※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが限られた言葉しか話さない状況で、将来話せるようになるのか、徐々に進展するのかについて相談しています。指示は理解できるが、発語が少ないです。

こどもの発語について質問です。
1歳8ヶ月ですが基本『ばー』か『まー』か『じぇじぇ!』しか言いません

きちんと発音して言える単語は
パパ、ママ、にゃーにゃー、ぐらいで
惜しいなーという単語は
まんまん(ワンワン)、だっふん(抱っこ)、ぱっぱ(葉っぱ)
で発音できる種類が物凄く少ないです。

こんなので喋れるようになるのでしょうか?
喋れるようになる時は突然、色々な発音できるようになるんですか?
それとも徐々に徐々に…という感じでしょうか🥺

大人の言う事は物凄く理解していて
指示もよく通るし意思疎通はしっかりできています。

コメント

ママリ

ウチのなんかパパ、ママ、アンパン、ティガーだけですよ🤣
上の子も全然だったけど、突然3語分喋り始めたし、なんとかなると思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパン、ティガー可愛すぎますね💗
    突然3語喋り始めることもあるんですね😳
    焦らず気長に見守ろうと思います😊

    教えて頂きありがとうございました💖

    • 5月7日
ママリ

1歳8ヶ月、うちも似たような感じです😅
宇宙語はめちゃくちゃ喋るので親が勝手に空耳アワーしてます🤣
同じ月齢で似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました。

指示はよく通るし意思疎通できてるので、気長に待つつもりです!
4月から保育園行き始めたので、これから単語が増えるといいなと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳8ヶ月で似たような感じなんですね😊
    空耳アワー可愛いです💗

    同じく指示はよく通るので焦らず気長に見守ろうと思います✨
    教えて頂きありがとうございました💖

    • 5月7日
ゴルゴンゾーラ

喋れるようになりますよ!
むしろ今のその可愛い言い方たくさん動画に撮っておいてください😍
うちも発音めちゃくちゃだったし、バナナをナ、パンダをダとか言ってましたけど、今はめちゃくちゃおしゃべりですよ😂
周りの言ってることが分かってるようだったらまだまだ心配要らないかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち喋れるようになるんですね💗
    それを聞いて安心しました😊
    今の可愛い言い方を動画に残しておこうと思います✨

    教えて頂きありがとうございました💖

    • 5月7日