※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
妊娠・出産

妊娠中の服薬経験者に質問です。胎動や睡眠についてのご経験を教えてください。完母or混合の方、赤ちゃんの睡眠についてどう感じましたか?

妊娠前から精神疾患系の薬を飲みながら妊娠出産、育児経験のある方いらっしゃいますか?

長文になります。
10年ほど前から精神科に通院、服薬治療しています。
5年ほど前に主治医から「あなたもいずれ結婚してこどもが欲しくなると思う。だから今のうちから胎児になるべく影響の出ない薬に変えて体を慣れさせよう」と言われて飲み続けております。一昨年結婚して現在妊娠8ヵ月です。

今も毎日夕食後に
トリプタノール10mgを1/4錠 安定剤
アメル(何かのジェネリックです)2mgを1錠 睡眠薬
を飲んでいます。

市立病院にて出産予定。同院の精神科に受診済み。産後は先生が調子を毎日見に来てくださいます。
また薬剤師長さんと面談をし、薬に関しては胎児に問題や悪影響を及ぼす報告は出てないですよと言って頂けました😊

ですが面談の際薬剤師長さんから「もしかしたら他の子より胎動が弱かったり眠っている時間が多かったり、産まれてからも寝ている時間が長いかも。それは胎盤や母乳を通して薬の成分が赤ちゃんにもいくから」とのことでした。

お腹の子は女の子の予定です。
よく「女の子は男の子に比べると胎動が大人しい」と聞きますが初産で比べる事ができず💦
歩いたりしている時も胎動がわかったり、お腹を出して眺めているとお腹がうにょうにょ動くのが見られるくらい胎動はあります。
声が出るほど強い胎動!はまだありません。
眠る前が一番元気ですが、胎動が激しくて眠れないというのはまだ1度しかありません。

産後は母乳の出の様子を見ながらですが完母もしくは混合で育てる予定です。
(主治医は赤ちゃんがよく寝るからという理由で混合推奨です)
予定日が4月で今から断薬の方向は主治医も考えていないようなので、服薬しながらおっぱいをあげることになります。
よく寝る子なら楽だとは思いますが、私が飲んでいる薬の成分をお腹の中から引き続き産後すぐからも与えることになるなら完ミの方がいいのかな、等も考えてしまいます。

お薬を飲んでいた方に伺います。
・妊娠中の胎動はどうでしたか?8ヵ月なのでこれからもっともっと強くなるのでしょうか?
・完母or混合の方、他の赤ちゃんに比べてうちの子はよく眠るなーと思う事はありますか?

長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さくらんぼ

こんにちは
私も妊娠前から精神科に通い服薬していました。
現在6ケ月の男の子のママをしています。

大学病院で出産。
予定日より3週間早めに入院してカウンセリング受けながら出産しました。
同じように、胎児に影響のない薬に全て変更。そして、寝ている時間が多いかもしれませんと言われていました。
胎動は感じるときと感じない時とまばらでした。胎動感じるのは本当、産まれる近くになってからだったと記憶しています。
産まれてからどうかと思いましたが・・・今では全く寝ません。病院で相談するくらいに寝ません。
完母ですが、薬の影響はないくらいに寝ないです。
薬剤師さんからは寝過ぎてしまうので混合で・・・と、言われましたがミルクを飲まない子になってしまいました。
でも、今はとっても元気に育っています。

  • one

    one

    コメントありがとうございます✨
    処方薬を変えてもらったりと状況が似ている方がいらっしゃって心強いです😊
    3週間早めに入院、はカウンセリングの為など病院の意向でですか?
    自然に陣痛や破水を待ってお産しましたか?
    質問攻めですみません💦

    胎動もまさに同じ感じです!
    朝起きてあれやこれやしてる時「あれ?そういえば胎動まだ無いなぁ」と思って、少し経つと蹴られて安心するといった感じです。
    旦那がそばにいる時と私がお魚を食べている時は面白いくらいうにょうにょ遊んでます。不思議ですね😳

    お子さん、寝ないのですね!💦
    お腹の中で耐性がついたのかな?
    病院に相談するくらい寝ないとママは大変だけど元気な証拠で嬉しいですね😊

    • 1月26日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    グットアンサーありがとうございます(笑)

    カウンセリング目的と穏やかな気持ちで出産出来るようにというのが目的でした。
    ずっと泣いていて、希死概念か酷かったので出産出来る精神状態じゃありませんでした。
    薬の調整もしながらの入院生活でしたよ。
    出産後は精神科医、他の先生方が入れ替わりに来てくれてカウンセリングを継続していました。そのため、子供だけ先に退院して私はあとからの退院でした。
    薬も夜間に起きれないと困るからと弱いのにしてもらっています。

