※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
産婦人科・小児科

長野県の横西産婦人科と穂高病院について情報を教えてください。引っ越しを機に、先生や助産師の雰囲気、食事、サービスなど気になっています。

長野県の横西産婦人科と穂高病院について教えてください!

私は別の病院で2人帝王切開で出産しました。
その病院がクリニックで、全室個室、料理もおやつもとても豪華、先生は優しく話しやすい雰囲気、助産師さんも検査技師さんも話しやすく頼りやすいという病院で文句の言いようがないところでした。
引っ越しをして現在上記の2つの病院が候補に上がってます。
上記の病院のことを知ってる方、先生や助産師さんの雰囲気や食事、入院中のサービスなど気になったこと、思ったこと教えてください👏
横西産婦人科の先生はドライなようなのでそこがちょっと不安ですが、ご飯が美味しそうで…🤤
穂高病院は他の科もある病院なのでそこまでサービスがいいわけではないのかな…?なんて勝手に想像してます。

どんな情報でもありがたいです!よろしくお願いします!

コメント

おかん

他県の病院で2人帝王切開
今回は3回目の帝王切開ということで横西さんには断られました。
信大に行ってもらうことになると思うと言われて、市内の別のところにしました。

少し前なので今はどうなんだろう…
横西さんに問い合わせてみてください(^^)

• うさまる

うさまる

えっ断られたんですか⁉︎帝王切開…同じ状況なので私も断られる可能性大ですよね💦
    失礼ですが、帝王切開は何かトラブルがあったとかではなく、ですよね⁇回数重ねた帝王切開は受け入れてないということでしょうか…😢

この地域出産できる病院が少ない上に帝王切開断られたら厳しいです〜😂

• 5月8日
  • おかん

おかん

特に持病はなく、1人目逆子のための帝王切開でした。

結局総合病院で出産しましたが安心感はあったので満足です。ご飯以外は…笑

• 5月10日
  • うさまる

うさまる

そうなんですよね、ご飯が…🤣🤣
    私も逆子で帝王切開でした…やっぱり断られる可能性高そうですね…😭
    今日初診行ってきましたが出産する病院の話にはならず聞けませんでした…次回聞けたらいいなぁ〜と思います🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

横西はホテル仕様で、とにかくゆったり過ごせますし、ご飯も美味しくてオススメです!
ですが、帝王切開の方となるとベッドとかリクライニングは一切ないですし、過ごしやすさ的にはどうなのか疑問ではあります🤔
ゴメンナサイ、帝王切開の経験はないのであくまで参考までにという感じです。

• うさまる

うさまる

リクライニングじゃないんですね…😇確かに上の子の時はオペ翌日起き上がるのほんとーにキツくてリクライニング使ってたので、ないとなると不安です…
    とても参考になります!ありがとうございます☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、術後は起き上がるのも大変と聞いたことがあったので、、、柵もついていない、ホテル仕様のベッドでいけるのか疑問ではあります。
    広いので寝心地はいいですが、、、術後は話が変わってきますよね😅
    ぜひ電話して聞いてみてください!
    帝王切開の方は病院仕様のベッドを使用するとかあるかもしれないので💦

• 5月8日
  • うさまる

うさまる

起き上がるのちょーー大変でした🤣
    リクライニングでマックスまで起こしても足おろすのがすごく大変で…リクライニングないなんて…拷問だと思います…😭
    確かに!帝王切開用でリクライニングありのベッドあるといいなぁ…🧐次回の受診の時に聞いてみます!

• 5月12日
ママリ

横西産婦人科で2人産みました🙆‍♀️
助産師さんは優しくて親切な方が多いですが確かに先生はドライです!笑
いつも疲れ切った顔をしていて今日は壮絶なお産があったのかな?なんて思う時もありました、、、笑
ですが先生の診察は数回だし助産師外来がほとんどだったので私はあまり気になりませんでした(^^)
2人目だったからか分かりませんが分娩時も先生の立ち会い希望するか事前に聞かれて特に何も異常がない場合は助産師さんだけで対応する仕様に変わったようでした🤔

全室個室、料理もおやつも豪華で美味しく夕食の時に夜食にしてくださいと小さめのパンみたいなものやヨーグルトなどが貰えました☺️
部屋にテレビ、冷蔵庫、ケトル、水道、トイレ、シャワールーム完備でバスタオルやパジャマなども備え付けであるので持ち物少なく済んで良かったです!
1人目の時はアメニティ(シャンプーなどの)も貰えたんですが2人目の時は貰えなくなっていました。
食事は3階の食堂まで移動してみんなで食べますが食事の間やシャワーの時はナースルームで預かってくれるのでゆっくり食べれましたよ!(1時間ほど)
同じ入院してる方たちと食べるので自然と会話がありました!

1人目の時はタイミングがよくお祝い膳のフルコースは旦那と2人で食べれました!焼きたて手作りピザの日に当たったのでピザも食べれました(^^)

2人目の時は咳が酷くコロナ禍でもあったので部屋から極力でないでと言われて部屋食でした😇

自販機、洗濯機もありましたよ!
その他サポート入院の制度もあったのですがコロナ禍での出産だったので中止でした...。
トータルとても良かったので私は横西さんおすすめです😊

あ、後Wi-Fiも使えました🙆‍♀️
ベッドはシングルが2つあり本当にホテル仕様でした!

長々と失礼しました💦

はじめてのママリ

1人目を穂高病院、2人目を横西産婦人科で出産しました!
トータルな感想でいうと、個人的には横西産婦人科最高でしたよ☺️
穂高病院の病室はナースステーションからの距離が比較的近く、夜もナースコールの音や電話の音がうるさく、なかなか寝付けなかったのが苦痛でした。ただ、母子同室でなく、夜間も預かってもらえるのでそれはとても助かりました!また、私が出産した頃はコロナも流行っていなかった時でしたので、入院中オイルマッサージ(エステ)をしてくれる時間がありました。今はどうかわかりませんが、、とても癒されました☺️院内に小児科があり、何かあれば小児科の先生に診ていただけるのも心強かったです。
一方横西産婦人科は母子同室が基本なので、夜も基本赤ちゃんは一緒です。(寝れない日々が続き相談して数日預かってもらいましたが、、)そして、とにかく食事が美味しい。普段あまり量を食べない私ですが、美味しすぎて毎日完食でした😋また、本当にホテルのような部屋なので、ゆったり過ごせ、ベッドも一部屋に2つあるので、何かあれば子どもも一緒に泊まれる環境、お昼寝できる環境が心強かったです。
また、出産時のムービーや写真は、穂高病院は許可が出るまで撮らせてもらえませんでしたが、横西産婦人科は産まれた瞬間から撮らせてもらえました◎(立会いなしだったので、必然的に生まれた瞬間からでしたが、いつから撮っていいかは確認してもらったほうがいいかもしれません。)面会時間も穂高病院は夕方から夜にかけて、横西産婦人科は午後からといった感じだった気がします。ちなみに穂高病院は売店があり、横西産婦人科は全て自動販売機での対応でした。
今とは異なる点も多いかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです☺︎