※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
子育て・グッズ

4歳の子供の虫歯に驚いています。自分の子供も同じ年齢なので、虫歯予防に気をつけようと思います。定期検診や歯磨き、フロスの頻度、食事内容について教えてください。

4歳の子が虫歯になっているのを見てびっくりしました。
自分の子供も4歳なのでもう虫歯になる歳なのかと…💦
今のところは虫歯ないですが、もっと気をつけてあげようと思いました😫定期検診も1年ぶりで💦

みなさんのお子様は定期検診しっかり通ってますか?
仕上げ磨きは毎回しますか?
仕上げ磨き用の歯ブラシ使われていますか?
フロスの頻度も教えてください!
おやつとかどんなもの食べてるかも教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり通ってます!
仕上げは毎回やってます!
お菓子食べてますが虫歯になってないです

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    しっかり通って毎回仕上げもしなきゃと思いました🥹

    • 5月7日
Min.再登録

定期検診は4ヶ月に1回通ってます🍀*゜

フロスは夜だけ、仕上げ磨きは朝晩してます。
仕上げ磨きに使う歯ブラシは楽天で20本1200円ぐらいの安いものを月2回替えてます♡⃛ೄ

おやつはガム、キャラメル以外何でも食べてますね( ꈍᴗꈍ)
チョコ、グミ、棒付きキャンディ等。
ダラダラと食べさせる事はしてませんが食べる種類には特に制限かけてません( ´͈ ꒫ `͈ )

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    歯ブラシすぐだめになりますもんね😂
    ダラダラ食べよくないみたいですね💦気をつけようと思います。

    • 5月7日
deleted user

定期的に歯医者へ通っています。
仕上げ磨きは、仕上げ磨き用の歯ブラシで毎回しています。
フロスは夜だけです。

おやつは特に気を遣っていませんが、ジュースは家庭ではあげていません。

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    みなさんしっかりされてますね〜💦頑張ろうと思いました😢

    • 5月7日
えだまめ

3〜4ヶ月おきにフッ素塗りに行ってます😊
他に着色汚れ落してもらったり歯磨き指導などもしてもらってます😊
仕上げ磨きは娘の歯ブラシで毎回してます🪥
フロスは毎日夜のみで
おやつはチョコ、グミ、アメが好きです😊

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    毎回仕上げ磨き、毎日フロス、定期検診大事ですね👏

    • 5月7日
もも

3ヶ月に1回フッ素塗りとお掃除に行かせてます😌
毎晩、仕上げ磨きとフロスやってます!
おやつは結構なんでも食べさせますが、飴やハイチュウみたいなものはあげてないです🥰
2人とも虫歯なった事ないです!

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    マメにフッ素塗りに行っててすごいです!飴とハイチュウは虫歯なりやすそうですよね🥹

    • 5月7日
初ままり

永久歯が出てくる頃に虫歯になりました。
出てきたばかりの歯は、弱く虫歯になりやすいそうです。
もちろん、歯磨き、フロス毎日してましたし、定期検診してシーラントまでしてたのに、まさかのシーラントしてない出始めの歯に虫歯😇
その歯医者では、何も言われなくて、とても嫌がるので歯医者を変えたら虫歯になってるし、シーラントこの時点でしないと意味ないとまで😱
早くに歯医者変えればよかったと心底反省。

変えた歯医者では、4ヶ月ごとに検診とフッ素塗布、毎日の歯磨きとフロスのあとにフッ素うがいをして虫歯予防していて、今は全くありません!

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    そうなんですね😭頑張ってらしたのに…😭
    歯医者選び難しいですよね〜💦フッ素うがいもしててすごいです🫣

    • 5月7日
  • 初ままり

    初ままり


    歯医者選び大事です😭
    フッ素うがいは、今の歯医者で勧められて、薬局で買うより安いので定期的に歯医者で買って毎晩させてます😚

    • 5月7日
スポンジ

毎月行ってます(病院の方針です)
仕上げ磨きは晩だけで、4歳なら他の時は自分で磨く練習してと言われました。
歯ブラシは仕上げようじゃなく普通のやつです。
フロスはやったりやらなかったり😅
おやつはもう大人と同じもの食べてるのでチョコカステラおかきなどなんでもありです。

周りでは4歳どころか2.3歳で虫歯になってる子もたくさんいます🥲

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    毎月!大変ですがしっかりみてもらえて安心ですね🍀
    えーーー2歳でもなるんですか😭治療できるんですかね💦気をつけないと…💦

    • 5月7日
deleted user

歯医者さんは毎月行っています!
仕上げ磨きは必ず毎回、子どもが使っている歯ブラシで仕上げ磨きしています。
フロスは毎回やったほうがいいのでしょうが夜だけです😂
おやつはグミ、チョコ、ラムネ、アイス、何でもアリです笑
5歳5ヶ月ですが、甘いもの食べまくりの生活なのに奇跡的に虫歯はまだありません。

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    毎月歯医者行くなんて大変ですよね、すごいです🥹
    そうですよね、夜だけでもフロスですよね、私も頑張ります😫!!

    • 5月7日
稲穂

上の子は虫歯があるので、月1回歯医者に通っています😊
下の子はフッ素塗布に3ヶ月に1回通っています!
歯磨きは朝晩2回。
フロスは朝1回。
お菓子は基本的になんでも食べます!
スナック系が多いですね🤔
下の子はチョコレートが大好きです😅

  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    うちの子もチョコレート大好きです(笑)
    マメにフッ素塗り行かないといけないですね😣

    • 5月7日