※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

3歳の息子が発達グレーで、情緒不安定で心配。夜泣きや癇癪が酷く、自身の不眠症やイライラが息子に影響。漢方や抗うつ薬で改善できるか、子供に不安が伝わりにくくする方法を知りたい。発達の不安が消えず、療育に通っているが、自己肯定感や自信を失わせているのではないかと心配。

発達グレーの3歳の息子がおります。
繊細で敏感な部分も持ち合わせており、
ここ最近の癇癪や睡眠状態などが酷く
情緒不安定で心配です‥。
園には通ってるのですが特に長期休みに入ると
心因性頻尿や、夜泣き、寝言等いつも以上に
酷くなります。寝付きも悪いのに、数時間後には
眠りが浅く何度も泣いたり💦💦
小さい頃から夜泣きも酷かったので、私自身も
不眠症になり、元々短気だった性格が更にイライラが悪化し、発達の心配なども伴い常に不安が付きまとっております。
特に私の不安やイライラが息子には伝わってると感じるので、なるべく気を付けてはいるのですが、癇癪や噛み癖など大変ですぐにイライライライラしてしまいます。
私以外の、パパや、祖父母などと1日㊥過ごした日は夜泣きがマシだったりする事が多く落ち込みます。。😣
短気でイライラしやすく、不安が伝わってるのと、よく怒鳴る事も多いのでかなり嫌われてるのかなと思います💦その分寝る前に、大好きや宝物だよ✨など愛情を伝えてスキンシップも取る様にしていますが、あまりに繊細な息子に気を遣う日々に疲れてしまいました。
漢方や抗うつ薬で少しは改善こういった不安やイライラは改善されるのでしょうか?
またどうすれば子供に不安が伝わりにくくなるでしょうか?😣😭😭
発達の不安が中々消えずですが、療育には通っております。
私のせいで自己肯定感や自信を無くさせており、本人の明るさを奪ってるんじゃないかなと凄く心配です。

コメント

tsb

お察しします、毎日お疲れ様です。えぬくんちゃんねるオススメします!睡眠の薬、飲んで落ち着いたって記事あったような、、

• ぽこたん

ぽこたん

インスタで見たことあります!漢方などもあるんですよね‥子供に飲ませるのは気が引けますが発達にも影響ある程の眠りの浅さなので考えてみます。ありがとうございます!!

• 5月9日
はじめてのママリ

漢方を試されてないのなら、一度婦人科を受診されることをおすすめします。
私も見違えるように良くなったわけではないですが、イライラして怒りすぎてしまうのがだいぶマシになりました。
療育に通ってるならひとまずお子さんの心のケアや発達面はお任せしたらいいと思います。
まずは自分の安心感をいっぱいにしてから、次は子供…でいいと思います。
夜はお子さんと一緒に寝てしまう日も週に何回か作ったほうがいいと思います。
うちと状況が似てるのでよくわかります。

• ぽこたん

ぽこたん

今も飲んでるのですが、効かず今日また別の漢方をこれから試すところです。心療内科の予約が2ヶ月先ですが、、取れたので行ってみます。
    なるべく発狂したり怒鳴り散らす事は前よりは減ったのですが、どうしてもすぐカッとなりイライラ、不安などが出てしまいます。まず自分ですよね(T_T)毎日寝かしつけと同時に寝たいのですが、眠れずで、一睡も出来ない日が増えてきました。繊細な子供、自分に似ていて申し訳なさでいっぱいです。お子さんも繊細なタイプなのですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もHSCとまではいきませんが繊細タイプで、少しでも叱ると大泣きします。怒り方も強烈で、最近は「そんな怒り方してたら誰も相手してくれなくなるよ」と放置してます😨
    心療内科予約取りにくいですよね。私は婦人科で、今三つ目の漢方薬試してるところで、同時に男性ホルモンの量を検査するため採血したところです。男性ホルモンが多いと行動力がある反面、攻撃的になりやすいらしいです😓
    2ヶ月も待つのもったいない気がします…特に梅雨の時期とかメンタル崩れてきませんか?もし良かったら漢方外来もあるような婦人科も検討してみてください。

• 5月9日
  • ぽこたん

ぽこたん

そうなんですね(T_T)✨繊細だと、子供に気を使いますよね。癇癪もしょっちゅうです。家で酷いのですか??
    どこも完全予約しか診て貰えないですよね💧そうなんですね👀!私は多嚢胞なので多分男性ホルモン多いかもです(T_T)女性ホルモンを増やしたりの治療もあるのでしょうか?5月って1番メンタルやられる様ですよね💦婦人科はノーチェックだったので探してみます🏥今日は漢方薬局に相談に行き、不眠症やイライラに効く漢方を買いました💊

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしてこんなに一言一句顔色伺って気を遣わないといけないの〜😭とたまに悲しくなります。いつもニコニコしている他の子が羨ましくて…
    家でひどいですし、眠たい時疲れた時、外でもたまに周囲の人がギョッとするくらい大声で怒ったりしてますよ。
    私の場合はどうやら男性ホルモンを抑制するお薬を出してもらえるみたいです。更年期はまだ先ですが、閉経などすると男性ホルモンもっと増えるらしいので様々な病気にも繋がりがあるので今のうちに婦人科掛かっておくのいいかもですね💕

• 5月9日
  • ぽこたん

ぽこたん

イライラも伝わりやすいからしんどいですよね。大声を出してしまった時は、ヤバっと反省します💔子供の顔色もすぐ曇って泣きます💧💧
    お子様はよく怒るというタイプなんですね!!💦周りの目も気になりますよね。うちは落ち着きのなさもあり、外食などは本当に疲れ果てます‥
    園では頑張ってくれてるけど、家では愚図りが酷すぎて😢抑制するお薬があるんですね👀!更年期は親を見てると本当にしんどそうだったので、早くから対策するの良いですね!!

• 5月9日