※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前候補に『あきひと』という名前がありますが、今上天皇と同じ名前に気づき、同じ音の名前が気になっています。『あき』の部分は違う漢字の名前も考えています。気になる点についてのご意見をお聞かせください。

まだ赤ちゃんの性別もわかってなく漠然と名前を考えている段階のですが、もしも男の子だったら『あきひと』という名前の響きが素敵かも!と候補の1つとして考え始めていて、主人も良い名前だねと言っています。ただよくよく考えたら、あきひとは今上天皇と同じ名前だと気が付きました。
仁という字が気に入っており、同じ字を使いたいのですが、『あき』の部分は違う漢字の名前が候補に入っています。
今上天皇と同じ音の名前というのは気になりますでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。名前検討の参考にさせていただきたいです。

後程、この質問自体を消してしまう可能性もあるのですが、それでもいいよという方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。

コメント

ちびあかねこ

全然気になりません(^^)
昔からある名前ですし、読みにも違和感無く、とても良いお名前だと思います!!

• オーロラ

オーロラ

ありがとうございます。
    気にならないと言っていただけて安心しました!

• 1月26日

私なら気にしないですけどね〜そもそも天皇陛下の名前を分からない人のほうが多い気がします。例え知っていても結び付かないです。

気にするとしたら年配の方だと思うので、祖父母などに反対されなければいいと思いますよ😄

• オーロラ

オーロラ

ありがとうございます。
    そうですよね。年配の方だと気になる人もいらっしゃるかもしれませんね。もしもその名前に決める際には祖父母にも聞いてみたいと思います!

• 1月26日
ハム☆☆

先輩に、あきひとって居ますけど気にしたこと無かったです(*^^*)
いい名前だと思います☺︎︎

• オーロラ

オーロラ

身近な方にもいらっしゃるとのことで、気にしなくても大丈夫そうですね!候補の1つに加えたまま、いろいろ名前を考えたいと思います!

• 1月26日
ぴち

ぜーんぜん、気にしないです♩
良いお名前ですね❤︎

• オーロラ

オーロラ

そう言っていただけて良かったです!私も同じ名前であること自体は気にならなかったのですが、他の人から見るとどう思うのかが気になってきてしまい、質問させていただきました。

• 1月26日
じゅんたま

全く気になりません。
すごくいい名前で素敵だと思います。
誠実そうな印象ですね

• オーロラ

オーロラ

気にならないとのことで候補の1つとして引き続き検討していこうと思います!コメントいただきありがとうございます。

• 1月26日

全然気にならないですよ✨
いい名前だと思います!

性別わからなくても
名前考えるのって楽しいですよね♡

• オーロラ

オーロラ

ありがとうございます!
    はい!名前考えるのが楽しいですよね♪
    女の子だったら…男の子だったら…と思い巡らせています♡

• 1月26日
チャイ

気になりません\(^O^)/
天皇家の名前は 言われてからあーそうだったなくらいで、あきひとと聞いたときに結びつかなかったですᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ笑

とってもいい名前ですね ( ﹡ˆωˆ﹡ )♡
他の方も書いてますが、
誠実そうな印象です 🌟😊

• オーロラ

オーロラ

誠実そうというコメント、ありがとうございます!
    私も最初は天皇家の名前であることに気がついてなかったのですがネットで調べてたら、あ、そういえば!と気が付き、気になりだしました!笑
    みんなそんな感じですよね(^^;

• 1月26日
鮎

すみません、全文読む前に2行目に「あきひと」と出てきた瞬間、つい、天皇陛下と同じ名前にするのかー勇気あるなあ😳と思いました。

お名前自体が良い悪いというより(お名前の響きはいいと思います!)、「皇族と同じ名前であることを気にする人も世の中にはいる」ということが、私なら気になって付けられないと思います。特に、政治などにうるさいオジサンオバサンあたりですね😅親戚や、もしかしたら他人にも、名前を紹介した時にゴチャゴチャ言われるかもしれません(天皇崇拝にうるさいひとはホントに細々とうるさいです笑)。そういう意味で、「勇気あるなぁ」と思ってしまいました。

ですが、今上天皇は平成30年には退位することがきまっています。「だから子どもが物心つく頃にはあまり関係ないから気にしなくていい」と取るか、「赤ちゃんをたくさんの人に紹介しないといけない時期に今上天皇が大きく話題になるから余計気になる」かは、オーロラさんのお気持ち次第かもしれません。

• オーロラ

オーロラ

やはり気にされる方もいらっしゃいますよね。いただいたコメントを拝見し、確かに。。と思いました。主人とも相談し、慎重に決めていきたいと思います!

• 1月27日