※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

アトピー体質改善の対策と体質改善について教えてください。

子どものアトピー体質改善はどうしたらいいですか?

子供が3人いますが末っ子の肌がザラザラ?若干鮫肌?みたいな肌で、ヒルドイドたっぷりと内服で肌は基本露出しない対応をしています。(掻き壊すことがあるため、内服と服装で肌を守っている)
家族でお出かけの時は、半袖でも意識が違うことにいってたり私たちもいるのでかくことはほとんどないです。
家の中が暑くなると長袖で涼しく感じるようにエアコンをつけて、周りがそれに合わせて服を着ています。

ただ、幼稚園が1番悩みどころで、下は特別に長ズボンを履かせてもらって無意識に足を掻き壊さないようにしていますが、上は汗もかいてかゆいだろうし、どうしようと頭を抱えています。

対策と、体質改善?はどのようにしたらいいですか?
お子さんでもご自身の経験でもいいので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食物、ダニや植物などアレルギー検査はやりましたか?
アレルギー検査をしてアレルギーが強いものは避けるのと、
腸内環境を整える事をオススメします。
私は適度のステロイドは使う派ですが、
ステロイドを嫌がる人は
腸内環境を整えるのと漢方で治されている方がいます。
また、乾燥、蒸れは悪化させますので、その子にあった
敵の保湿、乾燥も大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥というか除湿が大事です!

    • 5月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    大体は小さい時に検査をしました。

    全部除去すると、今後食べられなくなるので、身体が大丈夫な程度に食事をしています。

    腸内環境整えたいですが、どうしたらいいですか?
    食事は家だと、基本的に無添加やオーガニックにするようにしています。
    肌はパッと見綺麗でアトピーとわからないので、現時点では漢方でいいのかな?と思いますがおすすめがあれば教えて欲しいです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに適度に摂取しないと食べられなくなる可能性はありますね。
    腸内環境を整えるとなると動物性は避けた方がいいと聞きますが、中々難しいですよね。
    ただ、うちの下の子は乳や卵、小麦が食べられないのですが、
    肌が凄く綺麗です。
    また、友達でもベジタリアンが何人かいますが、とても綺麗なので本当なんだなぁと思っています。

    • 5月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    うちは卵と牛乳が微量なので、乳製品は適度に取り入れて、卵はしっかり加熱したものだけをあげてます!

    動物性をなくすと結構大変ですよね…
    質の良いものをあげるしかないのかな((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    やはり、レベルが高いとあげないのが1番ですよね⑅◡̈*
    ベジタリアン‼︎
    でもまだ小さいので身体が出来上がるまではリスクが大きいのかな?って感じてしまいます。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長期ですからね😣
    マーちゃんさん
    のやり方は充分良い感じだと思います!
    なので、漢方専門医にいくのはどおでしょう?
    きっとその子にあった漢方を処方してくれます。
    (ただマズいです、、😣

    • 5月8日
らべる

日焼け止めを塗る
服の繊維は極力綿にする
園でも薬を塗ってもらう
シャワーの回数を増やす
食事に気を付ける
洗濯をする際に柔軟剤は使わない
ステロイドに頼る
根気強く薬を塗るですかね
娘たちがアトピー体質で
今はだいぶ落ち着いてます😊

  • マーちゃん

    マーちゃん

    日焼け止めは塗ったことがないです💦

    服は綿一択で、どうしても紫外線が強い時などは、UV加工のを羽織るくらいです。

    今は内服で軽減できてるのか、そんなに書くことはないので、外用薬は保湿力の1番高い軟膏?ヒルドイドを出してもらっていて、それをたっぷりと塗ってます。

    食事はお出かけの時以外はかなり気をつけています。

    洗濯洗剤は何を使ってますか?
    赤ちゃんの時から順にシャボン玉、ベビーファーファ、今はさらさの洗剤のみ。
    しかし、服も黄ばんできてるようので、しっかり洗いたいけど、なかなか抗菌剤などが入っていない洗剤を見つけるのが大変で…。

    • 5月8日
あんず

私と子ども2人がアトピーです。
生活改善のおかげ?か、ここ半年ほどアトピーがましです。

体外的に可能な改善策は
洗濯洗剤は無添加、
柔軟剤は使用ダメ(皮膚科に言われてます)
シャワーヘッドは塩素除去
ボディソープシャンプー無添加
保湿はたっぷり

体内的なものは
腸活…麹、発酵食品を食べる
可能なものは無添加や化学調味料不使用にする

環境因子のアレルギーがあるのであれば極力排除する、とかですかね。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    やはり、改善が必要そうですね!

    シャワーヘッドは昔ミラブル?にしてましたが、中に汚れが溜まり始めたので元に戻して以来何もできてないです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    そのほかは大丈夫そうですが、発酵食品だと何を使われていますか?

    • 5月8日
  • あんず

    あんず

    私は無添加のお味噌や納豆、ヨーグルトをよく食べさせたり、手作りで塩麹や醤など調味料全てが麹入りしてます(腸活のために初めましたが美味しい過ぎて私が作るのにハマったので😂)
    上の子がアトピーひどくてシャワーヘッドやボディソープ、洗濯洗剤はもう何年も前からやってましたがここ一年?麹を毎日取りいえるようになってから格段にアトピー良くなりました。

    • 5月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    麹さまさまですね‼︎

    ヨーグルトは食べるようにしてますが、塩麹とかは使っていなかったので麹も取り入れてみようと思います♡
    調味料を作るのはちょっと続かなさそうです笑


    洗濯洗剤は何を使ってますか?

    だんだん黄ばみ?茶ばみ?な感じで白い服たちの色が違うのががわかるのですが、漂白剤とかも使ってないので何で洗おうか、ずっと悩んでます。

    • 5月8日
  • あんず

    あんず

    塩麹はスーパーでも市販品があるのでもし見かけたらお塩の代わりに調理するときに使ってみても良いかもです😊
    洗濯洗剤は私が子供の頃(実家)はサラサで、我が家はアラウを使ってます。
    黄ばみというか薄汚れはどうしても他の洗剤より取れにくいです…漂白剤(塩素系)は使わずにたまにオキシクリーン(弱アルカリ性)でつけおきしてます。
    少しでもアトピー改善されたらいいですね💦

    • 5月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい!
    使ってみようと思います♡

    さらさは今使ってるのですが、もっときれいに洗えたほうが肌にいいだろうな…って思ってます。

    はい!
    やっぱりアトピー独特のにおい?を発してる気がするので、色々と改善できるように頑張ります((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

    • 5月8日