※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちが子供を持つ自分を避けているのか気になります。子供がいるから誘われないのか、寂しい気持ちになっています。

子なしグループで1人だけ子持ちだったら誘わなくなるのでしょうか?

私は周りより早く結婚し出産しました。
友達が結婚式を挙げるので式の前に会ったのですが
てっきりみんな久しぶりなのかと思ったら私以外は会ってました。
私含め3人でよく会ってて共通の友人(Aちゃん)+1人の4人で会ったのですが、プロポーズの話を聞いたらみんなもう聞いたような空気で「あれ?みんな久しぶりなんじゃないの?」とうっかり聞いたらみんな苦笑いで前に会った時に…と濁しながら言われました。(私の認識ではAちゃん含めて4人で会うのは初)
その時はそこまで気にしませんでしたが、私のポジションがAちゃんに変わったのかなぁと子供じみた考えですが凹んでしまいました…

私が1番手で子供を持ったので友人の考えは分かりませんが、やはり子供いるから誘わないでいっか〜ってなるものなのでしょうか?
声すらかけてもらえないなんて寂しすぎるなぁと。
それ以来自分から声をかけづらくなってしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子供いたら遠慮されるのは仕方ないですよ。生活パターンが違うので…
お気持ちはわかりますけど!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…
    ママ友作りがんばろ…😂

    • 5月7日
ももやん

私も同じ経験あります😂3人で海外行ってきたからお土産〜って言われてショックでしたが、まぁ仕方ないか…って割り切りました笑
寂しいですよね。あと10年くらいしたらまたたくさん遊びたいなーって思ってます🙆‍♀️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックだけど隠されるよりお土産買ってきてくれた方がいいかも…笑
    周りに子供ができたらまた会うことが増えるのかなぁと期待してます👶🏻

    • 5月7日
せいちゃんまま⭐

ライフスタイル、ライフステージによって関わっていく友達は変わっていくものだと思ってます😊
実際、私も中学とか高校の友達はぶっちゃけ超仲良かった子達も結婚とか出産とか経て段々とSNS上だけの付き合いになったり、逆に学生の頃苦手だな〜とか思ってた人と子育ての話とかで相談し合ったりって感じです💦
結婚しても出産しても本当に変わらなく会いたい時に会って、SNSで絡みたい時だけ絡んでっていう相手は親友と呼べる数えられる程の人数しかいません😊
実際、私が結婚出産ってぽんぽーんて進んだ頃から中学の頃の仲良しグループは私だけ抜かして食事行ったりしてたみたいですし(笑)
そんなもんだな〜って割り切ってます◎
ママ歴短いのに偉そうにすみません( ᐪ ᐪ )

ママ

私も似たようなことありました🥲
今も割と………笑
お酒も飲まなくなり、時間にも制限があるし、仕方がないというか😔
相手からも子供いるから誘いづらいとか時間とか色々考えての行動かもしれないですね🥲
むしろこっちから声掛けて会えるんだ!って思ってもらうのも必要かもしれないです😊
ちなみに今はグループのうち結婚してる子とは2人であったりしてます!

ままり

人によると思います。
変わらず誘ってくれる人もいれば、子供いると大変だし気を使うから誘わないでおこう。って、なる人もいるでしょうね。
こっちから遊ぼう!集まろうーって声かけてたりしててのその感じなら、えってなりますが、特にアクションを起こしてなければ忙しいんだろうなってなっちゃうと思います。
なによりも、遊ぶ時間が違うのがネックだなと自分は思いました。
子育てしてたら平日の昼間に遊ぶことが多いと思うんですけど、仕事してたら仕事終わりの夕方〜夜遊ぶことになるんですよね。仕事は平日休みだったら、平日にしかできないことに回してたりしませんでした?
私はそんな感じで、子育て世帯と独身の差を痛感して、独身の子と遊ばなくなりました。
独身の友達に合わせて夜に子どもたちを預けてまで行きたいとも思わなくなったのが大きいです。昼間だと子連れになって1人アタフタしちゃって、おしゃれなお店なんてもう気を遣いまくって大変でした😂
遊ぶ人が変わってくるのもまたアルアルですし、仲良しグループで子持ちが増えてきたら遊ぶようになるかもしれませんよ😊

はじめてのママリ🔰

私もこの前あった友人グループの1人が赤ちゃん産まれてから初めて会う日だと思っていましたが、他のみんな(子なし)で会いに行っていたようでした😂
少しさみしい気持ちもありましたが、子持ち誘いにくいか〜と思いました😂

はじめてのままり

子供がいるとやりにくいこともあると思います。逆にママ友をふやすとか

はじめてのママリ🔰

本当に仲良ければ声はかけると思います。
私も学生の仲良し5人の中で最初に結婚出産しましたが産後は4人みんなで車で4時間かかる距離なのに会いに来てくれました😢
2人目の産後もまた出産祝い持って遠い中みんなで来てくれました😢

でもこーゆうときに本当の友達が分かるし良かったと思って他に素敵な友達見つけるきっかけかもしれませんよ🥺💖

ままり

私もそういうことありましたーー!
でも出産時はみんな遠くから会いに来てくれたりお祝いしてくれたので、少し寂しい気持ちはありますが気を使ってくれたんだなって楽観的に捉えてます☺️