※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
家族・旦那

娘の教育?について質問です。現在、妊娠中でイライラしやすいせいか、か…

娘の教育?について質問です。

現在、妊娠中でイライラしやすいせいか、かなり些細な事でも直ぐに娘とケンカになってしまいます。
娘は口論になると直ぐに泣いてしまい、話し合いどころじゃありません。それでも言い続けると、それまで傍観していた旦那が、実家にいる時は、実姉、実父、実母が割って入って来たと思えば、「もう止めろ」と娘を庇って私を怒ります。
確かに言い過ぎなのかもしれませんが、もう3歳児なので理解させようと悪い態度や言動は訂正させたくて言うのですが、最終的には毎回叱る私が悪者になってしまうので、イライラが収まりません。

娘は両家にとって初孫だし、今はまだ一人っ子だから可愛いのかもしれませんが、私の言う事は聞かないし、ワガママだし、反省した態度にもならず、本当に困ってます。
私が悪いのでしょうか?
どこまで叱るのが正しいのか、分かりません。

私が悪者になる度、孤独になり、味方もいなくて、正直辛いです。

コメント

みぇ

イライラしますよね。
私もですσ^_^;
妊娠中は特に、娘と揉めました(^_^;)
うちの子とソックリです。
叱られるのは嫌だし、お話も聞きたくないと言うのでちょっと我慢して出来るだけ褒めてあげるようにしました。
もちろんあまりにもダメな事は叱りますが。
多分ダメな事は理解してるんです。
ただ、構って欲しかったようで。
なので、本当些細な事なんでも良いんです。
ちょっと椅子に長く座れたとか、ゴミ捨ててくれたとか笑
すごく大袈裟に褒めてあげるだけで、かなり叱る事が減りました。
なんかこっちの言う事も聞いてくれるようになったんですよね。
妊娠中もイライラしますが、生まれてからも我が家は戦いだったので、ちょっと思考を変えてみました(^_^;)
あんまり役に立つかはわかりませんが、参考までにorz

• あにゃん

あにゃん

回答ありがとうございます。

娘とは、妊娠前からもずっとケンカばかりで、妊娠してからも変わりません。
    赤ちゃん返りは感じていて、抱っこが増えた気がします。
    普段は褒めてあげたりしてますが、実家の家族が甘やかし過ぎて、特に実姉が好きで実姉の言う事は聞くし、実姉に怒られると反省するのに、私には全くです。
    もう、実姉の子供になっちゃえ〜とか思ったりして、内心、傷付いてたりします(T_T)

• 1月27日
りーーーのん

わかります。うちもそうです。
娘も4歳近くなり、口達者で(>_<)言い合いしてしまいますよ。
実家で注意してたら「可哀想な。そんなに言わんでも〜」なんて言われたりしますが、「駄目なものは駄目!」って教えたいからと反論します。
きっと孫は可愛いんでしょうね。私が小さい時に同じことをしてたら多分注意されてたと思います。
最近は頭ごなしに怒ると私も娘もヒートアップするので、時間かけて言い聞かせてます。
もちろんイライラはしますが( ;∀;)
あとはいっぱい褒める!大袈裟か!?っていうくらい褒めてあげると嬉しいんでしょうね。すごくニコニコです(^^)
もしかしたら妊娠もされてますし、赤ちゃん返りも入ってるのかも?
うちは妊娠初期から中期に赤ちゃん返りあって、できることもやらなかったり、悪さしたりしてました。
イライラすることも多いし、何が正しいかわからなくなることもありますが、お互い頑張りましょうね(^^)

• あにゃん

あにゃん

妊娠前とケンカばかりなのは変わらないので、あまり赤ちゃん返りは関係ないかと…。
    同じく「駄目なものは駄目」と言うのですが、泣かれるのが困るという理由で甘やかされてしまい、どうにもなりません。
    このままでは、本当にただのワガママに育ってしまう気がして、困ります…(^^;;

• 1月27日
太郎ママ

分かるような気がします。
ただ、誰かが間に入らないと収拾つかなくなるケースもありますし、もちろん叱った母親は悪者に映るかもしれませんよね。
わたしが実家にいた時に、実母や実父が「もうやめなさい、この子もわかるから」などと間に入ることが多々ありました。
その時には、もうなんなの?とモヤモヤしたこともありました。でも誰かが叱ったら誰かがフォローしてあげないと、子供の心の逃げ場がなくなってしまう事に気付きました。

今でも悪い時にはガッツリ叱ります。本当に悪い時にはゲンコも(笑)それから何故そうなったのかを話し合って、2人で泣きながら仲直りします(笑)
自分で叱って、主人と一緒にフォローするようになって、なんだか子育てに対する気持ちが良い意味で軽くなった気がします。

• あにゃん

あにゃん

我が家も夫婦二人で叱らない事にしています。
    叱る時は大声で怒鳴り散らしたりせずに、説得するように言っているのですが、娘は理解するどころか、態度で自分が悪いとさえ思っていません。
    それが嫌で言い続けると、間に入られて終わってしまっています(T_T)

• 1月27日