※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

通勤がつらい状況で、母権カードを取得したい相談です。通勤の混雑や体調不良が原因で困難を感じており、休職や傷病手当の対象になるか不安です。

通勤がつらい…

15wです。
通勤の電車が超満員で、手足の震え、呼吸困難、発汗で乗っていられません。。。お腹も圧迫されて怖いです。
既に時短にはしてもらってますが、それでもあまり混雑は変わらず…
5/8から在宅も禁止になってしまい途方に暮れてます。(在宅環境は整ってるのに……)

優先席も誰も譲ってくれず、このままでは通勤自体が難しく、産院に母権カードをもらえないか相談しようと思います。在宅なのか休職なのかわかりませんが、とにかく通勤をどうにかしたいです。
このようなケースで母権カードを貰えた方はいらっしゃいますか??どのように書いてもらえましたでしょうか。
また休職の場合、傷病手当の対象になりましたか?

教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ゆうな

つわりは病気では無いので診断書とかは書けないという病院もありますが、辛い症状があるなら書いて貰えるのではないでしょうか?
3日以上休むなら3日目からは傷病手当の対象になりますが、
母権カード?で傷病手当が使えるかは私には分からないので確認された方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 5月10日
ゆう

満員電車での通勤大変ですね😢
通勤緩和休暇、制度というものがあって使っている同僚がいました。
この制度が使えるといいですが、母子健康カードに書いてもらって職場に相談するのもいいかなと思いました。
通勤問題解決しますように😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実は通勤緩和は既にしているのですが、最近電車に人が増えまくってて全然ダメで……

• 5月10日