※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

2023年3月11日、2846gの元気な男の子を無痛分娩で出産。陣痛から34時間、助産師に褒められるほど上手くいった。無痛の麻酔や痛みの戦い、そして出産の過程を詳細に報告。

【ご報告👶】

2023.3.11🌸

2846gの元気な男の子を出産しました。

今後見返せるように出産レポ✎
無痛分娩を考えてる方の参考になれば🌸
※長文です

予定日の10日前にお印🌷
その日の夜に陣痛来る

陣痛タイマーで計測⏲既に5分間隔
産院に電話→声に余裕あるから様子見
陣痛耐える→朝には⏲3分間隔
産院に電話→んー声に余裕あるけど来てみようか
準備→話せるから前駆かな、、と思って
普通に電車で向かう(3分間隔で痛い)
10時到着し診察→陣痛だった→そのまま入院🏥

陣痛の痛みは人によるみたいだけど
私の場合は生理痛とか下痢の腹痛を2倍にした感じ。
痛いけど話す余裕あり。

入院当日
お産の妊婦さんが多かったみたいで帝王切開予定だった妊婦さんに人違いされるハプニング発生→13時にお腹切りますと先生に宣告を受け無駄に腹をくくる
→その後すぐに勘違いでしたと先生に謝罪される

無痛分娩の麻酔する💉
背骨にちくぅ!位。耐えれる。
コツは海老のように丸まって針が刺さる時に背中で押すといいみたい。

入院してその日は1日陣痛と戦う
無痛の麻酔はボタン式で痛いと押せるが陣痛が遠のく、、1時間で麻酔は切れてまた陣痛痛い、、お産が進まない
内診何回しても助産師さんに子宮口1cmで子宮も奥の方にある。赤ちゃんも下がってなくてまだまだ産まれないね〜長丁場になるかもと言われ絶望

明日進まなければ促進剤使用と告げられ更に絶望

お産を進める為無痛のボタンを押すのを辞めて陣痛を耐えると決意

深夜にひたすら陣痛耐える
これがキツかった、、無痛の意味😇
陣痛の波ってこんなに精神的にくるのね、、
終わりなき痛みの戦い。。
産院は家族が泊まれるので旦那お泊り&隣で爆睡
人が居てくれるだけまだ気が紛れる

波が収まったタイミングで色々試す
あぐら(赤ちゃん下に降りてきやすい)
スクワット(同上)
サンシャイン池崎法(おへそのろうそくを吹き消すように〜!イェ、イェ、イェーーーーーーイ!!効いてるかわからん)
はんなりママポーズ(これマジで効いた。どんどん痛くなる陣痛耐えれた。凄い。痛いけど)

次の日の朝まだ産まれないねと言われた助産師さんに内診してもらう→子宮口8cm

あ、全然進んでるねと驚かれる
(この時点で痛みレベル10段階中の7かな。痛いけどなんとか話せるくらい)
→分娩台行く
ここから無痛の麻酔のボタン押しまくる
無双状態(痛み7から1)
ここでやっと無痛分娩の恩恵を受ける😇
旦那と義母呼ばれて立ち会い
話せる。写真取る。ピース出来る✌

旦那仕事の時間で途中で退散

子宮口9cm→全開と順調に進む→先生に破水してもらう

足が震えたりはするが本当に痛くない。凄い。
いきむリハーサルして本番
(ウンチする時みたいな感じで
なるべくうーんて長く踏ん張る)
4.5回いきんだら息子が下に下りてくる感覚あり😳
いきむのやめても下りてくる😳
これが本当に凄くてびっくり😳
頭見えてますよ〜って言われてもう1回
いきんだら我が子誕生👶💞

陣痛から34時間。。
長かった。。
我が子も小さい身体で頑張ってくれました👶
本当に可愛い。。母性爆発

会陰は中が少し裂けたから3針くらい縫っただけで済んだ。無痛で痛くない。神。

初産でわからないことだらけだったけど
お産(いきみ)がとても上手くてセンスがあると助産師さんにべた褒めして頂き自己肯定感も爆発
→出産して処置終わり2時間休憩後立ち上がって歩き出したら助産師さん一同に凄いと引かれる。
(無痛でもすぐには歩けないらしく車椅子用意してあった)

コメント

はじめてのママり🔰

出産おめでとうございます!
34時間とは!!お疲れ様でした…。

はんなりママポーズとは!?
是非取り入れたいです。
どんなポーズなんだろう?

  • まあ

    まあ


    有難うございます☺️
    長期戦でした。。

    はんなりママポーズは
    しゃがんで踵でお尻の穴をおして、手で恥骨をおして前かがみになるポーズなのですが、ユーチューブの動画などに検索すればあるので、実際見たほうがわかりやすいと思います☺️参考になれば嬉しいです💞

    • 5月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    まだまだ先のことですが、無事に出産を迎えられる日には是非やってみようと思います!
    ユーチューブ見ますね😊

    • 5月7日
someday

出産おめでとうございます😊
無痛分娩を検討しているので、とても参考になり有難いです☺️
背中の麻酔が痛そうだなぁと思っていたので、少し恐怖心がやわらぎました!

私もはんなりママポーズ試してみたいです❤︎

  • まあ

    まあ

    有難うございます!
    私も背中の麻酔ビビってました。。助産師さんの言うとおりにしていれば痛みも最小限で済むと思います☺️あくまで私はでしたが!
    はんなりママ是非💞
    赤ちゃん楽しみですね🥰

    • 5月14日
まーぴーママ

ご出産おめでとうございます!
無痛分娩希望しているのでとっても参考になりました!

34時間も耐えられてお疲れ様です😭
子宮口が8cmになってからは比較的スムーズにお産が進まれたようで、とても理想的だなと思いました☺️
お産のセンス私も欲しいです!
はんなりママポーズも知らなかったので勉強します!

まあさんの場合は計画無痛分娩ではなく、陣痛きてからの無痛分娩でしょうか?
差し支えなければどちらの産院を利用されたかご教示いただけると幸いです🙇‍♀️

  • まあ

    まあ


    コメント有難うございます☺️
    無痛分娩希望なんですね!個人的にはとてもオススメです👍🌈

    はんなりママポーズ是非取り入れてみて下さい♥

    私の場合は陣痛が来てからの無痛分娩でした😌
    初産で陣痛が来てからがご不安であれば計画無痛分娩も良いかなと思いますよ🌟
    私の周りにも何人かいらっしゃいます🌟

    私は稲城市のベリエの丘クリニックで出産しました👶
    計画無痛分娩はとても人気みたいで早めに予約しないとすぐ埋まってしまうみたいです😳

    • 5月24日