※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産について質問です。赤ちゃんの状態や立ち会いについて知りたいです。

出産について質問です。

旦那は立ち会い希望なし。
胎脂とか血とかがちょっと…と言われ、私も別に立ち会いは希望してないので了承しました。
しかし赤ちゃんを綺麗にしてからだと、通常の面会時間になり、もし面会時間外の出産だと当日会えないようです。

出産は初めてですが、産まれてからママのそばにくる時( よくSNSでみるママ+赤ちゃんやパパも含めた家族写真時 )ママはお股は広げた状態、布に血が付いている可能性はあると聞きましたが、そうなんですか?

そして、赤ちゃんはどんな状態なのでしょうか?
やはり白い脂まみれ、血まみれですか?
多少は拭き取ってもらえるのでしょうか?

旦那なのに産まれた日に会えないのは可哀想なので、立ち会いの方向で再検討中ですが、どんな感じか教えて欲しいです。

コメント

🐻‍❄️

産んだ直後抱っこしましたがそのあとすぐに縫ったりベビーの身体測定したりなどがあって、わぬ写真で見るような時はもう服を着た状態ですよ😊
赤ちゃんはまだお風呂に入ってない状態なので多少血がついてるかもしれませんが全然血塗れなんてことなかったです!

そのこと踏まえて助産師さんに相談もいいとおもいます☺️

ママリ

産まれてすぐ抱っこ(お腹の上へ)の時は血だらけ脂まみれでした!
その後私は胎盤出したり縫ったりしてもらってる間に赤ちゃんも全身綺麗にしてもらってから横にきましたよ!

相談してみて、もし出来るようなら、陣痛中は立ち会って出てくる瞬間だけ部屋から出れるかお願いしてみたらどうですかね🤔
赤ちゃん綺麗にしてもらえたらまた戻るみたいな🤔

うちの旦那も血などダメで、立ち会いに乗り気じゃなかったですが、私の必死な姿を見てたら血だなんだ言ってる場合じゃなかったみたいです🤣🤣
生まれて落ち着いた後に「そーいえば血すごかったじゃん🤢」みたいになってましたがw

はじめてのママリ🔰

私も立ち会い希望なしでした。
でも今となっては立ち会いすればよかったな〜と後悔しています😣

私は自分がいきんでいるところとかおまたパッカーんなのを旦那さんに見られたくなかったから立ち会いしなかったんですけど、実際はおまたには布?を被せられていましたし、旦那さんは自分の頭側に立つのでおまた側は見られることはないと思います。

あと私も血とか苦手で生まれたての赤ちゃんを直視する自信はなかったのですが、おまたから出てきた瞬間の赤ちゃんは全然血まみれではなかったです!!
こんな私でも普通に見れましたし、もう一度チャンスがあるならあの感動の瞬間を旦那さんにもぜひ立ち会って味わってもらいたいなと思います😊

ちゃめ

病院の制限にもよりますが、うちの病院は今のところ生まれた直後〜10分間、赤ちゃんの父親だけは分娩室に入って直接面会できます。
立ち会いや入院中の面会は全て禁止です。
2人目の時も同じだったんですが、私の後産や会陰の縫合の間に赤ちゃんはある程度綺麗に拭いてもらってて、その後私の隣に来た状態で「じゃあとりあえず旦那さん呼びましょうか」って言われました!
旦那が来た時には私の処置は全部終わってたし、赤ちゃんもそんな血みどろでは無かったです🙂

赤ちゃん取り上げてすぐ胸の上に赤ちゃん乗せてくれる時は多少拭き取ってくれますよ!で記念撮影やら臍の緒カットしてる間に胎盤出したり縫ったり処置してもらってました🤔もちろん足開いた状態です🤔どのタイミングで写真撮るかは産院にもよると思いますが服着せてすぐも写真撮りました✨
うちの子は出る直前に💩したみたいで軽く💩と血がついてました💦全く血がついてないとは言い切れませんが、ついててもチョンチョン程度です😅

こっとん

私は血とか人が痛がってるのとか見たり聞いたりすると血の気が引くタイプなので、自分が男だったら立ち会いは出来ないなと思うレベルです😥

産んですぐ抱っこは多少拭いてもらってますが、脂、血はついてました!
でも血まみれって事はないですし、頭がわに旦那さんはいるらしく股の方は一切見えないので血だけがダメという事なら立ち会いは行けるんじゃないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

1人目立ち会いしましたが、血に弱いので予定では出産の生まれる!というタイミングで1人廊下に出てもらうはずが、タイミング分からなかったらしくて生まれるあたりには部屋の端っこのドアの方へ避難して遠くから声援くれました🤣
血が見えないくらいの距離だったそうです🤣
綺麗に拭いてもらってから抱っこさせてもらってました!

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました!旦那に伝えたら、仕事の日は無理と即答されました。色々と回答して下さったのに申し訳ないです。