    • 1月27日
♡mama♡

私はパニックを持ってて妊娠を気に断薬したんですか…

8ヶ月辺りに突然パニックに襲われ我慢してたんですが…
無理で病院に夜電話した所我慢する方が赤ちゃんに良くないので飲んで下さい!!と言われました。
その時に出産までまだ時期があるのけど…
出産間近に飲んだりしてると赤ちゃんがよく眠るのとお母さんが薬を飲んでると赤ちゃんにも常にその薬の成分が回ってるので産まれたらその薬が切れるって事だから激しく泣いたりグゼったりしますと言われました💦
明日予定日なのでまだ産まれてませんが…
少しでも参考になればと思いまして…

長々とスイマセン

  • one

    one

    コメントありがとうございます✨
    断薬はされたんですね😭!辛かったですよね…
    なるほど、赤ちゃん側が離脱症状で泣いたりぐずったりがあるんですね💦
    それは初耳でした😵
    そう考えると完ミにすると赤ちゃんだけ断薬常態…赤ちゃんからすると当たり前に胎盤を通してもらっていた薬の成分が切れるから、赤ちゃんはつらいかもしれないですね💦

    明日予定日なんですね!♡
    わー!無事に元気な赤ちゃん産まれますように♡
    N♡...*゜さんお産ファイトです(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月26日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    最初はマタニティハイで大丈夫だったんですが…😅

    8ヶ月辺りから今日までで3回程飲んでしまいました💦

    飲んだ方がいいと聞いても何か抵抗があって我慢してしまって今日まで過ごしました💧

    そうなんですよね💦
    そう考えると母乳の方がいいのかな?って思いますよね💦

    頑張ります😏‼
    お守り替わりに安定剤も財布に入れて(笑)
    準備万端にしました😂

    • 1月26日
  • one

    one

    私も安定期半ばまでマタニティハイでした(笑)最近ブルーが続いてます…(´・ω・`)
    私も普段の薬はどうしようもできないから他でなるべくよくないもの与えたくなくて、初期に処方してもらった痛み止めはお守り替わりにしたり、カフェインもマグロもとらなくていいものはなるべく避けよう!って感じで過ごしてます💦
    抵抗ありますよね💦

    母乳で私と一緒に薬から卒業する方がいいのかなー?赤ちゃんの離脱症状まで考えてなかったので悩みますね😭

    陣痛中や分娩中に発作が出ない事を祈ってます🙏!
    ドキドキですね😍♡こっそりと応援してます♡

    • 1月26日
ノエル

私はまだ出産してないのでお産後のことはまだ分からないのですが、妊娠6ヶ月に入った頃から喉悪阻と痰悪阻が酷く7ヶ月の途中からエチゾラムとレンドルミンを服用しています。
確かに胎動は静かというか、少ない気がします…今のところ激しくて寝れないことは一度もありたせん😅
先生に「胎動が少ない気がしするんですけどー」と検診時に聞いてみたんですが、元気だから大丈夫ですよ‼︎って言われて終わりました。

  • one

    one

    コメントありがとうございます✨
    喉悪阻と痰悪阻、初めて聞きました😣💦
    YouTubeですごい勢いで動くお腹の動画を見て「こんなに動くんだ~」って思ってたけど実際はそこまでじゃなくて…個人差はあるとわかっていても心配になります😅
    へその緒ひっぱってる?とか、回転した?とかは感覚で分かるんですけど、お腹の中で大運動会状態はほとんどないのでやっぱり不安で💦
    産科の先生に聞いてみるのもいいですね✨うちの病院は経腹エコーの機械がひとつしかないみたいで、エコーが2回に1回なのでますます不安です😂

    • 1月26日
  • ノエル

    ノエル


    確かに不安になりますよね〜(。-∀-)腹部エコー2回に1回なんですね…私は毎回4Dで見せてもらえるのでラッキーなのかもしれないです^^;
    毎回病院に行くわけにも行かないのでアプリで毎日心音聞いてお腹の写真と一緒に記録したりしてます。
    でも昼間静かだったな〜と思ったら寝る前に目で見て分かるくらいお腹が動いてたりもするので大丈夫かな〜って深く考えない事にしてます。
    お薬は先生の許可の元飲んでるモノなので大丈夫だと信じて母体の安定が赤ちゃんにもいいんだと思って過ごすようにすると気が楽ですよ👍お互い頑張りましょうね〜☆

    • 1月27日
  • one

    one

    4Dエコー羨ましいです!♡初期に確定をもらった個人病院は3Dやってるので、3Dだけ見せてもらいに行こうかな~って考えてます^^*
    私もちょこちょこエンジェルサウンドで心音聞いてます✨
    うちの子は旦那が帰ってくると嬉しいみたいで(私が嬉しいのか?😅)元気に動くので、一日通して胎動があるなら大丈夫だよね~って思う事にしてます♡
    そうですよね!母体が安定していてリラックスできるのが一番の胎教ですもんね😍
    お互いお腹大きくなってきて動くのが大変な時期になってきましたが赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう~✨❤

    • 1月27日