※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご自身が、実家から離れた遠い県外に嫁いだ方おられますか?実家に帰省す…

ご自身が、実家から離れた遠い県外に嫁いだ方おられますか?
実家に帰省するのはGWなどの長期連休なので年に2回とかです!(高速など使って片道5時間かかります)

毎回なんですが、実家に帰省して、自分達の家に帰る時外まで見送ってくれるのですが、高齢の両親や、祖母(93歳)などいつも私らが帰ってしまうのが寂しくて泣いてます💦
泣きながらバイバイしてます。それが毎回なんとも言えない切なさに陥ります💦
私には41歳の兄がいますが独身で実家暮らしなので、孫が私の息子(4歳)1人だけになります。
なので余計に帰ってしまうのが寂しいんだと思います。。

祖母はちょっと認知症と心臓か悪くなって、いつ亡くなってもおかしくない状態で、今回のGWの帰省時、バイバイするとき本当に悲しかったです。

認知症だけど、帰るとき私の顔見るなり、普段うまく歩けないのに一生懸命私のところに歩いてきて、

おばあちゃんはもう(先は)長くないから。だからまた息子くん連れて帰ってきて、元気の源だから。
って私の手握りしめて言われて泣いてしまいました💦

両親も前回帰省したときに比べ、病気や足腰が悪くなっていたりして、とても切なくなりました。

祖母は93歳だから長生きだし幸せだよな、と言い聞かせたりしてますが、もうおばあちゃんに会えるの何回だろうと考えたり、
田舎に取り残された高齢の両親を思うのが辛いです💦

うちの兄が結婚して子供ができて、、とかなら両親も嬉しいし私も嬉しいし、でもそこはなかなかうまくいかない問題です。
私は遠くに住んでいるので日々助けてあげたりなどできません。仕事もしてるし、こちらの家庭もあるので💦
どうにもならない事なんですが、昨日の夕方に家に戻ったんですか、お風呂でシクシク泣いてしまいました。
実家の事想うと寂しくて切なくてもどかしい気持ちです。

兄弟も結婚していなくて、自分は遠い県外に住んで、両親も身体悪くて、、て方おられますか??
共感してもらって元気出したいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ハシビロ

ある意味羨ましいです。
我が家も両家遠方なので滅多には帰りません。
特に実両親は離婚していて、母親が毒親なのでもうほぼ絶縁状態で行き来や連絡もしてないです。
何なら次男妊娠も出産も知らないし、会わせた事も無いです。

義実家は舅が他界し、旦那兄弟もそれぞれ結婚ししかも県外に在住で、義母が1人暮らししてます。
コロナ禍でほぼ行かなかったですが、義母は若いのでまだ現役で働いているし、舅が他界してから自分の実家近くに転居したので、身内が近隣にいて交流もあるし、会いに行っても泣かれたりしませんね。
義母なりに寂しさとかあるかもしれませんが、それを表に出さない強さがあるのを知ってるので、独立した子供ら夫婦を思っての事なんだと思います。
やはり泣かれたら、我が家も後ろ髪引かれながら帰宅しなきゃで我々もツラくなりますからね。

ちなみに実父は高齢になってきていて、もはや元・地元には帰れないので引き払い我が家近くにアパート借りるなりしてほしいと言ったことがありますが、生まれ育った場所を離れるのが難しいみたいで、マメに連絡を取るとかしかできません。
同じく義母にも声がけしたしたが、同居も近隣アパート暮らしも現状したくないと断られました。

まぁ心配は心配ですが、各々限界までは自立してやってもらつしかないなと思ってます。
ただ、私も祖母っ子だったので、コロナ禍で亡くなったのですが、県外で面会が叶わず(施設入所で)思うように会えなかった事、会うにしても会うたび小さくなっていく祖母に会うのが切なくて、面会時は明るく振る舞ってたけど、祖母に会いに行く道中や帰りの道中の車内で号泣したのは今でもツラいです。
なので、気持ちは良く分かって長々コメントしてしまいました。

自分の生活もあるし、日常になると忘れがちですが、ツラいですよね。
お察しします。

たろう

状況似てます。
新幹線で3時間他も合わせると4時間ほど
元気だけど恒例の両親(父は心臓疾患あり)
軽く認知が始まった90代の祖母
兄はシングルで実家に出戻り
兄はちょっと気性が荒く任せたぞってできない感じです。

実家に帰れば本当に良くしてくれる家族です。もうぐうたら娘です笑
私もおばあちゃん子だったので祖母が大好きです。会うたびに痩せていく(ご飯はめっちゃ食べてます)祖母を見ると悲しくなるしバイバイの時はハグします。

でももしすごい高い距離にいたらもちろん介護問題も出てくるでしょう。その時に同じ気持ちでいれるのから。鬱陶しく感じるとかも出てくるんじゃないかと思います。

家族を大事に思う気持ち、とても素敵なことです。でもやはりこればかりは仕方がありません。
遠方に嫁ぐと決めたのは自分です。

だからこそ会えた時はその時の時間を大事にします。
ご両親もおばあちゃまも、ママリさんが会いにきてくれてお孫さんが見れてとても幸せだと思います。
なんのアドバイスもできませんが、テレビ電話ができるなら頻度を増やしたりお仕事はされてるのかしら?
都合がつくなら長期連休じゃなくても帰ったりしてみてはいかがでしょう?