※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚しました。原因は元夫側の不倫、暴言、脅迫です。弁護士も付けて調…

離婚しました。
原因は元夫側の不倫、暴言、脅迫です。

弁護士も付けて調停離婚しました。

ですが調停が終了後からありえないほど元夫側が様々な面で渋り面倒な日々が続いています。
特に、元夫が給料から子ども手当が5.6万減るという理由で、子どもを扶養から外してくれません。
養育費は支払われています。

色々聞いたりしましたが、自分の金欲しさに子ども手当をもらい続けること、扶養を外さないというのはどうにかならないんでしょうか…

同じ状況の方、外してもらえた方
良ければお話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ではないのですが…うちも離婚してます💦
たしかにお金欲しさに手当をもらう事についてはモヤモヤしますが、もらわなくなってお金が無くなり養育費が滞るという最悪の状況を防ぐために目を瞑る、というのもアリかなと思いました💦
ただ、会社としてはお子さんを育てている人への手当だと思うので養育費+手当の半分くらい欲しい気持ちですが😂

ちなみに、会社のその手当の条件が分からないですが、苗字はお子さんも旧姓に戻されるんですかね?
保険証とかの兼ね合いで、苗字戻すなら離婚することもバレますよね…?
そもそも、もらい続けられるんですか?😳

• ままり

ままり

お答えいただきありがとうございます🙏
    そうなんです、養育費やこれ以上ゴタゴタさせないために…と目を瞑るのが良いのかと思いますが、仮に子どもに何かあった場合に連絡が必要になったりだとか…本当に嫌で嫌で。

苗字は子どもの苗字を貰う感覚でそのままにしました。
    3月頭に離婚したにも関わらず、あまりに扶養を外してもらえないため(私の資格喪失証明書すら送られてこなかった)あちらの本社に直接連絡してやっと私の分が先日届きました😔
    苗字云々というより基本的に養育費を支払っていれば貰い続けられるみたいです。どんな理由でも…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じ状況になりました。

国保ですか?社保ですか?
うちは社保から社保だったのですが、私の社保に入れてから夫の社保から抜けるという手順だったので強行で私の扶養に入れて失効届と保険証を送り返しました。
二重保険になっていた期間もあると思いますが、相手の扶養の保険証さえ使わなければ相手が扶養から外そうがそのままにしていようが関係ないので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、国保だとこれは出来ないです💦

• 5月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます、まさに私は自営業のため国保なんです😭
    強行する術がなく、子どもを扶養に入れられないことで母子手当の手続きがストップしています。
    調停まではスムーズでしたが、終わった後にありとあらゆる事でグダグダとされて本当にストレスです…

• 5月8日