※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいママでいたい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこで寝ているが、いつからセルフねんねできるようになるでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます👶🏻
寝かしつけは抱っこで寝る前にギャン泣きして寝落ちする状態ですが、いつ頃からセルフねんねしてくれるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳です。まだセルフねんねしたことありません😂

• 優しいママでいたい

優しいママでいたい

寝かしつけは抱っこですか⁈💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14kgを抱っこして歩き回ってます🤣

• 5月7日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

日々、お疲れさまです💦
    お子さんによって違うんですね😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

軽くネントレして、生後3ヶ月からセルフねんねできるようになりました✨
まだ失敗する日もありますが💦

• 優しいママでいたい

優しいママでいたい

もしよければネントレどんなのをしたか教えてもらえますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてゆらゆらして、寝落ちする前にベッドに置く
    →泣いたら抱っこしてゆらゆら、寝落ち前にベッドに置く
    を繰り返しました😊
    ポイントは寝落ちする前に寝床に置く事らしいです。
    そのうち抱っこゆらゆらなしでベッドに置いて様子見てたら寝るようになりました✨

• 5月7日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

寝落ち前に置くとすぐ泣きませんか?💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま、すやーっと寝てくれる時と、またギャン泣きする時がありました🤣
    寝た場所(ママの腕の中)と夜中目が覚めた場所(ベビーベッドの中)が違うと赤ちゃんは不安になるみたいなので、寝落ち前にベッドに置けると自分で再入眠しやすいみたいです😊
    なので、根気強くネントレ繰り返してました✨

• 5月7日
ママリ

夜はセルフねんねです!生後2ヶ月後半からしてくれるようになりました!

• 優しいママでいたい

優しいママでいたい

セルフねんねの場合って寝室でお布団に下ろしたら勝手に寝てくれるっていう感じなんですかね?🤔

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうです☺️たまーに寝る時間に布団へ連れて行けない時でも寝る時間になるとどこでも自分で寝ます😂

• 5月7日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

すごく良い子ですね👶🏻🩵
    羨ましいです😭
    今日は特にグズグズでかれこれ2時間抱っこしてます😱

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そのかわり昼間はだっこじゃないと全く寝ません😇
    それは大変ですね😭寝てくれないと体力的にもメンタル的にもしんどいですよね…💦

夜は寝る前のルーティンを確立させるのと泣いててもトントンしかしないようにしたら徐々に寝るようになりました!あとは寝返りし始めたので活動量が増えて疲れるようになったのかもです🥹
    旦那大好きマン💜さんの赤ちゃんも寝てくれるといいですね😭😭

• 5月7日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

昼夜問わずひたすら抱っこでしんどいです🥲

もう寝返りするんですか⁈
    今生後3ヶ月と何日ですか?👶🏻

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃしんどいですよね…😭

生後3ヶ月と17日です!
    寝返りは1ヶ月検診にまぐれで1回と2ヶ月後半くらいからしてました🤔寝返り返りは昨日しました!笑

• 5月7日
はーくんママ🔰

2ヶ月半くらいからほとんどセルフねんねしてくれてます✨

m_a_m_a

2ヶ月すぎから昼夜ともにセルフねんねしてます🙆‍♀️
上の子に合わせて生活リズムを整えてたら勝手に寝るようになりました!

ask.

3ヶ月の息子がいます👶
2ヶ月の頃から昼夜ともにセルフねんねです!
生後3週間ごろからゆるくネントレ始めて、生後1ヶ月から抱っこで寝かしつけはやめるようにネントレ始めました
最初はトントンや添い寝の介入で寝れる→5分ほど1人泣きしてねんね→お昼寝の時間になると勝手にねんね
までに成長しました👶
活動時間を意識してベッドに連れていくと良いですよ!
3ヶ月の息子は機嫌良く起きていられる時間が1時間半ほどなので、起きてから1時間経てば静かな寝室のベビーベッドに連れて行きます。
ポイントは疲れすぎる前にベッドに置くことです👏
まだまだご機嫌なのでもちろんベッドの上でニコニコしたり寝返り練習したりし始めます。ひとり遊びは5〜10分ほどベッドで遊んでます。
部屋は徐々に暗くし、退屈な空間を作りちょうど活動時間1時間半経ったところに、ひとり遊びをやめて目を擦ったり、頭をブンブンしたりして眠っていきます🤭
介入を減らしていく段階で、ある程度泣かしている時間はありますが、1人で寝ることを覚えるとギャン泣きから睡眠スイッチ入って意外と寝ます。
しかし最初から放っておくのではなくて、最初はトントンや添い寝で、ベッドでも安心して眠れることを十分に覚えて貰ってからです☝️