※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fukuhana
家族・旦那

旦那のモラハラに疲れています。家事や子育てで忙しく、旦那の言動に怯える日々。子供らは大好きだが、別れられない。

モラハラ気質な旦那に疲れてきました

旦那は普段から、子供の前でも平気で私が何か言うと、「うるせーな」「余計な事するなよ」等言ってきます。
子供の前でやめて、というと「お前がイライラするような事するから」と、、
旦那に「もっと子供と関わって、会話しろよ」と言われます。私自身話せて無い、関われてないと思う部分も確かにあります。ただ、家に帰ってきてからほぼノンストップで寝かしつけまでバタバタで、ゆっくり関われる時間がありません。また、子供と話してると上記のような発言が何度もあった為、段々旦那の前で発言するのが怖くなり話せなくなってきました。それを旦那に伝えたら「俺のせいかよ、俺の顔色ばっか伺ってないで、普通に話せば良いだろ、そもそもイライラさせるような発言や行動も悪い」とまた否定です。
いつも「俺は子供と会話してるし、遊んでる、だから俺によってくるんだ」と言うけれど、それが出来るのは何故なのかを全く考えていません。保育園の準備、ご飯の用意から片付け、買い出し等を私がやってる間子供と関われる時間が出来てることは無視です。
全く家事をしない訳ではありませんが、中途半端。「後で食器とか洗濯やれば良いだろ」と言うけど、結局旦那はやらない。私に寝かしつけの後やれば良いだろと言ってくる上に、「要領悪い、もっと考えて動けよ、俺は出来る」と。とりあえず全て否定。ちなみに、私がコロナになってしまった時、初日からお風呂の時息子に怒鳴って泣かせてます。多分上手くいかずイライラしたのだと思います。

旦那がいると、この発言は怒られないか、などと考えてしまいます。
旦那に何かこれは違くないか?と発言すると威圧的は態度で論破してこようとするので、最近はよっぽどの事がない限り注意も出来なくなってきました。

子供らは遊んでくれるし、パパの事は大好きな為別れるに別れられません。

コメント

ママリ

めちゃくちゃモラハラ!読んでて辛くなりました😭メンタル大丈夫ですか?否定的な言い方や攻撃的な言い方ばかりされたりしたら傷つきますよね😞ママのおかげでお子さん達は今日も元気なんですよ!ちゃんとご飯食べて、洗濯されたお洋服着て、全部ママのおかげですよ!自信もってくださいね!

• Fukuhana

Fukuhana

返信が遅くなり、申し訳ありませ😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1度ホントにツラい時があり、義母に相談した事があります(義母とは仲良しです)。義父と似てるとこがあるので、聞いてみたら、ホントにそっくりでした😱若い頃同じように要領悪いとか、俺は1人で出来るからとか言ってたらしく、結局こちらが折れない限り何を言ってもダメだったらしいです😢
    お義母さんには「苦労かけてごめんね」と言ってもらえただけ、ありがたいですし、少し心は軽くなりました。
    ただやはり、旦那は弁が立ち下手に注意すると余計怒る為お義母さんも中々言えないようです😢
    子供らが大きくなって色々分かるようになったら離婚も視野に入れていきたいです😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じです🤣
言われてること一緒です。
要領悪いっていうけど別にそこをフォローしてくれるわけでもなくて、俺ならできるっていうだけなんですよね。
昨日も出掛けて雨降ってたのに傘を忘れてしまって文句タラタラ言われて、一緒に家出てるんだから言ってくれてもいいじゃん、って言ったらすぐ人任せてにする。って言われました笑意味わかんなくないですか?笑😢
って愚痴を言ってしまいましたが、モラハラは同じこと言うんだなーって再認識しました😂
あまり気にせず頑張りましょう🙃

• Fukuhana

Fukuhana

返信が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かります😢フォローするのでは無く貶すだけなんですよね😭
    傘の件意味変わりませんね😓
    もう少し思いやりとか欲しいですね💦

昨日、息子の習い事の送迎の件でも色々言われました💧18時15分までに子供を習い事に送って、そこから夕飯やお風呂の準備、片付けをこなすのが大変だから、少し手伝ってもらえないか伝えたら、「俺は仕事してるんだよ!そんな事で大変って覚悟が足りなく無い?てか何が大変なの?」と😓私もフルタイムですけどね。
    モラハラってみんな同じような感じなんですね😭

お互い気にしすぎず頑張りましょう😭

• 5月8日