルーンを入れて夜中に自然に陣痛が始まって、朝に促進剤開始、夕方に生まれました。

2人目は、1日目からバルーンも促進剤も開始。2分間隔で、波形も振り切るくらい収縮しているのに、生理痛の重たい程度で会話もできました。夕方にバルーンぬいて、点滴止めて、夕食は痛みなく夜は爆睡。という感じを3日間。4日目で生まれなければ帝王切開と言われていたけど、その昼にドンと重たい痛みに変わって1時間後に生まれました。

3人目は、はじめて前駆陣痛がありました。わりと10分間隔で、はっきりとわかる前駆陣痛が1週間続いても本陣痛には繋がらない中で入院しました。
10時にバルーン、11時から促進剤開始、19時に生まれました。

費用は、病院によっても全然違っているし、全て促進剤なので自然に来た時と比較はできないですが、手出しは7万くらいです。助成金上がる前なので今なら戻ってくるくらい。そんなに高くないです。

あっという間に生まれると思っていて数日かかると体力、気力奪われるので、長くかかることもあるのかーくらいの気持ちですかね😄

痛いことは痛いけど、どうにもならないし、勝手に終わりが来るので、やるしかないか。くらいの気持ちでいてくださいね😄

• aya

aya

予定日過ぎたのは切迫にならないようしっかりした子宮頸管って、初めて褒められたみたいで救われました😭

出産が入院当日と2日後、4日後と3パターンそれぞれに違っていてとても参考になりました!!
    前駆陣痛は何回かそうかなと思うようなのがあったけれど毎晩続くこともなく、なんだか私の場合時間がかかりそうな予感がします💦
    自分の陣痛が来てくれることを祈ります☺️✨

そんなに費用も高くなければ安心しました😊
    ポチさんの勝手に終わりが来るっていうのを支えにして乗り越えます😇

• 5月8日