※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん👶🏻9/18→9/29
子育て・グッズ

ハイハイしない娘がつかまり立ちを始め、成長に不安を感じています。医師は気にしなくていいと言いますが、歩き方に影響が出るのではと心配です。他のお子さんの成長経験を知りたいです。

【ハイハイしないまま、つかまり立ちすることについて】

お世話になっております。
生後7ヶ月少しの娘が全くハイハイせずにつかまり立ちを始めてしまったことに少し不安を感じています。
ハイハイにも色々種類があるということ、ハイハイしない赤ちゃんもいること等インターネットで見かけましたが、ハイハイすることで足腰の骨が強くなってからの方がおすわりやつかまり立ちをした方が良いと書かれていることも見ました。
健診時、小児科のお医者様にも相談しましたが、気にせずさせて良いとお答えいただいたので悩む必要も無いと分かっているのですがこれから成長するにつれて歩き方に癖が出たりしないか不安です。
4ヶ月に入る少し前からずり這いが始まり、お尻を上げる動作もしますが、一般的なハイハイは出来ません。おすわりも、自分でお尻を上げては出来ず、大人の足や少しの段差(傾斜面)で上手く足とお尻を動かしてお座りしています。
成長に個人差があるのは当然なことと分かっているのですが、少しだけ不安です。
お子さんが同じような成長だったと言うママさんがいたらその後の成長面等教えていただけませんか?😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

つかまり立ちした次の日にハイハイしましたよ!

• りん👶🏻9/18→9/29

コメントいただきありがとうございます☺️
    つかまり立ちと並行してハイハイできたんですね!
    成長を見守ろうと思います。ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

4歳の長女もハイハイしなかったですよ!全然問題なく超おてんばに育っています👍

娘さん、とても元気とのことで良かったです💗
    我が子の成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私自身がハイハイすっ飛ばしてタッチ、あんよの赤ちゃんでした😂

足腰丈夫で剣道でも県内ベスト8に入るくらい元気なので心配しないでください〜!

ハイハイが発達の段階目安に入ってるのなんて日本とか一部の国くらいなので気にしなくて大丈夫ですよ!

他の回答者さんにも頂いたコメントで安心することができていましたが、ぐみさんご自身のお話を読ませていただきより一層気にしなくても大丈夫!という気持ちを持つことができました☺️💗
    我が子の成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ガチャ子さん

うちの長女は寝返りできるけどほとんどせずに、腰が座ったとおもったら8ヶ月で捕まり立ち、10ヶ月で歩きました!ハイハイしませんでしたが何も問題なく育ってますよ😃

返信遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり成長には個人差もあるけれど、何の問題なく育つお子さんが多いみたいで安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 5月13日