※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

小学生になったら学校休ませて家族旅行とか行く家庭ってかなり減ります…

小学生になったら学校休ませて家族旅行とか行く家庭ってかなり減りますか?

一番上の子が今年長さんで、年少と1歳の3人兄妹なのですが
小学校は義務教育になるので遊びで休ませるので考えが私の中ではあまりなく…💦

今でも年に数回程度ですが、平日家族で遊びに行くのに幼稚園休んで行ったりしてます。

関東住みでユニバーサルに行きたいのですが、末っ子はまだ1歳だから今行くのも大変かな?とか、
入学してしまったら混んでる時にしか行けないかな?とか、
末っ子があまり動き回らない今の方がチャンス?とか、
永遠と考えてしまってます😅

どのタイミングで行くのが子供達楽しめますかね🥲

コメント

ママリ

中学のときに休んで沖縄とか行ってました🥺
各家庭の考え方次第ですよね!
家族旅行あまり行けなかったので、いい思い出です😊
私は末っ子なんですが、上の兄弟は覚えてても、あ〜まだ小さかったから覚えてないよなって言われることが多くて嫌だったので、大きくなってからも連れてってあげてほしいです🥺🙌

  • ママリ

    ママリ

    確かに…休ませないってなると末っ子の思い出がなくなってしまいますね💦

    • 5月7日
K.mama𓇼𓆉

園学校共に休ませて旅行行ってますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    どのぐらいの頻度で休ませてますか?

    • 5月7日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    うちは仕事が大型連休になると7~10日は休みになるので年に多くて3回は休んでますかね🤔

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

今小2の子どもがいますが
この間🏫休ませて旅行にいきました🥳
友達も旅行だから休む〜と言ってたので
結構休んでる印象です

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    ありがとうございます

    • 5月7日
みかん

年の差兄妹ですが、学校は休ませる気はないです!
中学校や高校は部活などで忙しいため、小学校の春休みに旅行は行きました✈️

上の子が低学年の間なら、学校休ませてもまだいいのでは?と思います。


今年は、夫婦と末っ子だけで旅行予定です💦

はじめてのママリ🔰

学校休んで出かけてますよ〜
ダメな理由が全く思い当たらないです。
義務教育って1日も休んだらダメってことではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私は休ませて行くのあり派です! 1~2日休んだからって問題ない気がします☺️インフルでも1週間休んだりしますよね← 混んでて何もできないし疲れるよりも、平日の空いてて安い方が楽しめますし😆 けど中学生になると出席日数が受験に響いたりしますかね?🥹💭

ひろ♡ゆい

旅行で休みましたよー😊
周りでも結構いますよ✨
先生も「楽しんできてください🎶」って言ってくれてましたし🙌
私は、学校行って座って勉強するだけが学びではないと思ってて、そういう時間も子供にとっては色々吸収して自分の経験値になると思いますし✨
だから私は全然アリ派です🙌
あとは各家庭の判断と、子供の意思次第かと思います!

ママリ

小学新一年生で連休中に休んだのは1人でした!うちの学校は休ませない派が多いようです!

なあ

上の子中学生
下が小学生です!
年に一回1.2日
休ませて旅行いってます☺️

クラスでも多いみたいで
よく 今日○○旅行でいなかったー
って話聞きます

3姉弟ママ

私も旦那も学校休ませてまでは…と思ってます。なので、休ませた事はないです。
うちも、末っ子とは歳が離れてるのですが、学校の代休日とかで出かけるようにしてます。

周りの友達は休んで出かける子いるみたいです。

はじめてのママリ🔰

旅行に行く人、いますよ!うちも、海外旅行とかは長く休んでいます。

ただし、事前に宿題などわかる範囲で聞いたり、休んだ間の学習フォロー(図工の作品なども含め)は、家庭ですべきだと思います。

先生も忙しいし、風邪とかの休みではないので。