※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の次女は、1回の授乳量が少なく体重増加が心配。飲み足りない場合の対処法や栄養補給についての経験を教えてください。

生後3ヶ月の次女のことです。
母乳にしろ、ミルクにしろ1回に50〜80ミリしか飲みません。2時間しかあけないとそれ以下です。
満足すると、遊びのみ始まったり、口を離して、その後口に入れようとするとオエっとやります。(おっぱい も哺乳瓶もです。)
1日のトータル500ミリ前後です。

そのせいで体重全然増えません。
ここ2週間では100g

飲みが足りなかった、体重増えなかったってお子さんお持ちの方、どうしてました?
入院して栄養チューブ入れて栄養とってたお子さんいらっしゃいますか?

コメント

rin

次男がすぐ遊びのみをしてほとんど体重が増えない期間があり
すごく悩みました🥺
2ヶ月ほどすると、遊び飲みもマシになり
程々に飲むようになりました!

• しだ

しだ

いつか飲むようになってくれたらいいんですが。
    大きく産まれたので、ギリギリ成長曲線内ですが、そろそろ外れそうです💦

そのうち飲んでくれると思って、今のまま続けてみようと思います(﹡´◡`﹡ )

コメントありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

下の子が今3ヶ月でまさに同じ悩みを抱えてます!

完ミで
1回30-100mlの間で
1日トータル600前後
体重3ヶ月で5.5kgです!

遊び飲み、泣いて拒否

1番飲める状態は
眠ってる?って言う状態で深い眠りに入る前です。
その時が1番グイグイ飲んでくれます。
ただ、勝負時間は短いためすぐに深い眠りにつかれてしまうと飲んでくれません。

うちの子は
眠ってしまった場合でも寝転んだ状態で飲んでくれたりします!

ほんと飲んでくれないと困りますよね。
毎日不安でいっぱいですが頑張りましょうね!

• しだ

しだ

返信遅くなりましたが💦

似てますねー!
    体重も同じくらいです。

うちもちょっと寝てるような時が飲んでくれます。
    寝入ってしまうと飲まないで、夜中はミルクは飲みません。

参考にさせてもらって、抱かずに寝転んだ状態でやったら飲みました!

今日はこの感じで飲んでくれても、明日以降同じように飲んではくれず、毎日試行錯誤ですが、お互い頑張りましょう!

• 5月10日
あやたま

全く同じです😭
ママリみていると、皆さんもっと体重があり…上の子の同じ時期ももっと重かったので、毎日それが気がかりです。
そろそろ、成長曲線から外れそうなところをギリギリいってます。
月末、健診なので、そこでどう指導されるかな〜って感じです💦 予防接種に行っても、特に何も言われないので、そこまではこのまま待とうかな〜と思っています。

• しだ

しだ

小さく生まれても、3ヶ月でうちの子より体重あったりすると、やばいなーと思います。
    3454gと大きめに産まれたんですが。

成長曲線も4ヶ月には外れると思います。このまま飲まなければ。

うちも来週、検診なのでいろいろと相談してこようと思います。

• 5月10日
  • あやたま

あやたま

うちも、3000gちょっとで生まれたので、よしよしと思って居たのですが…同じ感じですね!

身長は伸びてる感じしているので、そっちにとられているって思いたいですw
    元気でニコニコしていれば良いのかな〜?

毎日毎日、気になると思いますが…まずは、来週、がんばって行ってきてくださいね♪

• 5月10日
  • しだ

しだ

泣く時は泣きますが、あんまりお腹空いたー!って泣かないし、ちょっと泣いて一人で寝ちゃうし。

泣いて寝なかったり、ミルクなのに3時間あかずに泣いてっていうのも大変ですけど、
    泣かない、飲まないって心配ですよねー💦
    なんでのまないのー😢ってちょっとイライラしてしまうし。

10ミリ飲んでご機嫌で、ニヤニヤしてたりもあるんで、本当にこれでお腹いっぱいなのか?ってつっこんでしまいます💦

あやたまさんも、月末の検診頑張ってきてください(﹡´◡`﹡ )

• 5月10日
ゆゆゆ

生後3ヶ月の女の子です!
うちの子も飲みが悪く、体重が増えずです。
生後1ヶ月半から小児科にかかり始め、経過をみてもらいました。先生にアドバイスや指導をもらいながらやっていましたがやはり飲む量、体重ともに増えず、大きい病院に紹介になり、飲めない理由となる病気がないか調べてもらいましたが、幸いなにも病気はなくただこの子の個性だねと。🥹
入院して飲み方を見てもらったりもしましたが、まあ飲まず増えずで先生もお手上げ😂
経管栄養の話も聞きましたが、わずかでも体重が増えていて、減り続けたりしてなけらば無理にしなくていいよと言われています。
今生後3ヶ月半で昨日くらいにようやく5000gなったかな?というところです!

• しだ

しだ

同じですねー!
    やっぱり少食の子っているんですよねー。
    哺乳瓶拒否もありますが、1回にたくさん飲めないんですよー。2.30で満足する時もあります。

先週の検診でやっぱり小さいねー。と言われ、月1で経過見ることになりました。
    経管栄養は、減らなければやらなくて大丈夫そうですね!
    全然増えてないわけではないので、安心しました!

お互い、体重少なくとも元気にすくすく育ってくれるといいですね(﹡´◡`﹡ )

• 5月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は1ヶ月まで完母でやってましたが、おっぱいだと寝てしまうと飲んでくれないため哺乳瓶を使おう!と思ったときにはもう遅くてひどい哺乳瓶拒否でした。
    そこから2ヶ月かけてようやく哺乳瓶に慣れてきてくれて、また哺乳瓶拒否にならないようにと量を把握するため、今はもう直母をやめて搾乳して哺乳瓶で飲ませています!
    でも朝だけは哺乳瓶が飲めずおっぱいならかろうじて飲むので、朝のみ直母している感じです!
    娘もお腹すいて泣いたことありません!(笑)
    夜も19時から寝てしまうので私がアラームかけて1時と4時に飲ませてます😮‍💨寝てるのであまり飲みませんが(笑)
    長女も飲みが悪かったのでまあ遺伝かなあと。笑
    お互い頑張りましょう🥹

• 5月25日
ママり

ずいぶん前の投稿にすみません。
娘さんその後飲みはいかがですか?
うちの娘は心疾患もありあまり飲めないというのもありますが、そもそも飲む気がなく手術のために体重を増やさないといけなく入院して経管栄養を併用しています😭自宅ではトータル540くらい飲んでいました。
経管栄養はずして帰ってこれるのかとても不安です。